記事ID30724のサムネイル画像

栄養満点の万能食材!豚肉を使った人気のレシピ特集・厳選3品

豚肉はどんな料理にも合う優秀な食材です。クセもなく価格的にもリーズナブルなので、食卓にもたびたび登場しますね。そこで今回は、そんな豚肉を使った特に人気のレシピを集めてみました。あなたのお気に入りの人気レシピで、今夜の食卓を彩ってみませんか。

豚肉レシピの人気の秘密

食材として豚肉に注目すると、使い勝手の良さはほかの食肉に比べて、圧倒的に上回っています。また、ブランドの豚肉は例外ですが、一般的な豚肉は価格もとても利用がしやすい設定なので、常に冷蔵庫の中に常備してあるような食材ではないでしょうか。また、疲労回復に効果を示すビタミンB1が豊富に含まれていることも人気の理由です。

食材として圧倒的な人気を誇る豚肉には、いったいどんな人気のレシピがあるのでしょうか。煮込みレシピ、焼き物レシピ、揚げ物レシピ、様々なレシピを万能にこなす豚肉の、特に大人気レシピを今回は厳選してみました。では早速見ていきましょう。

豚肉を使った大人気レシピ① ポークカツレツ

豚肉の人気レシピと言えばトンカツを思い浮かべますが、ポークカツレツも根強い人気のレシピです。トンカツよりも火の通りが早いので、時間が短縮できて忙しい時にぴったりなところが人気の理由です。

豚肉の人気レシピ材料

材料2人分
豚ロース肉(とんカツ用)2枚
溶き卵1個分
チーズパン粉
パン粉200cc
粉チーズ大さじ4
クレソン適宜
塩適宜
粗びき黒こしょう適宜
小麦粉適宜
サラダ油適宜

豚肉の人気レシピ① 作り方

【1】豚肉を叩きます

豚肉は室温に10分ほど置いておきます。赤身と脂身の境目に数カ所切り込みを入れて筋を切ってください。ラップではさんで、びんなどで全体をしっかりとたたいて薄くのばしていきます。

【2】味付けをします

塩、粗びき黒こしょう各適宜をふってください。

【3】豚肉に衣をつけます

バットにパン粉を入れて、両手をこすり合わせるようにして細かくし、粉チーズを入れて混ぜる。豚肉に小麦粉、溶き卵、チーズパン粉の順にころもをつけ、手でかるく押さえる。

【4】豚肉の形を整えます

包丁の背を使って豚肉の形を調えましょう。さらに格子状に浅く飾りの線をつけておきます。

【5】豚肉を油で揚げます

フライパンにサラダ油大さじ5を入れて中火で熱しておきます。そこに豚肉を並べ入れて両面を3分ずつ、こんがりときつね色になるまで揚げ焼きにして下さい。

【6】出来上がりです

油をきって器に盛りつけたらクレソンを添えて出来上がりです。

ポークカツレツ

豚肉の人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは豚肉を叩くことで柔らかさが増してさらに美味しくなったレシピです。細かくしたパン粉の効果で、カリッとした食感が楽しめるところも人気の理由です。

豚肉を使った大人気レシピ② 肉巻きとうがんのカレー照り煮

豚肉は野菜を巻いたレシピも人気です。豚肉も、バラ肉やロース肉などと言ったように部位を変えれば食感も変わるので便利ですね。

豚肉の人気レシピ材料

材料2~3人分
豚バラ薄切り肉8枚
とうがん小1/8個
ししとうがらし10本
煮汁
 ・しょうがのせん切り1かけ分
 ・だし汁1/4カップ
 ・しょうゆ、みりん各大さじ2
 ・カレー粉大さじ1/2
 ・砂糖小さじ1~1 1/2
ごま油

豚肉の人気レシピ② 作り方

【1】野菜を切ります

とうがんは1.5cm四方で3~4cm長さのものを8切れ作っておいてください。ししとうは竹串で1~2カ所刺しておきます。

【2】豚肉を巻きます

豚肉1枚を縦長に広げて、手前にとうがんを1切れ置たらクルクルと手前から巻いていきます。これをあと7個作っておいてください。

【3】焼いていきます

フライパンにごま油大さじ1を熱したら、肉巻きの巻き終わりを下にして並べてください。あいたところにししとうを入れて、転がしながら焼きつけていきましょう。全体に焼き目がついたらいったん取り出しておきます。肉巻きは巻き終わりが焼き固まったら上下を返して下さい。

【4】味付けをします

肉の色が変わったら、ペーパータオルで余分な脂を拭き取ります。煮汁の材料を加えたらふたをして弱火で約15分煮込んでいきます。途中上下を返しながら煮てください。ふたを取ってししとうを加えたら煮汁をからめながらさっと煮ておきましょう。

【5】出来上がりです

煮汁がしっかりと絡まったら器に盛り付けて出来上がりです。

肉巻きとうがんのカレー照り煮

豚肉の人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは、豚肉でとうがんを巻くことによってボリュームがアップしています。食べごたえがあるレシピですが、巻いてあるのがとうがんなのでとてもヘルシーに仕上がっています。ボリュームがあるのにヘルシーなところがこちらのレシピの人気の秘密です。

豚肉を使った大人気レシピ③ 野菜たっぷり・豚汁~ほっこり甘いサツマイモ入り レシピ

豚肉の人気レシピで忘れてはいけないのはやはり豚汁です。豚肉が入ることによってコクが増した味噌汁はまさに絶品です。野菜もたくさん入っているので、栄養バランスもいいですね。そこも人気の一つです。

豚肉の人気レシピ材料

材料5~6人分
豚ばら肉200g
サツマイモ1本
キャベツ1/4個
人参1本
大根1/5本
たまねぎ1個
長ネギ1本
冷凍ささがきごぼう200cc
だしパック2袋
昆布茶小さじ1
水1200cc
絹ごし豆腐200g
白みそ大さじ4
小葱の小口切り飾り
一味唐辛子お好みで

豚肉の人気レシピ③ 作り方

【1】材料をそろえます

豚ばら肉は一口大に切ります。サツマイモとキャベツは食べやすい大きさ、人参と大根はイチョウ切り、玉ねぎはくし切りにします。ささがきごぼう、大きめの斜め切りにした長ネギを圧力鍋に入れておきましょう。

【2】加圧します

圧力鍋にだしパックと水を加えて5分間加圧します。

【3】味噌を入れます

自然に圧が抜けるのを待ち、アクとだしパックを取り除きます。絹ごし豆腐を加えて味噌をときましょう。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて小ねぎを盛り付けます。お好みで一味唐辛子を振りかけて出来上がりです。

野菜たっぷり・豚汁~ほっこり甘いサツマイモ入り レシピ

豚肉の人気レシピをご紹介しました。豚汁は寒い日などには体が温まるので特に人気です。こちらのレシピにはサツマイモが入っているので、ほんのりとした甘みが加わっています。

豚肉の人気レシピまとめ

人気の豚肉レシピをまとめてみました。様々な料理に活用が出来る豚肉は、とても便利な食材です。疲労回復効果も期待が出来ますので、日々の食事に豚肉レシピをぜひ取り入れてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ