記事ID30896のサムネイル画像

みんな大好きな日本発祥の洋食!チキンライスの人気レシピ特集!

チキンライスといえば、子供から大人までみんなが大好きな洋食の一つ!今回はそんなチキンライスの人気レシピを紹介します。ケチャップで味付けをするのが一般的ですが、アレンジを加えたチキンライスも絶品!このレシピを見たらきっとすぐに作りたくなりますよ。

チキンライスってどんな料理?

チキンライスは日本発祥の洋食で、鶏肉を混ぜたご飯にトマトケチャップで味付けをした焼き飯のことです。なじみ深い料理の一つです。それでは、チキンライスの人気レシピを見ていきましょう。

チキンライスの人気レシピ特集!①:シンガポールチキンライス

チキンライスの人気レシピ①「シンガポールチキンライス」

人気レシピ「シンガポールチキンライス」 材料

(4人分)
・鶏胸肉 2〜3枚(500〜600g)
・塩 小さじ2/3
・酒 大さじ2
・しょうが(薄切り) 3枚
・ねぎの青い部分 1本分
・ジャスミンライス(または普通の米) 2と1/2カップ
【黒糖ソース】
・黒砂糖 大さじ4
・ しょうゆ 大さじ3
【ジンジャーソース】
・しょうが(みじん切り) 1かけ分
・ サラダ油 大さじ2
・ レモン汁 大さじ1/2
・ 塩 小さじ1/2
・ 砂糖 小さじ1/2
【A】
・塩 小さじ1/3
・サラダ油 大さじ1

・粗引き黒こしょう 少々
・香菜、トマト、パプリカ、きゅうり、スイートチリソース 各適量

人気レシピ「シンガポールチキンライス」の作り方

【1】 下準備をする

鶏肉に塩と酒をもみ込み、10分ほどおいておく。鍋に入れて水3カップ、しょうが、ねぎのを加えて火にかける。沸騰してきたらアクを取り、蓋をして弱火で15分ほどゆでる。ゆでたら火を止め、しょうがとねぎを取り出して、鶏肉は鍋の中で熱をさましておく。

【2】 ご飯を炊く

米は水で洗い、水気をきっておく。炊飯器に入れ、鶏肉のゆで汁2と1/2カップを加える。その上にゆでた鶏肉をのせ炊く。炊き上がったら鶏肉だけを取り出し、【A】を加えて混ぜる。

【3】 ソースを作る

鍋に黒糖ソースの材料を入れ、弱火で混ぜる。ジンジャーソースは、材料を混ぜ合わせておく。香菜、トマト、パプリカ、きゅうり、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。皿にご飯を盛り鶏肉をのせ、粗引き黒こしょうをふる。野菜を添え、それぞれのソースをかけて完成!

人気レシピ「シンガポールチキンライス」のコツ&ポイント

普通のお米で作っても美味しいのですが、ジャスミンライスという香り米がおすすめ!炊きあがりがパラリとしていて、香りがとってもいいですよ。

チキンライスの人気レシピ特集!②:マッシュルーム入りチキンライス

チキンライスの人気レシピ②「マッシュルーム入りチキンライス」

人気レシピ「マッシュルーム入りチキンライス」 材料

(2人分)
・ご飯 (温かいもの) 300g
・マッシュルーム (ホワイト) 16コ(約200g)
・鶏もも肉 (小) 1/2枚(100g)
・たまねぎ 1/4コ(60g)
・ピーマン 1コ(40g)
・サラダ油 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ3強
【調味料】
・塩 小さじ1/5
・こしょう 少々

人気レシピ「マッシュルーム入りチキンライス」の作り方

【1】 下準備をする

マッシュルームは半分に切り、たまねぎは1cm四方に切っておく。ピーマンは1cm四方に切り、鶏肉も1cm角に切っておく。

【2】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。色が透き通ってきたら、鶏肉を加えて炒める。鶏肉に火が通ったらマッシュルームを加えて炒め、さらにピーマンを加えて炒める。

【3】 味付けをする

トマトケチャップを加えて混ぜ、ご飯を加えて炒め合わせる。ご飯がパラリとしてきたら、【調味料】の材料を加えて混ぜ、味を調節したら完成!

人気レシピ「マッシュルーム入りチキンライス」のコツ&ポイント

木べらでご飯をほぐすように炒めて、具材となじませるようにしてくださいね。

チキンライスの人気レシピ特集!③:コーンチキンライス

チキンライスの人気レシピ③「コーンチキンライス」

人気レシピ「コーンチキンライス」 材料

(4人分)
・スイートコーン(ホール)110g(または缶詰1缶)
・スライスマッシュルーム(水煮)100g(または缶詰1缶)
・玉ねぎ1/2個
・鶏モモ肉150g
・バター大さじ1
・ごはん4膳分
・ケチャップ大さじ4
・トマトピューレ大さじ2
・コンソメの素1個
・塩小さじ1/2
・こしょう少々

人気レシピ「コーンチキンライス」の作り方

【1】 下準備をする

玉ねぎは小さめの角切りにし、鶏モモ肉は1cmくらいの角切りにしておく。

【2】 炒める

フライパンに油を入れ熱し、玉ねぎと鶏モモ肉を炒める。

【3】 煮る

スイートコーンとマッシュルームスライスを汁ごと加え、ケチャップ、トマトピューレ、コンソメの素、を入れる。沸騰してきたら、火を弱めアクを取り、蓋をして混ぜながら、7~8分ほど煮る。

【4】 ご飯を加える

ご飯を加えて切るように混ぜ、こしょうで味を調節すれば完成!

人気レシピ「コーンチキンライス」のコツ&ポイント

ご飯を入れる前に煮詰めて、具材に味をよくしみこませましょう。そうすることによって、より一層美味しくなりますよ。

チキンライスの人気レシピ特集!④:ガーリックチキンライス

チキンライスの人気レシピ④「ガーリックチキンライス」

人気レシピ「ガーリックチキンライス」 材料

(2人分)
・とりもも肉 150g
・ピーマン 2個
・にんじん 1/4本
・温かいご飯 300g
【ソース】
・おろし玉ねぎ、おろしにんにく 各小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1/2
・白ワイン 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々

・バター

人気レシピ「ガーリックチキンライス」の作り方

【1】 下準備をする

とり肉は1cm角に切り、ピーマンは7~8mm四方に、にんじんは5mm角に切っておく。

【2】 レンジで加熱する

耐熱ボウルに、とり肉、にんじん、ソースの材料を加えて混ぜ、、ラップをかけずに電子レンジで6分ほど加熱する。

【3】 ご飯を加える

ピーマン、バター10g、ご飯を加えて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジでさらに2分30秒ほど加熱する。取り出して混ぜたら完成!

人気レシピ「ガーリックチキンライス」のコツ&ポイント

具材にケチャップなどの調味料を加えて加熱した所に、ご飯を加えるようにして下さいね。油を使わないのでヘルシーなチキンライスです。

チキンライスの人気レシピ特集!⑤:炊き込みチキンライス

チキンライスの人気レシピ⑤「炊き込みチキンライス」

人気レシピ「炊き込みチキンライス」 材料

(4人分)
・米 2合(360ml)
・鶏もも肉(小) 1枚(約200g)
・玉ねぎ 1/2個
・マッシュルーム(ホール・缶詰) 6個
・パセリのみじん切り 適宜
・塩 こしょう トマトケチャップ
・中濃ソース サラダ油

人気レシピ「炊き込みチキンライス」の作り方

【1】 下準備をする

米は水洗いし、ざるにあげ30分以上おいておく。鶏肉は3cm四方に切り、塩こしょうをふっておく。玉ねぎは2cm四方に切り、マッシュルームは薄切りに。

【2】 ソースを作る

ボールにケチャップ大さじ5、中濃ソース大さじ1、サラダ油小さじ1、塩小さじ1、水1と2/3カップを入れて混ぜソースを作る。

【3】 炊く

炊飯器に米を入れ、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを広げるようにのせ、ソースを加え炊く。炊けたら軽く混ぜ、器に盛り、パセリのみじん切りを散らせば完成!

人気レシピ「炊き込みチキンライス」のコツ&ポイント

炊飯器で炊くのでヘルシーなチキンライス!具材とソースを投入して炊くだけの簡単レシピです。

まとめ

チキンライスの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ランチにもディナーにも最適なチキンライス!喜ばれること間違いなしです。是非作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ