記事ID30714のサムネイル画像

ご飯が進む味!栄養豊富なぶりを使った人気レシピをご紹介します

DHAやEPA、ビタミン等の栄養が豊富に含まれているぶりは、健康や美容に効果あると言われており、積極的に食べたい人気の食材です。ご飯との相性抜群で、様々なレシピに活用されています。ぶりを使った人気レシピをご紹介しますので、ぜひ毎日の献立に取り入れてみて下さい。

栄養豊富なぶり

ぶりは、DHAやEPA、たんぱく質、ビタミンが豊富に含まれています。体内の血液をサラサラにして、心筋梗塞や動脈硬化などの病を防ぐ効果も期待できると言われています。さらに老廃物を流してくれるので髪や肌などへの美容効果のサポートもしてくれます。そんな栄養豊富なぶりを使った人気レシピをご紹介します。

おすすめ人気レシピ①ぶりのスパイシー唐揚げ

おすすめ人気レシピ①ぶりのスパイシー唐揚げの材料(2人分)

ぶり(切り身):2切れ
塩麹:大さじ2

<衣>
片栗粉:大さじ3~4
カレー粉:大さじ1~1.5

揚げ油:適量
レモン:1/4個

おすすめ人気レシピ①ぶりのスパイシー唐揚げの作り方

【1】下準備をする

ぶり全体に塩麹を塗って、2時間以上そのままおいておく。
<衣>の材料を混ぜ合わせ、レモンはくし切りにしておく。

【2】ぶりを切る

ぶりの表面に塗った塩麹を取り除いてから、一口大の大きさに切っておく。

【2】ぶりに衣をまぶす

両面に衣をまぶし、余分な衣は落としておく。

【3】油で揚げる

170℃の油で揚げる。
揚がったら油をきり、器に盛り付け、レモンを添えたら出来上がり。

おすすめ人気レシピ①ぶりのスパイシー唐揚げについて

カレーの香りがふわっと漂い、食欲をそそる人気レシピです。
塩麹を表面に塗ることで旨味がアップし、ふっくらとした食感になります。
一口大の大きさなので食べやすく、お弁当のおかずにも最適なレシピです。

おすすめ人気レシピ②ぶりのみぞれ煮

おすすめ人気レシピ②ぶりのみぞれ煮の材料(3人分)

ぶりの切り身:3切れ
大根:5センチくらい
★水:1カップ
★和風だしの素: 小さじ1
★しょうゆ:大さじ2
★みりん: 大さじ2
★酒:大さじ2
塩:適量
片栗粉 :適量
刻んだしそ:3枚分
サラダ油:大2

おすすめ人気レシピ②ぶりのみぞれ煮の作り方

【1】下準備をする

ぶりに塩を振りかけ、10分ほどそのままおいてから水で洗い流し、ザルにあげておく。大根の皮をむいて、すりおろしておく。

【2】湯通しをする

鍋にお湯を沸かして、ぶりの両面にかける。
そのままザルで水気を切り、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

【3】フライパンで焼く

両面に片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し、両面しっかりと焼く。

【4】煮汁を作る

両面焼いたら一度取り出し、フライパンの汚れをペーパーで拭き取る。
★の材料を全て加えて煮立たせたら大根おろしとぶりを入れて加熱する。

【4】弱火で煮込む

中火で5分くらい煮込み、ぶりに火が通ったのを確認したら火をとめる。
器に盛り、刻みねぎをかけたら出来上がり。

おすすめ人気レシピ②ぶりのみぞれ煮について

優しい風味の煮汁で、香ばしく焼いたぶりと大根おろしを煮込んだ人気レシピです。
最初の下準備をしっかりすることで、魚の臭みもなくなり美味しく仕上がります。さっぱりとした味わいです。

おすすめ人気レシピ③ぶりと焼き野菜のマリネ風サラダ

おすすめ人気レシピ③ぶりと焼き野菜のマリネ風サラダの材料(2人分)

ぶり:2切れ
れんこん:80g
にんじん:2㎝
かぼちゃ:80g
オリーブ油:大さじ1
[A]
ワインビネガー(白):大さじ2
砂糖:小さじ2
オリーブ油:大さじ1
塩:適量
こしょう:少々

おすすめ人気レシピ③ぶりと焼き野菜のマリネ風サラダの作り方

【1】下味をつける

ぶりを一口大の大きさに切って、塩コショウで味付けを振りかける。

【2】野菜を切る

れんこんは皮を剥いてから5mmくらいの厚さに切る。
にんじんは2mmの幅に切っておく。
かぼちゃはスプーン等でワタと種を取り除き、2mmくらいの厚さに切る。

【3】調味料を混ぜ合わせる

(A)の調味料を全て計って混ぜ合わせ、塩コショウを振りかける。

【4】フライパンで焼く

フライパンにオリーブ油をひいて熱し、野菜とぶりをしっかり焼く。火が通ったら、先ほど混ぜ合わせておいた調味料に漬けて出来上がり。

おすすめ人気レシピ③ぶりと焼き野菜のマリネ風サラダについて

下味をつけた魚や野菜を焼き、ドレッシングに漬け込むだけの人気レシピです。簡単ですぐに作ることができます。色とりどりの野菜がたくさん食べられるので、ふだん野菜不足を感じておられる方にもおすすめのレシピです。

おすすめ人気レシピ④ぶりのあら汁

おすすめ人気レシピ④ぶりのあら汁の材料(4人分)

ぶりのあら:200g
水:400cc
だいこん:1/4本
にんじん:1/2本
味噌:大さじ3
ねりしょうが:大さじ1
ねぎ:少々

おすすめ人気レシピ④ぶりのあら汁の作り方

【1】下準備をする

鍋にお湯を沸かし、ぶりにかけて湯通しをする。
その後、流水をかけたらザルにあげておく。

【2】野菜を茹でる

鍋に水を入れて大根、にんじんを入れ、柔らかくなるまで茹でる。

【3】味付けをする

ぶりも鍋に加えて、しっかり火が通るまで茹でる。

具材に火が通ったのを確認したらネギと生姜、味噌を加えて一煮立ちさせたら火を止める。
器に盛ったら出来上がり。

おすすめ人気レシピ④ぶりのあら汁について

スーパーなどでお手頃な価格で購入できるアラを使った人気レシピです。ぶりの旨味が全体に広がり、ご飯によく合います。生姜も入っていて、体の芯からポカポカと温まります。冷房で体が冷えた時などにもおすすめのレシピです。

おすすめ人気レシピ⑤ぶりの照り焼き

おすすめ人気レシピ⑤ぶりの照り焼きの材料(2人分)

ぶり:2切れ
(A)
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
青じその葉:2枚
(好みで)甘酢しょうが:適宜
塩:サラダ油

おすすめ人気レシピ⑤ぶりの照り焼きの作り方

【1】下準備をする

ぶりを冷蔵庫から出して室温に戻し、塩小さじ1/5をまぶして5分ほどそのままにしておく。
出てきた水分は、キッチンペーパーで拭き取る。

【2】ぶりを焼く

フライパンにサラダ油を大さじ1/2入れて熱し、お皿に盛るときに上になるほうから焼く。焦げたりフライパンにくっ付かないよう、時々揺すりながら3~4分ほど焼く。
裏返して、もう片面は2分ほど焼く。
焼けたら一度取り出し、フライパンの汚れをペーパーで拭く。

【3】味付けをする

(A)の調味料を計って全て入れて、中火で煮立てる。
とろみがついてきたらぶりを入れ、フライパンを揺すりながらたれを絡めて火を止める。
皿に青じそを敷き、その上にぶりをのせたら出来上がり。
お好みで甘酢しょうがを添える。

おすすめ人気レシピ⑤ぶりの照り焼きについて

和食の人気料理である「ぶりの照り焼き」のレシピです。甘めに煮詰めたタレがよく絡み、ご飯によく合います。タレを入れたあとは焦げやすいので、必ずフライパンを揺らしながら加熱するようにしましょう。作り方をマスターしておきたい人気レシピです。

おわりに

ぶりを使った人気レシピをご紹介しました。どれもご飯との相性抜群なので、気になるレシピがございましたら、ぜひ作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ