記事ID30873のサムネイル画像

軽食にもおすすめ!色々なアレンジを楽しめるホットケーキレシピ5選

ホットケーキは少ない材料で簡単に作れ忙しい時の朝食レシピにもぴったり。野菜を加えて焼けば栄養もアップします。市販のホットケーキミックスはお手軽ですが、自分で粉類を混ぜて作っても美味しく作れます。今回はアレンジも含めたおすすめのホットケーキレシピをご紹介します。

これさえあれば!ホットケーキの基本材料

ホットケーキの一番のおすすめポイントは少ない材料で作れること。市販のホットケーキミックスが便利ですがミックスを使わなくても美味しく焼けるレシピがあります。

市販のホットケーキミックス

一番お手軽なのが市販のホットケーキミックスです。あとは卵と牛乳があれば混ぜて焼くだけで美味しいホットケーキができます。アレルギーがある方は卵を使わなくても美味しく焼けます。

ホットケーキミックスを使わない場合の材料

ミックスを使わなくても簡単に作れます。基本の材料は薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳だけです。

ホットケーキの保存は冷凍がおすすめ!

まとめてたくさん焼いて冷凍保存するのがおすすめ。 一枚ずつラップに包んでチャック付きの保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。レンジでチンすれば忙しい時でもすぐに食べる事ができて、とても便利です。それでは早速おすすめのレシピをご紹介していきます!

おすすめのホットケーキレシピ①:イチゴホットケーキ

イチゴホットケーキ

まず最初にご紹介するおすすめのホットケーキレシピはイチゴホットケーキです。生地にペースト状にしたイチゴを混ぜるのでほんのりピンク色に焼けますよ!かわいらしいホットケーキレシピです。

材料 4枚分

イチゴ(混ぜ込み用と飾り用):1/2パック
牛乳:大匙2杯
ホットケーキミックス:100グラム
サラダ油:少々
バニラアイス:100グラム
ミントの葉:適量
ハチミツ:適量

イチゴホットケーキレシピ

【1】イチゴの下準備をする

分量外の塩を入れた水でイチゴをやさしく洗い、水気を拭き取ってヘタを切り落とす。イチゴ4個を飾り用にとっておく。

【2】イチゴをペースト状にする

飾り用のイチゴ4個を除いた残りのイチゴ(約110グラム)をミキサーで撹拌する。

【3】フライパンで焼く

ボウルに【2】のイチゴペーストと牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。薄くサラダ油をひいたフライパンを弱火にかけ、生地を丸く流し入れる。両面ともに薄い焼き色がつくまで焼く。

【4】出来あがりです

ホットケーキをお皿に移してバニラアイスを添え、イチゴとミントの葉を飾る。ハチミツをかければ出来あがり。

イチゴホットケーキレシピのポイント

イチゴを洗う時は力を入れないようにやさしく洗いましょう。イチゴのペーストは水分が足らないようなら牛乳を加えて固さを調節するのがポイントです。バニラアイスを添えればおもてなしレシピにもぴったりです。

おすすめのホットケーキレシピ②:豆腐のもっちりホットケーキ

豆腐のもっちりホットケーキ

次にご紹介するおすすめのホットケーキレシピは豆腐のもっちりホットケーキです。こちらはホットケーキミックスを使わないレシピ。

材料 6枚~8枚分

小麦粉:200グラム
ベーキングパウダー :5グラム
絹ごし豆腐:150グラム
卵:1個
砂糖:大匙2杯~3杯
牛乳:200cc
バニラエッセンス(お好みで):数滴
サラダ油:少々(テフロン加工のフライパンの場合は不要)

豆腐のもっちりホットケーキレシピ

【1】具材の下準備をする

豆腐を裏ごしする。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

【2】材料を合わせる

裏ごしした豆腐に卵と砂糖を加えよく混ぜる。次に牛乳とバニラエッセンスも加えて更に混ぜる。ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。

【3】フライパンで焼く

薄く油をひいたフライパンを中火で熱し、濡れた布巾の上で少し冷ます。弱火にして生地を丸く流し入れる。

【4】出来あがりです

表面がプツプツと小さい気泡が出来てきたところで裏返す。両面を色良く焼いたら出来上がり。

豆腐のもっちりホットケーキレシピのポイント

豆腐を加えた生地はもちもちとした食感。離乳食後期の赤ちゃんにも食べられるレシピです。ホットケーキは手掴みで食べ始めた赤ちゃんにぴったりですね。油を使わず焼けるテフロン加工のフライパンがおすすめです。

おすすめのホットケーキレシピ③:卵なしホットケーキ

卵なしホットケーキ

こちらのおすすめのホットケーキレシピは卵なしホットケーキです。卵を使わなくてもふんわり美味しくできますよ!

材料 2人前(小さめ10枚分)

ホットケーキミックス:150グラム
ヨーグルト(無糖・プレーンタイプ):60グラム
牛乳:120ml
バター:20グラム

(トッピングお好みで)
★いちご:8粒
★りんご::/4個
★オレンジ:1/4個
ミントの葉:8枚
はちみつ:大匙3杯

卵なしホットケーキレシピ

【1】生地を作る

牛乳とヨーグルトを良く混ぜ合わせ、ぼうるに入れたホットケーキミックスに加えて更によく混ぜる。

【2】フライパンで焼く

フライパンを熱してバターを溶かす。【1】の生地を直径10センチ程度の円形になるよう流し入れる。薄く焼き色がついたらひっくり返し、裏面も同じように焼く。

【3】出来あがりです

お皿に5枚重ねてお好みのフルーツとミントの葉をトッピングし、はちみつをかけたら出来あがり。

卵なしホットケーキレシピのポイント

卵アレルギーの方にも食べていただけるレシピです。ヨーグルトを加えるので卵なしでもふわふわの仕上がりです。小さめに焼いて上に積み上げていくと豪華に見えます。お好みのフルーツをトッピングしてみてください。

おすすめのホットケーキレシピ④:野菜ホットケーキ

野菜ホットケーキ

続いてご紹介するおすすめのホットケーキレシピは野菜ホットケーキです。野菜嫌いな子どもにおすすめのレシピです。

材料 2人前(20センチ×2枚)

かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー:それぞれ100グラム
プロセスチーズ:60グラム
卵:2個
牛乳:100cc
ホットケーキミックス:200グラム
カレー粉:大匙半分
サラダ油:適量

野菜ホットケーキレシピ

【1】具材の下準備をする

かぼちゃ・にんじん・ブロッコリーは火が通りやすいよう小さめに切る。プロセスチーズは1センチの角切りにする。

【2】生地を作る

ボウルにホットケーキミックスとカレー粉を入れて混ぜる。そこへ卵と牛乳を入れ、【1】の具材も加えて混ぜ合わせる。

【3】フライパンで焼く

フライパンを熱してサラダ油を薄めに引き、生地を半量ずつ焼いていく。弱火で8分ほど焼いて焼き色がつけば裏返して更に8分ほど焼く。

【4】出来あがりです

2枚焼けたら食べやすい大きさに切り分けたら出来あがり。

野菜ホットケーキレシピのポイント

野菜が苦手な方におすすめの野菜入りホットケーキレシピです。加える野菜は緑黄色野菜の代表、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーです。免疫力もアップする体に嬉しいヘルシーなレシピ。是非お試しください。

おすすめのホットケーキレシピ⑤:れんこん入りホットケーキ

れんこん入りホットケーキ

最後にご紹介するおすすめのホットケーキレシピはれんこん入りホットケーキです。もっちりした食感がクセになりそうです。

材料 6人前

ホットケーキミックス:150グラム
卵:1個
れんこん:100グラム
牛乳:40cc
サラダ油:適量
お好みのジャム:適量

れんこん入りホットケーキレシピ

【1】下準備をする

皮を剥いたれんこんをすりおろしておく。

【2】生地を作る

ボウルにホットケーキミックスを入れ、卵とすりおろしたれんこんを加える。固さを見ながら牛乳を加え、混ぜ合わせる。

【3】フライパンで焼く

フライパンを熱して油を薄く引き、生地をまるい形に流し入れ弱火で4~5分焼く。焼き色が着けばひっくり返して更に2~3分焼く。

【4】出来あがりです

焼けたら食べやすい大きさに切り分けてお好みのジャムを添えれば出来あがり。

れんこん入りホットケーキレシピのポイント

ホットケーキにれんこんはミスマッチな感じがしますが、れんこんの味はあまり感じられません。もちもちの食感が楽しめるヘルシーなレシピです。お好みのジャムを添えてアレンジしてみてください。れんこんが入っている生地は焦げやすいので焼き加減に注意してください。

おすすめのホットケーキレシピ5選 いかがでしたか?

おすすめのホットケーキレシピ、いかがでしたか?野菜やヨーグルト、豆腐など生地に混ぜ込む食材はヘルシーなものがおすすめ。栄養たっぷりなホットケーキが出来ます。小さな子どもでも手掴みで食べやすいので、おやつや軽食に是非作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ