記事ID30778のサムネイル画像

どこか懐かしい洋食店の味!人気のナポリタンレシピ厳選3品のご紹介

ナポリタンと言えば、学校の給食にも登場する子供たちにも大人気のレシピです。そこで今回は、大人から子供まで、誰からも好まれている大人気のナポリタンのレシピをご紹介しましょう。どのレシピも作り方はとっても簡単です。お気に入りのレシピで早速今夜作ってみませんか。

人気のパスタレシピ・ナポリタンとは

ナポリタンは、玉ねぎやピーマンと一緒にスパゲティをケチャップ味で炒めたパスタレシピです。昭和の時代には、喫茶店の人気定番レシピでもありました。ナポリタンというその名前から、イタリアのナポリの人気パスタレシピのように感じますが、実はナポリには私たちにはおなじみのナポリタンは存在しません。

日本独自に発展を遂げてきた日本の洋食料理、ナポリタン。家庭で作ることも多いナポリタンの人気レシピを早速見ていきましょう。

ナポリタンの人気レシピ① あこがれナポリタン

パンにはさんでもとても美味しいナポリタンは、昭和の時代から大人気のレシピです。どこか懐かしい雰囲気ですが、その安定した美味しさが人気の理由です。

人気のナポリタンレシピ材料

材料2人分
スパゲティ140g
ウインナソーセージ2本
ピーマン1個
マッシュルーム5個
玉ねぎ1/2個
にんにく1/2かけ
オリーブオイル大さじ1
粉チーズ適宜
塩 
トマトケチャップ 
バター

人気のナポリタンレシピ① 作り方

【1】ソーセージを切ります

ソーセージは7mmの幅で斜め切りにしましょう。

【2】ピーマンを切ります

ピーマンは5mmの幅で輪切りにします。へたと種は取り除いておきましょう。

【3】マッシュルームを切ります

マッシュルームは石づきを切りとってから、縦に薄切りにしましょう。

【4】玉ねぎを切ります

玉ねぎは縦に薄切りにしましょう。

【5】にんにくをつぶします

にんにくは木べらなどでつぶしておいてください。

【6】スパゲティを茹でます

鍋にお湯1500ccを沸かして塩大さじ1とスパゲティを入れます。袋の表示時間どおりに茹ではじめてください。

【7】野菜類を炒めます

フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れたら中火で熱します。香りが立ったら玉ねぎを入れて炒めましょう。玉ねぎがしんなりとしてきたら、ソーセージとマッシュルーム、ピーマンを加えて炒めておきます。

【8】ケチャップを加えます

ピーマンがつややかな色に炒めあがったら、スパゲティのゆで汁大さじ2とトマトケチャップ大さじ4を加えてさらに炒めます。

【9】スパゲティを加えます

そこに水気を切ったスパゲティを加えて混ぜ合わせます。粉チーズ大さじ2をふって混ぜたらバター大さじ1を入れて全体にからめましょう。

【10】出来上がりです

器に盛り付けて出来上がりです。

あこがれナポリタン

人気のナポリタンのコクを増したレシピのご紹介です。こちらのレシピは、炒め合わせる時にバターと粉チーズを加えることによって、コクがアップしたレシピになっています。食べる時に粉チーズをふりかける事はありますが、あらかじめ加えておけばなじみもよくなってさらに美味しくなります。そこも人気の理由です。

ナポリタンの人気レシピ② カレーナポリタン

いつものナポリタンも、時にはスパイシーに仕上げてみるのはいかがでしょうか。大人気のカレー風味は、安心の美味しさです。

人気のナポリタンレシピ材料

材料2人分
豚こま切れ肉100g
にんじん2cm
ピーマン1個
玉ねぎ1/2個
にんにくのみじん切り1/2片分
スパゲッティ160g

バター
カレー粉
トマトケチャップ
こしょう
ウスターソース

人気のナポリタンレシピ② 作り方

【1】スパゲティを茹でます

鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩適宜を加えましょう。そこにスパゲティを入れたら袋の表示より1分短くゆでてください。あらかじめ大さじ2~3杯ほどのゆで汁をとっておき、スパゲティの水気を切ります。

【2】野菜を切ります

にんじんは幅1cmほどの薄い輪切りにします。ピーマンは縦半分に切って横5mm幅に切っておきましょう。玉ねぎは縦7~8mm幅に切ります。

【2】野菜を炒めます

熱したフライパンでバターを溶かします。そこににんにくを加えて香りが出るまで炒めましょう。豚肉を加えて肉の色が変わったら野菜を加えてさらに炒めます。

【3】味付けをします

野菜がしんなりとして来たら少し端に寄せて、あいたところでカレー粉を炒めてください。粉っぽさがなくなったら、ケチャップを加え、少し焦がして全体にからめましょう。

【4】スパゲティを加えます

そこにスパゲッティを加えてさっと混ぜたらウスターソース、とりおいたゆで汁、塩、こしょう各少々で味を調えます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けてお好みでカレー粉をふりかけたら出来上がりです。

カレーナポリタン

カレー風味が人気のナポリタンレシピです。スパイシーな香りは、食欲が落ちている時でも食べやすいので人気がありますね。カレー粉はフライパンで炒める事でカレー風味がさらに増すので、ぜひ炒めてから使ってみてください。

ナポリタンの人気レシピ③ なす・ピーマン夏野菜たっぷりナポリタン!

人気の夏野菜がたくさん入ったナポリタンレシピです。ナポリタンは加える野菜などの材料で味が変わるところも人気です。いろいろな野菜を使ってみるもの楽しいですね。

人気のナポリタンレシピ材料

材料8人分
スパゲティー8人分
なす 短冊切り1本
ピーマン 千切り2個
パプリカ 黄色 千切り1個
玉ねぎ 串切り1個
人参 短冊切り1本
とまと 皮と種をとる4個から6個
ベーコン8枚
ケチャップ大さじ10
ウスターソース 大さじ6
コンソメキューブ 2個
砂糖大さじ2
バター30g
牛乳100cc
パルメザンチーズ適量

人気のナポリタンレシピ③ 作り方

【1】野菜を炒めます

フライパンに油を熱して、切った野菜とベーコンをよく炒めます。

【2】煮込みます

野菜が柔らかくなって火が通ったら、切ったトマトと調味料を入れて煮込みます。

【3】バターを加えます

煮汁が減って来たらバターと牛乳を加えて混ぜ合わせます。

【4】パスタを加えます

袋の表示通りにゆでたパスタを加えて混ぜ合わせましょう。

【5】出来上がりです

お皿に盛り付けてパルメザンチーズをふりかけたら出来上がりです。

なす・ピーマン夏野菜たっぷりナポリタン!

夏野菜がたっぷり入った人気のナポリタンレシピです。野菜をたくさん加えることで、ボリュームがアップしますが、低カロリーなのでたくさん食べても安心です。そこも人気のレシピの理由です。さらにバターと牛乳を加えることで、まろやかなとろみがつくので食べやすくなるところも人気です。

ナポリタンの人気レシピのまとめでした

ナポリタンの人気レシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。基本のナポリタンレシピも、応用したナポリタンレシピもそれぞれに人気です。ぜひ順番に作ってその美味しさを味わってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ