コツを掴んで簡単!パラパラのチャーハンをつくるマル秘レシピ!

中華の定番メニューのチャーハンですが、家庭でもよく作る定番メニューですよね。そんなチャーハンですが、家庭で作るとパラパラにならなかったりと失敗の経験も多いと思います。そこで、家庭でも簡単にパラパラのチャーハンが作れちゃう簡単レシピを紹介します。

チャーハンがパラパラにならない原因!

チャーハンがパラパラにならない原因は水分量の関係!

パラパラのチャーハンを作るには、水分量に気を付けながらつくることが大切です。

パラパラのチャーハンを作る時に注意したいこと!

・コンロの火力は超強火が基本
・具材は少な目がおすすめ
・ご飯はつぶさず切るように炒める
・油はたっぷりと使う

水分量のことを気にしながら作っていきましょう!

パラパラのチャーハンを作るために、まずはパラパラにならない原因を紹介しました。さてここからは、パラパラのチャーハンを作るコツとレシピを紹介していきます!

黄身と白身の使い方がコツ!美味しいパラパラのチャーハンレシピ

<材料>

ご飯…1膳
卵…2個
A.鶏ガラスープの素…小1
A.オイスターソース…小1
A.しょうゆ…小1弱
塩コショウ
好みで豚バラやネギなど

黄身と卵白の使い方がコツ!パラパラのチャーハンレシピ

①下準備をします!

黄身と卵白にわけます。好みで具材を入れるときは、小さく刻んでおきます。

②卵白とご飯を混ぜる!

卵白とご飯を、写真のようにふわふわになるくらいよく混ぜます。

③黄身を混ぜる!

卵白とご飯をよく混ぜたら、黄身をいれ混ぜます。

④フライパンを温める!

フライパンを煙がでるくらいよく温めます。フライパンを温めたあとに、油を入れるように気を付けます。

⑤ご飯を炒めます!

熱した油とご飯を絡めるようにして、ヘラで切るように混ぜながら素早く炒めます。

⑥具材を入れる!

ある程度パラパラになってきたら具材を入れ炒めます。

⑦味付けをします!

材料のAを全て混ぜ、回しかけます。全体に味がなじんだら完成です!

黄身と卵白の使い方がコツ!パラパラのチャーハンレシピ

黄身と卵白を分けて混ぜるという斬新な作り方です。卵白のたんぱく質がお米をコーティングして、水分を閉じ込めることで、パラパラのチャーハンが出来ます。

クックパッドで人気!子供も作れて簡単!洋風パラパラの卵チャーハンレシピ

<材料>

ご飯 …150g~200g
卵 …1個
ベーコン… 2枚
アスパラガス …2本
塩、こしょう …少々
しょうゆ …少々
サラダ油 …大さじ1

子供も作れて簡単!洋風パラパラの卵チャーハンレシピ

①下準備をします!

ベーコンは1cm幅、アスパラガスは根元の皮をむき1cmの長さに切ります。

②卵かけご飯を作ります!

卵をときほぐし、塩、こしょうをしてご飯を混ぜあわせます。

③具材を炒める!

フライパンをよく熱し、ベーコンとアスパラガスを炒め、一度お皿に取り出しておきます。

④ご飯を炒める!

具材を炒めたフライパンを再び火にかけ、サラダ油を熱したら、卵かけご飯を入れよく炒めます。

⑤炒めた具材を入れる!

ご飯がパラパラになったら、炒めた具材をフライパンに戻し混ざったら、しょうゆ少々を全体にをまわし入れ、手早く混ぜたら完成です!

子供も作れて簡単!洋風パラパラの卵チャーハンレシピ

卵かけご飯を使って、パラパラのチャーハンが出来ました。とっても簡単なレシピでお気に入りです!ぜひ試して見て下さい!

お米を炒めて炊くだけ!炊飯器で作るパラパラチャーハンレシピ

<材料>

お米 …1合
ハム …2枚
卵 …1個
青ねぎ …適量
ごま油 …大さじ1
◆鶏がらスープの素(顆粒) … 小さじ1
◆醤油 …小さじ1
◆オイスターソース …小さじ1/2
水 …170ml

炊飯器で作るパラパラチャーハンレシピ

①お米を研ぐ!

お米を研いで、ザルにあげ水気をよく切ります。

②下準備をします!

ハムは5~7mm角に切り、青ねぎは細かく刻み、卵は溶きほぐしておきます。

③ハムを炒める!

フライパンにごま油を入れて加熱し、ハムを軽く炒めます。

④米を投入!

米をハムを炒めているフライパンに加えて、弱めの中火で混ぜながら3分程度じっくりと。米が透き通ってくるまで、炒めます。

⑤卵を投入!

溶き卵を加え、溶き卵をかき混ぜながらお米と炒め合わせ、卵がお米に混ざったら火を止めます。

⑥炊飯器にいれます。

炊飯器にお米を入れ、水を注ぎ入れ、◆を加えて味付けをしてよく混ぜ合わせたら、白米モードで炊き上げます。

⑦10分蒸らしたら完成!

炊き上がったら炊飯器にいれたまま、10分程度蒸らして盛り付けたら完成です。

炊飯器で作るパラパラチャーハンレシピ

炊飯器で作るパラパラのチャーハンレシピです。一度フライパンで炒めて炊飯することがコツ!一度にたくさんのチャーハンが出来るのも魅力です。

お酒の力で簡単!パラパラのチャーハンの作り方

<材料>

ご飯… 茶碗1杯
ごま油 … 大さじ1
料理酒(日本酒でもOK) … 大さじ1〜2
◎玉ねぎ… 適量
◎ハムorベーコン(お好きなもので) … 適量
◎ピーマン … 適量
卵… 1個
★鶏ガラまたはウェイパー … スプーン半分ほど
★塩こしょう … 適量
仕上げの醤油 … 適量

お酒でパラパラ!美味しいチャーハンの作り方

①具材を切る!

◎の具材をみじん切りにします。

②具材を炒める!

フライパンにごま油をいれて、よく温めて◎を入れて炒めます。

③ご飯の投入!

具材に火が通ったらご飯をフライパンに入れて料理酒をご飯の上からふりかけ、ご飯をほぐすように炒めます。

④味付けします!

ご飯がほぐれてきたら、★の材料で味付けします。

⑤卵をいれます!

味付けをしたら、卵をそのまま割り入れます。卵を溶きほぐしながら、飯全体とよく混ぜ合わせます!

⑥焦げ色がつくまで炒めたら完成!

よく混ぜ合わせ焦げ色がついたら、仕上げに醤油を回しいれて完成です。

お酒でパラパラ!美味しいチャーハンの作り方

作る工程がいつもと違うレシピですね。たまごを最後に入れてパラパラに!フライパンひとつで、チャーハンが作れるのは洗い物が少なくて◎

油代わりにマヨネーズ!マヨネーズで簡単に作れる!パラパラのチャーハンレシピ

<材料>

ご飯 …400g
いんげん …5本
にんにく …1かけ
ベーコン …2枚
卵 …1個
しょうゆ …大さじ1
キユーピー マヨネーズ… 大さじ2

マヨネーズで簡単に作れる!パラパラのチャーハンレシピ

①下準備をします!

いんげんは薄い斜め切りにし、ベーコンは2cm幅に切り、にんにくは輪切りにします。

②マヨネーズとご飯を絡める!

フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、マヨネーズが溶け始めたら、温かいご飯を加えて、マヨネーズがご飯全体に行きわたるようにムラなく炒めます。

③仕上げをして完成!

マヨネーズと絡め合わせたご飯に、切った具材を入れ炒めます。火が通ったらフライパンの端にご飯を寄せ、溶いた卵を入れてご飯と混ぜながら炒め、仕上げにしょうゆで味をととのえたら完成です!

マヨネーズで簡単に作れる!パラパラのチャーハンレシピ

マヨネーズを使うパラパラチャーハンの作り方は、知っている人も多いかもしれないですね。マヨネーズを使うことでよりコクがでて、美味しくなります。

パラパラのチャーハンのマル秘レシピについてのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!パラパラのチャーハンレシピを沢山紹介しましたが、参考になりましたか?家庭でも簡単にお店のような、パラパラのチャーハンをマスターしちゃいましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ