挽き肉たっぷり!お洒落なイタリアンパスタ!ボロネーゼの絶品レシピ

イタリアンのパスタといえば、みんな大好きなボロネーゼ!挽き肉とトマトの相性が抜群で、子供も食べやすい人気のパスタです。そんなボロネーゼを家でも作って食べたい。そこで今回は簡単で美味しい、人気のボロネーゼレシピを紹介します。お気に入りのレシピを見つけよう!

ミートソースと違う!?ボロネーゼとは?

ミートソースのことをイタリアではボロネーゼ

本場のイタリアのミートソースは、ボロネーゼと呼びます。日本ではイタリアからではなく、アメリカ経由でパスタソースが伝わってきたため、挽き肉をトマトケチャップ味で煮込んである料理は、ミートソースと呼ばれています。

ミートソースとボロネーゼは作り方が少し違う!

ミートソースとボロネーゼの違いは、トマトの量と入れ方です。
ボロネーゼが使うトマトの量は、ミートソースが使うトマトの半分の量で、ボロネーゼは挽き肉と生パスタをあえた料理で、水分が比較的少なく、ソース感があまりないのも特徴です。

美味しいボロネーゼを作ろう!

家庭でもお店で食べるような、美味しいボロネーゼが食べたいですよね。
では、さっそく人気のボロネーゼレシピを紹介していきます。

イタリアボローニャ商工会議所公認!昔から人気のボロネーゼレシピ

<材料>

牛ひき肉... 500g
オリーブオイル... 大さじ1
パンチェッタ... 3枚
玉ねぎ... 大1個
ニンニク... 1.5片
にんじん... 1本
セロリ... 1/2本
赤ワイン... カップ1強
カットトマト缶(400g)... 1缶
ローリエ... 1枚
塩、黒こしょう... 適量
タリアテッレ... 400g
パルメザンチーズ... 適量

昔から人気のボロネーゼレシピ

①下準備をします!

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、にんにく、パンチェッタをみじん切りにします。

②パンチェッタを炒める!

フライパンにオリーブオイルをひいてパンチェッタを中火でこんがり炒めます。

③野菜を炒める!

みじん切りにした玉ねぎとにんにく、人参を加え、しんなりするまで炒めます。

④ひき肉を加え炒める!

強火にして、牛ひき肉を加え混ぜすぎないように気をつけながら、焼き色がつくまで炒めます。

⑤赤ワインで煮詰めます!

赤ワインを加え、アルコール分を飛ばしながら水分が1/3くらいになるまで煮詰めます。

⑥トマトとセロリを加える!

トマト缶とセロリ、ローリエを加え、フタをして焦げないように気を付けながら弱火で1時間ほど煮込み、軽くとろみをつけます。

⑦スパゲッティを茹でる!

海水くらいの塩水でスパゲッティをゆでます。茹であがったら皿にもりつけ、お好みでパルメザンチーズをふりかけます。

⑧混ぜたら完成です!

スパゲッティにできあがったソースをかけ盛り付けたら完成です。

昔から人気のボロネーゼレシピ

本格的なポロネーゼのレシピです。タリアッテレを使ったレシピですが、お好きなパスタで作ってみてください。

トマトジュースで簡単!なすのボロネーゼレシピ

<材料>

スパゲティ …90g
なす …1/2本
合いびき肉 …50g
玉ねぎ …1/4コ
オリーブオイル …大さじ1
赤ワイン …大さじ1
トマトジュース …150cc
コンソメ(顆粒) …小さじ1/4
塩 …小さじ1/4
こしょう …少々
メープルシロップ …小さじ1/2

トマトジュースで簡単!なすのボロネーゼレシピ

①下準備をします!

スパゲティを茹でます。その間に玉ねぎはみじん切りに、なすは食べやすい大きさに切り、塩をまぶして10分程度おいておきアクを抜きます。

②ナスを焼きいったん取り出す!

フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、なすを炒めます。なすがしんなりしたら、一旦フライパンから取り出しお皿に置いておきます。

③具材を炒める!

ナスを焼いたフライパンに、オリーブオイルが足りなければ少し足して、みじん切りした玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透き通ったら、ひき肉を入れて炒めます。ひき肉の色が変わったら、赤ワインを入れてアルコールをとばします。

④味付けをします!

トマトジュース・顆粒コンソメ・塩・こしょう・メープルシロップを入れて混ぜ、茹であがったスパゲティと、いったん取り出しておいたナスを入れて混ぜたら完成です。

トマトジュースで簡単!なすのボロネーゼレシピ

トマトジュースで作るボロネーゼは簡単で美味しいレシピです。メープルシロップで甘味をプラス!バルメザンチーズをお好みでくわえても美味しいです。

香辛料をたくさん使って本格的!イタリアン絶品ボロネーゼレシピ

<材料>

肉(牛、または合い挽き肉) …1kg
塩こしょう …少々
オリーブオイル …大さじ1
玉ねぎ …1個
セロリ …1/2本
にんじん …1/2本
にんにく …1片
オリーブオイル …50cc

赤ワイン …300cc
トマト水煮缶 …2缶
ブイヨンスープの素 …1個
水 …200cc
ローリエ …2枚
塩 …小さじ1/2
黒こしょう …少々
バジル …小さじ1/2
オレガノ …小さじ1/3
グラニュー糖 …大さじ1

香辛料をたくさん使って本格的!イタリアン絶品ボロネーゼレシピ

①下準備をします!

玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにくをそれぞれ7~8ミリに粗みじん切りをします。

②野菜を炒めます!

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを1分くらい香りが出るまで炒めて、 にんじん、セロリ、玉ねぎの順番に入れて炒めます。

③じっくり弱火で炒める!

30分間焦がさないようにじっくりと全体が茶色になるまで炒め、煮込み用の鍋にうつしかえます。

④塩コショウをふる!

ひき肉を広げ、塩こしょう少々を全体にふっておきます。

⑤ひき肉を焼きます!

フライパンを煙が立つくらい熱して、オリーブオイルをひき、ひき肉を入れ焼きます。挽き肉をざっくりと全体に広げたら、そのまま触らずしっかりと焼き、焼き色がついたらざっくりと混ぜながら返してまた焼きます。

⑥カリっとなるまで焼く!

これを何度か繰り返し、油が透明になって、ひき肉がカリッと焼き色がつくまで焼きます。

⑦野菜とひき肉を混ぜる!

野菜をうつしかえた煮込み用の鍋に挽き肉を入れ、野菜全体を混ぜて強火にかけてよく熱し、2/3量のワインを鍋に注ぎ入れます。

⑧肉汁を使う!

挽き肉を炒めたフライパンは油を捨てを強火にかけ、残りの1/3量のワインを注いでへラ等で中身をこそいで、 鍋に加えます。

⑨煮込んでいきます!

ワインが煮詰まりほとんど蒸発してなくなったら、弱火にしブイヨンスープの素と水、香辛料を鍋に加えてこまめにアクをとりながら、煮込んでいきます。

⑩トマト水煮缶を投入!

アクが少なくなってきたら潰したトマトの水煮を入れて、時々底から混ぜながら40分くらいじっくり煮込みます。

⑪隠し味のカラメルを作る!

小鍋にグラニュー糖を入れて、混ぜないで弱火にかけます。砂糖が溶けて茶色くなってきたら、小鍋を揺するかへラを使って焦げないようにして、1cmくらいの泡がぐつぐつ立って濃い焦げ茶色になったら仕上げです。

⑫隠し味を入れ煮込んだら完成!

煮汁をおたま1杯分カラメルの小鍋に入れ、よく混ぜてから煮込み鍋に入れます。10分~15分くらい再度煮込みます。適宜塩こしょうして味を整えて完成です。

香辛料をたくさん使って本格的!イタリアン絶品ボロネーゼレシピ

スパゲッティとあえる時に好みでパルメザンチーズを加えたり、バターを加えたりしても美味しいボロネーゼになります◎たまにはこだわった本格レシピもおすすめです。

スパイシーでくせになる!しょうが風味のボロネーゼパスタレシピ

<材料>

お好みのパスタ… 240g
合いひき肉… 300g
しめじ… 1パック
玉ねぎ… 1個
にんにく… 1かけ
オリーブ油… 適量
★カットトマト缶… 1缶
★水 …400ml
★生姜すりおろし…2かけ分
★酒・濃口醤油・赤ワイン・ウスターソース… 各 大さじ3
★砂糖… 大さじ1
★あらびき胡椒… 少々

スパイシーでくせになる!しょうが風味のボロネーゼパスタレシピ

①下準備します!

玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、しめじは石突を取って小房に分けます。

②炒めます!

フライパンにオリーブ油を熱し、ひき肉、玉葱、にんにくを強火で色が変わるまでしっかり炒めたらしめじを加えます。

③煮込んでソースを作る!

しめじがしんなりしたら★を加え、弱めの中火で時々混ぜながら汁気が1/3量になるまで煮込みます。

④パスタと絡めて完成!

茹でたパスタと茹で汁をお玉1~2杯分加えて、強火で手早くソースと混ぜ絡めたら最後に塩で味を調えて完成です。

スパイシーでくせになる!しょうが風味のボロネーゼパスタレシピ

しょうががピリっときいてスパイシーで◎煮込むだけの簡単レシピなので、思い立ったらすぐ作れます。ぜひ作ってみて下さい。

トマト缶なしで簡単!有り合わせ調味料で作る簡単ボロネーゼレシピ

<材料>

スパゲッティー …200g
ひき肉(豚肉or合挽き肉)…100g
玉ねぎ …1/2個
にんじん …1/2本
オリーブオイル …大さじ1
※ケチャップ …大さじ5
※お好みソース …大さじ2
※しょうゆ …大さじ1
※バルサミコ酢 …大さじ1
※砂糖 …小さじ1
※塩こしょう …少々

有り合わせ調味料で作る簡単ボロネーゼレシピ

①下準備をします!

1Lの水に塩大さじ1くらいを加えます。スパゲッティーをたっぷりのお湯で記載の茹で時間より1分短めに茹でます。茹でている間に、玉ねぎ・にんじんをみじん切りにしておきます。

②フライパンで炒める!

フライパンとオリーブオイルを温め、ひき肉を炒めます。肉の色が変わってきたら、玉ねぎ・にんじんを加えて更に炒め、具に火が通ったら※の調味料を加え全体の味をまとめます。

③パスタと絡めたら完成です!

茹で上がったスパゲッティーと茹で汁お玉1~2杯をフライパンに加え、スパゲッティーにソースを絡めたら完成です。

有り合わせ調味料で作る簡単ボロネーゼレシピ

バルサミコ酢が入ったボロネーゼレシピです。トマト缶を使わず、ケチャップ等で味付けするので、食べたくなったらお手軽に作れます。ひき肉たっぷりで作ってみてください。

絶品ボロネーゼレシピについてのまとめ

ボロネーゼレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?簡単なレシピから本格レシピまで、ひき肉たっぷりで美味しいボロネーゼレシピばかりです。ぜひ参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ