簡単美味しい!たらこスパゲッティの絶品アレンジレシピ特集!

簡単に作れるスパゲッティといえば、自宅でも簡単に出来る、たらこスパゲッティが人気!そんなたらこスパゲティは、クリームを混ぜてみたり昆布だしを入れたりと、アレンジレシピが沢山あります。そんなたらこスパゲッティの絶品アレンジレシピを紹介します。

美味しいたらこスパゲッティの発祥

たらこスパゲッティは日本生まれ

たらこスパゲッティを日本で最初に作ったのは、東京で今も営業を続けているレストラン「パスタ壁の穴」というお店です。お店の常連さんがキャビアでスパゲッティを作ってほしいとキャビアの缶詰を渡し、スパゲッティをつくらせたのが、魚卵でスパゲティを作るという発想の由来となってます。

今はたらこスパゲッティレシピがたくさん!

当時魚卵とスパゲッティを混ぜるという発想は、お客さんからきたんですね。そんなたらこスパゲッティは、現代において生クリームやバター、オリーブオイルなど様々なベースのレシピがあります。そんなたらこスパゲッティの絶品アレンジレシピを、紹介していきたいと思います。

昆布だしが隠し味!素材の味をいかした!シンプルなたらこスパゲッティレシピ

<材料>

スパゲッティ …220g
たらこ  …1と1/2
バター … 20g
昆布茶  …小さじ1
レモン汁  …小さじ1
塩  …適宜
こしょう  …適宜
もみのり  …適宜

昆布だしが隠し味!シンプルなたらこスパゲッティレシピ

①下準備をします。

バターは室温に置いて、柔らかくしておき、大きめの鍋にスパゲッティをゆでるたっぷりのお湯を沸かしはじめます。

②スパゲッティを茹でます

たらこは中身を出して薄皮とわけます。お湯が沸いたら塩は入れずに、スパゲティを入れ、茹でます。

③たらこソースを作る!

ボウルにバター、昆布茶、レモン汁を入れ、塩、こしょう各少々をふって、なめらかになるまでよく練り合わせます。

④たらこソースを作り絡めたら完成です!

スパゲッティがゆで上がったらゆで汁をしっかりときり、たらこの入ったボウルに加え、器の底から手早く混ぜます。仕上げに、もみのりを散らして完成です。

昆布だしが隠し味!シンプルなたらこスパゲッティレシピ

シンプルイズベストという人にはおすすめの和風たらこスパゲッティレシピです。昆布だしで、コクがでていてとっても美味しく優しい味!簡単に作れるので、急なおもてなしにも活躍間違いなしです!

隠し味でクリーミー!人気のたらこスパゲッティレシピ

<材料>

スパゲッティ  …300g
<たらこソース>
☆たらこ  …100g
☆牛乳  …120cc
☆薄口醤油  …大さじ1
☆マヨネーズ  …小さじ1
☆砂糖  …小さじ1/2
バター(マーガリン)  …30g
刻み海苔  …適宜
大葉や細ネギ  …適宜

人気のたらこスパゲッティレシピ

①お湯を沸かしスパゲッティを茹でます!

塩を入れたたっぷりの湯で、パスタを時間通り茹でます。

②たらこソースを作ります

たらこは薄皮から削ぎ出し☆と共にボウルで混ぜ合わせ、醤油は塩気をみながら調整して味をととのえます。

③まだ火はつけない

フライパンにバターを入れておきます。

④茹で上がったスパゲッティをフライパンに!

茹で上がったパスタを、バターを入れたフライパンに入れて、スパゲッティの熱で、バターをまんべんなく絡ませます。

⑤少し炒める!

パスタにバターがよく絡んだら、中火に30秒程度かけ、混ぜながら水分を少しとばすように炒めます。

⑥ソースと混ぜる!

火はつけず、たらこソースをスパゲッティによく絡めます。

⑦最後に少し加熱したら完成です!

全体が混ざったら中火に30秒~1分かけ、絶えず混ぜながらモッタリしてきたら完成です。

人気のたらこスパゲッティレシピ

フライパンの火をつけたり消したりと、火加減が重要なレシピです。コツを掴んで美味しいたらこスパゲッティをつくりましょう!

さっぱり美味しい!暑い夏におすすめ!冷製たらこスパゲッティレシピ

<材料>

スパゲッティ  …180~190g
★たらこ  …80g
★マヨネーズ  …大さじ2
★オリーブオイル  …大さじ2.5
★めんつゆ  …大さじ1
★生姜すりおろし  …少々
万能ねぎ  …適量

さっぱり美味しいい冷製たらこスパゲッティ

①下準備をします!

仕上げ用の玉葱はうすくスライスししばらく水にさらしておき、水気をきって冷やしておきます。

②たらこソースを作る!

たらこは薄皮を取り除き、★を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせ冷やしておきます。

③スパゲッティを茹でます!

塩を入れたたっぷりの湯でスパゲッティを記載より少し長めに茹で、冷水でしめて水気をきります。水気をよく切ったスパゲッティを★のボウルに入れて混ぜ合わせます。

④お皿に盛り付けて完成です!

軽く水気を絞った玉葱をのせ、玉葱部分に少し分量外のめんつゆを垂らして、葱を散らし大葉をのせたら完成です。

さっぱり美味しいい冷製たらこスパゲッティ

冷水でよくスパゲッティをしめてから、ソースと絡めて下さい。暑い夏にもあっさりと食べれるたらこスパゲッティの簡単レシピなので、ぜひ作ってみて下さい。

やさしい味付けで美味しい!和風たらこスパゲッティレシピ

<材料>

たらこ…120g
塩…適量
スパゲッティ…400g
ぶなしめじ(小房に分ける)…100g
焼のり…適量
Aバター(室温に戻す)…大さじ3
A酒…大さじ2
Aしょうゆ、こぶ茶…各小さじ1
A塩…少々

和風スパゲッティレシピ

①下準備をします!

たらこは薄皮に縦に切れ目を入れて身を取り出し、ボウルに入れ、Aを加えて混ぜます。

②スパゲッティを茹でます!

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲッティを袋の表示時間通りにゆで、途中でしめじも加えて一緒に火を通し、よく水気を切ります。

③ソースと混ぜ合わせる!

たらこソースを作ったボウルに、茹で上がったスパゲッティとしめじを入れ、スパゲティのゆで汁を少々を加えて混ぜあわせます。

④盛り付けたら完成です!

絡めたたらこスパゲッティを、皿に盛って食べやすくちぎったのりを散らしたら完成です!

やさしい味付けで美味しい!和風たらこスパゲッティレシピ

シンプルな美味しいたらこスパゲッティレシピです。スパゲッティとしめじを一緒に茹でるので、時短と手間も削減できますね!

レストランで出てきそう!イカたらこスパゲッティレシピ

<材料>

イカ(刺身用)  …お好みの量
たらこ  …1腹
マーガリン  …40g
酒  …大さじ2
昆布茶  …小さじ2
塩胡椒  …適量
大葉  …6枚
レモン  …2片
スパゲティ  …200g

イカたらこスパゲッティレシピ

①下準備をします!

たっぷりのお湯でスパゲッティを茹で始め、大葉は細線切り、レモンはクシ切りにしておきます。たらこは薄皮から絞り大きめのボールに入れておきます。

②イカをマーガリンで炒めます!

フライパンにマーガリンを入れ、イカを軽く炒めます。そこに酒を回し入れ水気を飛ばして、薄皮をのけたたらこを入れたボウルに入れます。

③味付けをします!

室温に戻したバターをボウルに入れ、昆布茶または昆布だしをボウルに入れ、塩胡椒で味を調えます。

④ソースとスパゲティを混ぜたら完成!

茹で上がったスパゲッティをボウルに入れ良く和え、皿に盛り大葉を散らしレモンを添えたら出来上がりです。

イカたらこスパゲッティレシピ

たらことイカが良く合うレシピです。バターを多めに使っていコクがあり、レストランで出て来るような本格たらこスパゲッティレシピです!

たらこスパゲッティのアレンジレシピについてのまとめ

簡単美味しいたらこスパゲッティのアレンジレシピを紹介しましたが、参考になるレシピはありましたか?生クリームやバターなどコクが出る、ベースを使うレシピが多いですね!好みのベースを使ったレシピで、美味しいたらこスパゲッティを作りましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ