サッと使える便利なシーフードミックスを使ったレシピをご紹介!

旨みたっぷりのシーフード。エビやイカをそれぞれ準備するのは、それなりに手間も時間もかかりますが、シーフードミックスを使えば簡単にシーフードのレシピが楽しめますよね。冷凍庫で保存できるのも嬉しいシーフードミックスを使って、手軽に作れるレシピをまとめました。

シーフードミックスの嬉しい特徴

数種類のシーフードが入っている

エビの背ワタをとったり、アサリの塩抜きをしたり・・・
シーフードの下準備には結構な手間がかかりますよね。
その下処理がいらず、一袋に何種類ものシーフードが入っているのがシーフードミックスの特徴です。

すぐに調理できる

サラダなどで楽しみたいときは、サッと鍋でゆでるだけ、ピラフやパスタに使う場合はそのままフライパンで炒めるだけでOKなのです。
とっても簡単ですね。

冷凍保存ができる

冷凍庫で保存ができるので、比較的保存期間が長いのも嬉しいポイントですね。
使いたいときに使いたいだけ、が実現します。

それではさっそく、シーフードミックスを使った簡単レシピをご紹介してきましょう。

【シーフードミックスで簡単レシピ】シーフードカレーピラフ

シーフードで旨みたっぷりの深い味わい、カレーの香りでご飯が進みます。

【シーフードミックスで簡単レシピ】シーフードカレーピラフの材料(4人分)

冷凍シーフードミックス 1袋(約400g)
冷凍グリーンピース 大さじ4
ご飯 茶碗4杯分(約600g)
にんにくのみじん切り 1かけ分
カレー粉 大さじ1
白ワイン 大さじ1
スープの素(顆粒) 小さじ1/2
サラダ油

こしょう

【シーフードミックスで簡単レシピ】シーフードカレーピラフのレシピ

下準備

シーフードミックスとグリーンピースはそれぞれざるに入れ、サッと熱湯をかけて水けをきります。ご飯は冷めていたら、軽く温めてほぐしておきます。

炒める

サラダ油大さじ2をフライパンで熱し、弱火でにんにくを炒めます。香りがたったら、ご飯、シーフードミックス、グリーンピースを加えて中火で炒め合わせます。

味付け

カレー粉、スープの素、塩、こしょう各少々、白ワインを加えて調味したら出来上がりです。

【シーフードミックスで簡単レシピ】シーフードカレーピラフ

休日のお昼におすすめです。家族が喜ぶランチになりそうですね。

【シーフードミックスで簡単レシピ】トマトシーフードパスタ

シーフードミックスとトマト缶で簡単にシーフードパスタができちゃいます。
シンプルな味付けなので、シーフードの旨みが引き立ちます。

【シーフードミックスで簡単レシピ】トマトシーフードパスタの材料(2人分)

パスタ 200g
シーフードミックス(冷凍) 200g前後
ホールトマト缶  1缶
オリーブオイル  大さじ3
ニンニクみじん切り  1片
唐辛子(種を取って輪切り) 1~2本
塩 適量
胡椒 適量
バジルやパセリ お好みで

【シーフードミックスで簡単レシピ】トマトシーフードパスタのレシピ

ニンニクとシーフードミックスを炒める

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子をフライパンに入れて弱火で熱します。香りがたったら、冷凍のままシーフードミックスを加えて炒めます。

トマト缶を加えて煮込む

ホールトマト缶を加え、木べら等でトマトを潰しながら混ぜあわせます。強めの中火で煮込みながら水分を飛ばします。

パスタを茹でる

ソースを煮詰めている間に、パスタを茹でます。

パスタとソースを合わせる

お好みの具合までソースの水分を飛ばしたら、ゆであがったパスタを入れてサッと混ぜ合わせ、塩胡椒で味をととのえたら出来上がりです。お好みでバジルやパセリをふりかけて召し上がれ。

【シーフードミックスで簡単レシピ】トマトシーフードパスタ

シーフードを個別に揃えるとなると結構予算が必要なシーフードパスタも、シーフードミックスを使えば、お財布に優しく、しかも簡単に作れます。
普段のお昼ご飯くらいだったら、これくらい簡単なのが嬉しいですよね。

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮とめかぶのボリューム冷奴

豆腐を一丁、ドーンと使い、シーフードミックスとめかぶをたっぷりのせた、ボリュームたっぷりの冷奴です。

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮とめかぶのボリューム冷奴の材料(2人分)

シーフードミックス(冷凍)150g
豆腐(絹ごし豆腐)1丁(250g)
めかぶ 40g
オクラ 2本(20g)
ミニトマト 4個(30g)
みょうが 1本(20g)
梅干し 1個(種を除いた梅肉10g)
ポン酢 大さじ2

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮とめかぶのボリューム冷奴レシピ

シーフードミックスをオクラを電子レンジで加熱

流水で解凍したシーフードミックス、輪切りにしたオクラを耐熱容器に入れます。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。

めかぶ、梅干し、ポン酢を合わせる

加熱したシーフードミックスとオクラに、めかぶ、種をとった梅干し、ポン酢をあわせます。

豆腐にのせる

豆腐を皿にのせ、混ぜた材料を盛ります。最後に、半分に切ったミニトマトと細かく刻んだみょうがをバランス良く散らしたら出来上がりです。

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮とめかぶのボリューム冷奴

冷奴の新しいレパートリーになりそうですね。
とってもさっぱり、カロリーも控えめなので、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

【シーフードミックスで簡単レシピ】タイ風つけカレーうどん

ナンプラーでエスニックの香りただよう、具だくさんなカレーうどんレシピです。
シーフードミックスがスープに旨みをプラスしています。

【シーフードミックスで簡単レシピ】タイ風つけカレーうどんの材料(4人分)

豚肉(薄切り) 200gシーフードミックス 200g
タマネギ 1/2個
たけのこ 100g
赤ピーマン 1個

(A)長ネギ(みじん切り) 20g
(A)ショウガ(みじん切り) 20g

酒 大さじ1
カレー粉 大さじ1
鶏がら粉末スープ 小さじ2
水 4~5カップ
ナンプラー 大さじ2
塩 適量
コショウ 適量
ニラ 8本

【シーフードミックスで簡単レシピ】タイ風つけカレーうどんのレシピ

材料を切る

タマネギ、たけのこ、赤ピーマンは薄切りに、ニラはざく切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

炒める

フライパンにサラダ油と(A)を熱し、香りがたったら、豚肉を入れて炒めます。火が通ったらシーフードミックス、タマネギ、たけのこ、赤ピーマン、酒を加えて炒め合わせます。

味付け

カレー粉を加えて全体を混ぜ合わせたら、鶏がら粉末スープ、水、ナンプラーを加えて10分ほど煮込みます。塩、コショウで味をととのえ、ニラを加えてサッと加熱したら出来上がりです。

【シーフードミックスで簡単レシピ】タイ風つけカレーうどん

いつものカレーうどんとは、ちょっと雰囲気を変えて楽しめますね。
具だくさんのスープなので、ボリュームも満点です。

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮チヂミ

シーフードミックスを使えば、ごま油が香る海鮮チヂミも簡単にできます。

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮チヂミの材料(2人分)

ほうれん草 3株
長ねぎ 1本
シーフードミックス(冷凍) 100g
溶き卵 1個分
たれ(しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、万能ねぎの小口切り少々、白いりごま白少々)
・塩、こしょう、酒、小麦粉、ごま油

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮チヂミのレシピ

材料の下準備

ほうれん草は3cm長さのざく切りに、ねぎは小口切りにします。シーフードミックスはさっとお湯に通して解凍し、、塩、こしょう、酒各少々で下味をつけておきます。

チヂミのタネを作る

小麦粉100g、塩少々、水1/2カップ強をボウルに入れ、混ぜ合わせ、溶き卵を加えてさらに混ぜます。ほうれん草、ねぎ、シーフードミックスを加えてざっくりと混ぜます。

チヂミを焼く

ゴマ油をフライパンに熱し、チヂミのタネを薄く広げます。見えている面が乾くまで焼けたら、裏返してサッと焼き目をつけたら出来上がりです。切り分けて、混ぜ合わせたたれをかけていただきます。

【シーフードミックスで簡単レシピ】海鮮チヂミ

ほうれん草とネギも入って栄養も満点!
お野菜が苦手なお子さんでも、楽々食べられますよ。

【シーフードミックスで簡単レシピ】まとめ

サッとご飯が作れたり、ちょっと足すだけでお料理に旨みを足すことができる、シーフードミックス。冷凍庫にストックしておくと、本当に便利ですよ。
ぜひお試しくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ