記事ID30740のサムネイル画像

握っただけで終わらない!美味しくて簡単なアレンジおにぎりの作り方

最近では、いつものおにぎりを海苔などで工夫をこらして作る子供も喜ぶキャラクターおにぎりの作り方が人気ですね。今回はお子様からお年寄りまで、「おにぎりの味」を楽しんで頂ける、美味しくて簡単にできちゃう「アレンジおにぎり」の作り方をご紹介します。

「おにぎり」と言えば … シンプルなおにぎりの基本

行楽には欠かせない「おにぎり」は、白いご飯に包まれた中身が気になりながら、海苔の香りがほのかに漂い、懐かしい思いをされる方も多いのでは…!?
基本のおにぎりを美味しく作るポイントは、美味しいご飯と塩加減が決め手なんです。簡単なようで難しい…。そして、軽く!ふっくら!しっかり!握るのがシンプルで美味しいおにぎりの作り方です。

アレンジおにぎりの作り方①肉巻きおにぎり

たくあんを混ぜたご飯を俵型のおにぎりにして、薄切りの牛肉で巻いてレンジでチン!
下味を付けた牛肉でボリューム感もアップし、たくあんの食感が楽しめるおにぎりの作り方です。

肉巻きおにぎりの材料(2人分)

・ご飯…お茶碗2杯分位  ・牛肉薄切り…約200g(4枚)  ・のり…1帖
・たくあん…適量(お好みの量)  ・酒・みりん・しょうゆ…各大さじ1

肉巻きおにぎりの作り方【1】おにぎりを作る

・ご飯にたくわんを混ぜ合わせ、俵型のおにぎりを4個作る。

肉巻きおにぎりの作り方【2】肉を巻く

・俵型のおにぎりを、1/4にカッとしたのりで包み、薄切りの牛肉で巻く。

肉巻きおにぎりの作り方【3】レンジで加熱する

・肉で巻いたおにぎりを、ラップでしっかり包む。

・耐熱皿に【3】をならべ、レンジで5分(500w)加熱する。

肉巻きおにぎりの作り方【4】完成!

・酒、みりん、しょうゆを電子レンジで煮詰め、加熱したおにぎりに絡ませてお皿に盛りつける。

肉巻きおにぎりの作り方のポイント!

お肉を巻いたおにぎりをラップで1つずつ巻くことで、お肉の剥がれ防止になります。絡ませるタレはお好みで、市販のすき焼きのタレ、焼き肉のタレなどを代用しても美味しく頂けます。

アレンジおにぎりの作り方②黄金比率の焼きおにぎり

黄金比率!少し甘めの焼きおにぎりをフライパンで作ってしまうという、お手軽な焼きおにぎりの作り方です。

黄金比率の焼きおにぎりの材料

・おにぎり…4コ  ・味噌…大さじ2  ・みりん…大さじ1+1/4

黄金比率の焼きおにぎりの作り方【1】焼く

・クッキングシートを敷いたフライパンに、おにぎりをのせ、おにぎりの両面に少し焦げ目がつくまで中火で焼く。

黄金比率の焼きおにぎりの作り方【2】タレをぬる

・味噌とみりんを混ぜ合わせ、焼き色の付いた【1】のおにぎりの両面に塗る。

黄金比率の焼きおにぎりの作り方【3】完成!

・【2】のおにぎりを再度、サッと焼いてお皿に盛りつける。

黄金比率の焼きおにぎりの作り方のポイント!

味噌とみりんを、2:1.25の割合(黄金比率)で混ぜ合わせたタレを作って焼くことがポイントです。

アレンジおにぎりの作り方③天かすde天むす

天むすを作るのは少々手間が…という方に必見です。
天かすまみれのおにぎりは、サクサク食感も楽しい〜なんちゃって「天むす」は驚くほど美味しくて簡単です。

天かすde天むすの材料(3個分)

・ご飯…200g  ・揚げ玉…60g  ・めんつゆ…大さじ2

天かすde天むすの作り方【1】おにぎりを作る

・ご飯を3等分して、丸いおにぎりを作る。

天かすde天むすの作り方【2】味を付ける

・小皿にめんつゆを入れ、おにぎりを転がして表面に味を付ける。

天かすde天むすの作り方【3】完成!

・お皿に揚げ玉を広げ、【2】のおにぎりを転がし、揚げ玉を満遍なくつけてお皿に盛りつける。

天かすde天むすの作り方のポイント!

おにぎりは三角ではなく、角のない俵型か丸型がおすすめです。めんつゆと揚げ玉を上手に付けることができます。
おやつ、お夜食におすすめのおにぎりです!

アレンジおにぎりの作り方④簡単!オムおにぎり

誰もが大好きなオムライスをおにぎりにしちゃいました!
ケチャップご飯を薄焼き卵で包むだけで作れちゃう簡単オムおにぎりの作り方です。

簡単!オムおにぎりの材料(3人分)

・ハム…3枚  ・冷凍グリンピース…大さじ山盛り3  ・サラダ油…大さじ1
★温かいご飯…お茶碗3杯弱  ★コンソメ顆粒…小さじ2  ★塩コショウ…少々
・ケチャップ…大さじ4

【薄焼き卵】
 ・卵(L~2L)…2個  ・サラダ油…大さじ1

簡単!オムおにぎりの作り方【1】薄焼き卵を作る

・熱したフライパンに油を入れ中火で熱し、溶き卵(1/3)を入れフライパンを回して薄くのばして周りが反り返ってきたら、菜箸を使って裏返し3~5秒焼き、アミなどの上にであら熱を取っておく。

簡単!オムおにぎりの作り方【2】ケチャップライスを作る

・薄焼き卵を作ったフライパンに油を入れて熱し、1cm角に切ったハムと冷凍グリンピースを入れて炒める。
・★材料を加え、具をご飯にからめながら炒め、ケチャップを加えてご飯の色が均等になるように炒める。

簡単!オムおにぎりの作り方【3】おにぎりを作る

・ケチャップライスのあら熱が取れたら、3等分してラップなどを使っておにぎりを作る。

簡単!オムおにぎりの作り方【4】薄焼き卵で包んで完成!

・薄焼き卵を広げ中央に、ケチャップライスのおにぎりをのせて、卵を破らないように優しく包む。

簡単!オムおにぎりの作り方のポイント!

ご飯は、気持ち固めに炊いた方が美味しくできます。ケチャップライスの中身は、チキンライスや、ミックスベジタブルなどお好みの具材で!おにぎりの形や、薄焼き卵の巻き方は自由にアレンジしてみてください。お子様のお弁当ににもおすすめです!

アレンジおにぎりの作り方⑤スパムおにぎり

ハワイの定番!人気のスパムを使ってスパムむすびでハワイの味をお楽しみください。
香ばしく焼いたランチョンミートでおかず要らずのおにぎりです。

スパムおにぎりの材料(1コ分)

・ランチョンミート(スパム)…1切(厚さ1cm弱)  ・ごはん…1カップ弱
・海苔…適量(2cm×18cmくらい)
★しょうゆ…小さじ1/2  ★みりん…小さじ1/2  ★砂糖…小さじ1/2

スパムおにぎりの作り方【1】下準備

・ランチョンミートは1cmの厚さに切る。
・★印の調味料を混ぜ合わせておく。
・海苔を切っておく。

スパムおにぎりの作り方【2】焼く

・フライパンにランチョンミートを並べじっくりと焼く。
・こんがりと良い色に焼けたら、鍋肌から混ぜ合わせた★を流し込んでなじませる。

スパムおにぎりの作り方【3】おにぎりを作る

・ランチョンミートの大きさに合わせて、俵型のおにぎりを作る。

スパムおにぎりの作り方【4】完成!

・俵型のおにぎりの上に、こんがり焼けたランチョンミートを乗せて海苔を巻く。

スパムおにぎりの作り方のポイント!

ランチョンミートは、タレを入れると焦げやすいので気をつけてください。ご飯とランチョンミートの間に、卵やチーズ、野菜などを挟んでも美味しいですよ。

アレンジおにぎりの作り方〜まとめ〜

アレンジおにぎりの作り方はいかがでしたか?
ご飯が残ってしまったとき、お手軽に食事を済ませたいとき、ちょっと小腹を満たしたいときなどなど、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ