記事ID30782のサムネイル画像

「とろとろ親子丼」の作り方の極意から、アイディアレシピまで。

とろとろ、ふわふわの親子丼の作り方をご紹介しましょう。その極意は!さらにお店では食べられない親子丼や、時間がない時にパッと作れる親子丼などアイディアレシピの作り方もご紹介しています。お好みの親子丼を、どうぞお試しください。

親子丼の作り方①親子丼の基礎

鶏肉を割り下などで煮ながら卵汁でとじ、ご飯の上に乗せた丼物の一種。「親子」という名称は鶏の肉と卵を使うからで、豚肉など鶏肉以外の具材を使ったものが「他人丼」と呼ばれているのも皆さんご存知ですね。

親子丼の作り方②とろとろ親子丼

材料(2人分)

鶏もも肉(小)1枚
玉ネギ1/4個
シイタケ(生)1~2個
卵4個
青ネギ2本
<合わせだし>
だし汁170ml
酒大さじ2
砂糖大さじ1.5
みりん大さじ1.5
醤油大さじ1.5
ご飯(炊きたて)丼2杯分
お漬け物適量
七味唐辛子適量

「とろとろ親子丼」の作り方①下準備1

鶏もも肉は小さめの一口大に、玉ネギは縦薄切りにします。シイタケは石づきを切り落として軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにします。青ネギは斜め切りにします。

「とろとろ親子丼」の作り方②卵を溶く

卵は半分に分け、溶いておきます。

「とろとろ親子丼」の作り方③だしを煮立てて具材を入れる

フライパンに合わせだしの材料を入れて強火にかけ、煮たったら鶏もも肉、玉ネギ、シイタケを加えます。

「とろとろ親子丼」作り方④具材を煮る

再び煮たったら中火にし、玉ネギが少し透き通るまで6~7分煮ます。青ネギを全体に広げながら加えます。

「とろとろ親子丼」の作り方⑤溶き卵を入れる

青ネギがしんなりしたら、半量の溶き卵をまわし入れます。卵のまわりが少しかたまって中心が半熟状になったら、残りの溶き卵をまわし入れ、蓋をして火を止め、1~2分蒸らす。

「とろとろ親子丼」の作り方⑥盛り付け

丼にご飯をよそって⑤をのせ、お好みで七味唐辛子を振り、お漬け物を添えます。

「とろとろ親子丼」の作り方 まとめ 

やはり親子丼はとろとろの卵が魅力、という方も多いでしょう。溶き卵を二回に分けて入れ、二回目の溶き卵を入れたら加熱せず、余熱でとろとろにさせましょう。

親子丼の作り方③から揚げ親子丼

材料(2人分)

とりもも肉 150g
から揚げ粉 適量
揚げ油 適量
玉ねぎ 1/2個(100g)
みつば 10g
ごはん 約500g
卵 2個

材料A

だし カップ1/4
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1/2

「から揚げ親子丼」作り方①鶏肉を切る

鶏肉は8~10切れに切り、から揚げ粉をまぶして3分ほどおいてなじませます。

「から揚げ親子丼」作り方②揚げる

160~170℃の油で①を揚げます。

「から揚げ親子丼」作り方③野菜を切る

玉ねぎは4~5mm厚さのうす切り、みつばは3cm長さに切り、半分ずつに分けておきます。

「から揚げ親子丼」作り方④調味料を合わせる

Aを合わせます。 卵を割りほぐします。ごはんは丼に入れておきます。

「から揚げ親子丼」作り方⑤煮る

鍋に1人分のAと玉ねぎを入れて中火にかけます。玉ねぎがしんなりしたら、から揚げ、みつばの茎を入れます。

「から揚げ親子丼」作り方⑥卵を入れる

卵液をさい箸にそわせ、全体にまわし入れます。半熟になったら火を止め、みつばの葉を入れます。 丼に盛り付け、ふたをして1分程むらします。

「から揚げ親子丼」作り方 まとめ

鶏肉を揚げているので、コクがプラスされます。卵を入れたらやさしく鍋ごとゆすり、鍋底に卵がつかないようにすると、ごはんに移しやすくなります。卵のむらし加減はお好みで。

親子丼の作り方④焼き鳥でつくる親子丼

材料(4人分)

焼き鳥(たれ味) 6本
たまねぎ 1/2コ (1コ=150g)
みつば 1わ (1わ=50g)
水 1カップ
卵 6コ (1コ=50g)
ご飯 800g (茶碗1杯=130g)
刻みのり 適量

「焼き鳥で作る親子丼」作り方①材料を用意

焼き鳥は串からはずします。たまねぎは薄切りにし、みつばは3cm長さに切ります。

「焼き鳥で作る親子丼」作り方②材料を煮る

フライパンに水を煮立て、沸騰したらたまねぎ、焼き鳥をたれごと入れて、中火で2~3分煮込みます。

「焼き鳥で作る親子丼」作り方③溶き卵を入れる

みつばの茎を加え、溶き卵を回し入れてフタをし、卵が半熟状になるまで煮ます。

「焼き鳥で作る親子丼」作り方④盛り付ける

器にご飯を盛って刻みのりを広げ、③をのせてみつばの葉を飾ります。

「焼き鳥で作る親子丼」作り方 まとめ

このレシピは親子丼の簡単バージョンです。簡単ですが、忙しい時でもちゃんと親子丼がいただけます。とり皮やつくねなどお好みの焼き鳥をチョイスして!

親子丼の作り方⑤チーズ入り親子丼

材料(2人分)

とりもも肉(皮なし)…1/2枚(約140g)
卵…3個
ピザ用チーズ…60g
玉ねぎ…1/2個
三つ葉…4本
温かいご飯…どんぶり2杯分

煮汁 

だし汁…1/2カップ
酒…大さじ2
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1

「チーズ入り親子丼」作り方①材料を切る

玉ねぎは縦薄切りにし、三つ葉は2cm長さに切ります。とり肉は1cm角に切り、卵は溶きほぐします。

「チーズ入り親子丼」作り方②煮る

フライパンに煮汁の材料を煮立て、とり肉、玉ねぎを入れて、とり肉に火が通るまで2~3分煮ます。

「チーズ入り親子丼」作り方③仕上げ

溶き卵の2/3量を回し入れ、ふたをして約1分30秒煮たら、ピザ用チーズ、三つ葉を全体に散らします。残りの溶き卵を加えて、再度ふたをして約30秒煮ます。器にご飯を盛り、半量ずつのせます。

「チーズ入り親子丼」作り方 まとめ

チーズを加えることでコクが出て、一味違った親子丼が出来上がります。溶き卵は2回に分けて加えることで、ふんわり仕上げます。

親子丼の作り方⑥エスニック風親子丼

材料(2人分)

いりこ出汁
水60ml
煮干し2~3尾
鶏もも肉200g
玉ネギ(中)1/4個
香菜1束
卵3個
ナンプラー20〜30ml
砂糖大さじ2
ご飯丼2杯分

「エスニック風親子丼」作り方①下準備その1

いりこ出汁を作ります。小さな耐熱容器に水を入れ、頭と腹ワタを取り除いた煮干しを加え30分以上つけておき、電子レンジで1分加熱し、濾しておきます。

「エスニック風親子丼」作り方②下準備その2

鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひとくち大に切ります。玉ネギは繊維に沿った薄切りに、香菜は葉を切り、茎を長さ3cmに切ります。卵は軽く溶きほぐしておきます。

「エスニック風親子丼」作り方③鶏肉に焼き色を付ける

小さめのフライパンの中心に砂糖をまとめて入れ、ナンプラーをかけて混ぜてから弱めの中火にかけます。泡立ってきたら鶏もも肉を皮目から入れ、からめながら両面に焼き色をつけます。

「エスニック風親子丼」作り方④材料を煮る

フライパンに玉ネギといりこ出汁を加えてひと混ぜし、蓋をして3分煮ます。蓋を開けて溶き卵を回しかけ、半熟になるまで火を通す。

「エスニック風親子丼」作り方⑤盛り付ける

ご飯の上に盛り、香菜の茎と葉をのせます。

「エスニック風親子丼」作り方 まとめ

ナンプラーと砂糖で鶏肉をソテーするだけで、いっきにエスニック風になります。親子丼を作るときは黄身を溶き、白身は軽くほぐす程度にします。しっかり溶くとかたくなる原因に。

親子丼の作り方 まとめ

「親子丼の作り方」ご参考になりましたか? 実はこちらも「親子丼」。鮭とイクラの親子です。今回ご紹介した鶏肉と玉子の親子丼も色々な野菜やキノコを入れれば、栄養バランスの取れた親子丼になりますよ。どうぞお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ