記事ID30756のサムネイル画像

パリパリ食感がたまらない!餃子の皮を使ったお菓子の作り方3選

餃子の皮といえば、その名のとおり餃子作りに使うものですが、実は餃子の皮はお菓子作りにも使えるんです!今回は、そんな餃子の皮を使ったお菓子の作り方をご紹介します。作り方自体はとても簡単なのに驚きのアイディアが満載!作り方を覚えて、おいしいお菓子を作りましょう!

作り方は簡単!?餃子の皮を使ったお菓子とは?

餃子の皮は、餃子を作る時には欠かせない食材です。しかし最近では、餃子だけでなく、いろいろなアレンジレシピに活用できることが注目を集めています。でもそれだけでなく、実はお菓子作りにも使えるんです!そこで今回は、餃子の皮を餃子づくりには使わずに、お菓子作りに活用したいと思います!餃子の皮がお菓子になるなんて驚きですが、いったいどんなお菓子なのでしょうか。今回は、そんな餃子の皮を使ったお菓子の作り方をご紹介します。

餃子の皮を使ったお菓子には、いろいろなものがあります。中でも今回ご紹介するものは、どれも作り方が簡単で、誰にでも作れるお菓子ばかり。作り方を覚えれば、身近な食材を使って絶品お菓子を作ることができるので、気になるレシピがあればぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、餃子の皮を使ったお菓子の作り方をご紹介していきましょう!

餃子の皮を使ったお菓子の作り方①スイートポテト風

材料(9個分)

餃子の皮9枚
さつまいも200g
牛乳100ml
きび砂糖大さじ2
ピザ用チーズ40g
卵黄1個分

スイートポテト風の作り方

①さつまいも生地を作る

さつまいもの皮を剥いていちょう切りにします。耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wのレンジで5分ほど加熱します。柔らかくなったさつまいもをつぶし、温めた牛乳、きび砂糖、ピザ用チーズを加えて、よく混ぜます。

②餃子の皮でカップを作る

アルミカップに餃子の皮を敷き、ひだをつくって形を整えます。

③カップに生地を詰める

餃子の皮のカップに①のさつまいも生地を詰め、表面に卵黄を塗ります。

④オーブンで焼いて完成!

220℃に温めたオーブンで10分ほど、焼いたら完成!

作り方のポイント

スイートポテト風お菓子の作り方です。この作り方のポイントは、餃子の皮をしっかりとカップの形に成形すること。そうすることによって、アルミカップから外してもきれいな形になるので、プレゼントにもぴったりのきれいなスイートポテトを作ることができます。スイートポテトは、きれいな形に成形するのが難しいですが、この作り方なら誰でもきれいに作ることができますね。

餃子の皮を使ったお菓子の作り方②餃子の皮でパリっとチョコパイ

材料

餃子の皮お好みで
板チョコ お好みで
卵黄1個
砂糖お好みで

餃子の皮でパリっとチョコパイの作り方

①餃子の皮でチョコを包む

板チョコを一口大に割り、餃子の皮で包みます。フォークで押し付けて縁を閉じ、表面には黄身を塗ります。

②オーブンで焼いて完成!

180度のオーブンで15〜20分焼いたら完成!

作り方のポイント

餃子の皮を使った、簡単チョコパイの作り方です。一からチョコパイを作ろうとすると、パイ生地作りだけでもかなり大変ですが、この作り方ならかなり手軽においしいチョコパイを作ることができます。餃子の皮を使うことで、一口サイズで食べやすいパイになるのもうれしいですね。

餃子の皮を使ったお菓子の作り方③ミルクレープ風

材料 (1つ分(2〜3人分))

餃子の皮12枚
生クリーム 100ml
砂糖小さじ2
粉砂糖やココア(仕上げ用)適量

ミルクレープ風の作り方

①生クリームを泡立てる

生クリームを8分立てにし、冷蔵庫で冷やしておきます。

②餃子の皮を茹でる

沸騰したお湯に餃子の皮を一枚ずつ入れ、それぞれ1分ほど茹でます。茹で上がった餃子の皮は冷水につけてから、クッキングシートの上で乾かし、キッチンペーパーで軽く押さえて水分を取ります。

③餃子の皮と生クリームを重ねる

お皿に餃子の皮を1枚乗せ、①の生クリームを塗ります。その上にもう1枚餃子の皮を乗せて生クリームを塗ります。この作業を繰り返します。

④ココアや粉糖をかけて完成!

すべて重ねたら冷蔵庫で冷やし、仕上げにココアや粉砂糖を振ったら完成!

作り方のポイント

餃子の皮でミルクレープが作れる、驚きの作り方です。餃子の皮を使うことで、普通のミルクレープよりもモチモチとした食感に仕上げることができます。餃子の皮には甘みがないので、生クリームは甘みを強くしておくのがおいしい作り方のポイント。生地を焼く手間なくミルクレープが作れる作り方があるなんてうれしいですね!

餃子の皮を使ったお菓子の作り方に関するまとめ

餃子の皮を使ったお菓子の作り方をご紹介しました。餃子の皮を使ってこんなにもいろいろなお菓子が作れるなんて驚きですよね!作り方はとても簡単!作り方のポイントも合わせてご紹介したので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ