記事ID30774のサムネイル画像

ケーキといえばやっぱりコレ!ショートケーキの定番&アレンジレシピ

ケーキといえば、定番なのがやはりショートケーキ。ショートケーキは自宅でも簡単に作れておいしいですよね。今回は、そんなショートケーキのレシピをご紹介します。しかも今回は、定番のショートケーキレシピだけでなく、ちょっと変わったアレンジレシピも合わせてご紹介します!

誰でも簡単に作れるショートケーキのレシピが知りたい!

ショートケーキといえば、ケーキの定番ですよね。バースデーケーキなど、お家で手作りケーキを作る際には、誰もが一度は作ったことがあるのではないでしょうか?そもそもショートケーキとは、スポンジケーキを土台として、ホイップクリームやフルーツを乗せたケーキのこと。シンプルなケーキだからこそ、それぞれのおいしさが重要になります。

そこで今回は、おいしいショートケーキのレシピをご紹介します。お家で誰でも気軽にチャレンジできる簡単レシピをご紹介するので、初めてケーキ作りに挑戦する方にもおすすめです。しかも今回は、定番のショートケーキのレシピに加えて、アレンジレシピも合わせてご紹介するので、ショートケーキを何度も作ったことがある方も必見ですよ!

それでは早速、ショートケーキのレシピをご紹介していきましょう!

ショートケーキのレシピ①苺のショートケーキ

材料 (18㎝丸形一台分)

卵Sサイズ4個
砂糖90g
薄力粉90g
バター15g
生クリーム 1パック
ブランデー小さじ1
砂糖大さじ1
苺1パック

苺のショートケーキのレシピ

①生地を作る

ボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんにかけながら泡立てます。全体が白っぽくクリーム状になったら、小麦粉を振るい入れ、切るように混ぜます。溶かしバターを加えてさらに混ぜます。

②オーブンでスポンジケーキを焼く

①の生地をケーキ型に流し入れ、180℃のオーブンで25分焼きます。焼き上がったら型から外して粗熱をとり、横半分に切ります。

③トッピングをして完成!

生クリームを泡立て、砂糖とブランデーを加えます。スポンジの間に、生クリームと薄く切った苺を挟み、全体にも生クリームを塗ります。苺でデコレーションして完成!

このレシピのポイント

定番中の定番ともいえる、苺のショートケーキのレシピです。見た目の華やかさとは裏腹に、レシピはとっても簡単なんです!こちらのレシピのポイントとしては、生クリームを泡立てる際にブランデーを加えていること。そうすることで、より香り高く、上品な仕上がりのショートケーキになります。定番のショートケーキが作りたいなら、このレシピを参考にしてくださいね。

ショートケーキのレシピ②ニュージーランドマシュマロショートケーキ

材料 (20×20cmの型1個分)

⚫︎バター100g
⚫︎砂糖1/2カップ
⚫︎卵黄(L)1個分
⚫︎バニラエッセンス少々
⚫︎小麦粉120g
⚫︎ベーキングパウダー小さじ2
◯水250cc
◯ゼラチンパウダー 大匙1
◯砂糖1/2カップ
◎卵白(L)1個分
◎砂糖1/2カップ
フードカラーお好みで

ニュージーランドマシュマロショートケーキのレシピ

①スポンジ生地を作る

ボウルに、⚫︎のバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。そこに⚫︎の卵黄とバニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ、⚫︎の小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、切るように混ぜ合わせます。ベーキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで15分程焼きます。

②マシュマロ生地を作る

鍋に◯の水、ゼラチンパウダーを入れて火にかけ、◯の砂糖を加えてかき混ぜながら沸騰させます。その後、ぬるま湯の温度に冷ましておきます。ボウルに◎の卵白を入れて、砂糖を数回に分けて加えながら、角がたつまで泡立てます。できたメレンゲに、③のゼリー液を少しずつ加えながら混ぜ続けます。

③スポンジの上にマシュマロ生地を流して冷やし固め、完成!

ふわふわになってきたらフードカラーで色をつけます。②で焼き上げたスポンジケーキの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

このレシピのポイント

ニュージーランドのショートケーキのレシピです。固めのスポンジケーキの上に、ぷにぷにとした食感のマシュマロ生地が乗っていて、食感が楽しいケーキです。レシピを見ると手間はかかりますが、その分見た目も味も最高のショートケーキができるので、ぜひ作ってみてくださいね。子供が喜ぶこと請け合いです。

ショートケーキのレシピ③HMとレンジで簡単!時短のバナナショートケーキ

材料(6人分)

卵2個
グラニュー糖40g
ホットケーキミックス50g
溶かしバター10g
バナナ1本
ホイップクリーム(加糖)100ml分

HMとレンジで簡単!時短のバナナショートケーキのレシピ

①生地を作る

ボウルに卵、グラニュー糖を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスと溶かしバターを加えてさらによく混ぜます。

②レンジで加熱する

耐熱の四角い皿に生地を流し入れ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで4分半~5分弱ほど加熱します。その後、ラップをかけたまま10分ほど置いて粗熱をとってからラップをとります。

③トッピングをして完成!

できあがった生地を半分に切ったら、片方の生地の表面にホイップクリームの半量を塗り、その上に細かく切ったバナナを散らします。さらにその上に残りのクリームを塗り、もう一方の生地をのせたら完成!

このレシピのポイント

バナナの甘さが際立った、子供が大好きなショートケーキのレシピです。こちらのレシピのポイントは、なんといってもとても簡単に作れるところ。ホットケーキミックスを使っているので生地作りが格段に簡単になっていますし、レンジで加熱するので、オーブンのないご家庭でも作れるのがうれしいですね。

ショートケーキのレシピに関するまとめ

ショートケーキのレシピをご紹介しました。定番のショートケーキがおいしく作れるレシピや、ちょっと変わり種のショートケーキが作れるアレンジレシピなど、ケーキ好きにはたまらないアイディアがたくさんありましたね。ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ