みんな大好きな『ポテサラ』!ポテサラのアレンジレシピを大公開!

大人も子供も大好きな「ポテサラ」!お弁当のおかずとしても人気ですし、おつまみにもなる一品です!そんなポテサラも、いつも同じレシピじゃなんだか変わり映えがしませんよね。そこで、ポテサラの基本のレシピから、色々なアレンジレシピをご紹介します!

ポテサラをアレンジレシピで楽しもう!

子供にも大人にも大人気の『ポテサラ』。お弁当のおかずやおつまみとしても最適な一品ですよね。

ポテサラは家庭ごとにレシピが違い、使う野菜や味は様々です。そんなポテサラを家で作る時ってどうしても同じレシピになりがちですよね。なにか味付けを変えたいな…なんて思うことも結構あります。そんな時に役立つ、ポテサラのちょっと変わったアレンジレシピをご紹介したいと思います!作りすぎて余ってしまった時の活用法なども一緒にご紹介!
是非、色々なレシピをお試しください!

ポテサラのアレンジレシピ①: 基本のポテサラ

まずは、初めに知っておきたい「基本のポテサラレシピ」をご紹介します。もう一皿欲しい時やお弁当のおかずにも最適ですよ。

ポテサラのアレンジレシピ①: 基本のポテサラ 「材料」

・2人前
じゃがいも…2個
玉ねぎ …1/4個
きゅうり…1/4本
人参…1/4本
ハム… 2枚
マヨネーズ…大さじ5
塩…少々
胡椒…少々

ポテサラのアレンジレシピ①: 基本のポテサラ 「レシピ」

【レシピ 1】じゃがいもを茹でる

じゃがいもを綺麗に洗い、皮付きのまま鍋に入れます。じゃがいもが浸かるくらいの水を入れたら、中火にかけましょう。竹串を刺して、スッと入るくらいの固さにまで茹でてください。

【レシピ 2】じゃがいもを潰す

茹で上がったじゃがいもは熱いうちに皮を剥きます。皮を剥いたら木べら等で粗く潰し、粗熱をとります。

【レシピ 3】野菜とハムを刻む

きゅうりは薄い輪切りにし、塩もみをしておきます。玉ねぎは縦に薄く切り、人参はいちょう切りにして電子レンジで約2分間ほど加熱して柔らかくしておきます。

玉ねぎは加熱したら水分が出るので、軽く絞っておきましょう。ハムは、短冊切りにします。

【レシピ 4】混ぜ合わせる

粗く潰したじゃがいもの粗熱が取れたら、玉ねぎ、人参、きゅうり、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます。

【レシピ 5】完成!!

最後に塩・胡椒で味を調えたら完成です!

ポテサラのアレンジレシピ①: 基本のポテサラについて

ポテサラの基本レシピを知っておくと、そこから様々なアレンジが出来るので便利ですよ!是非、一度基本のポテサラレシピをお試し下さい!

ポテサラのアレンジレシピ②: まろやかポテトサラダ

プレーンヨーグルトが入っているので、通常のポテサラよりもまろやかな仕上がりになりますよ!

ポテサラのアレンジレシピ②: まろやかポテトサラダ 「材料」

・2人前
じゃがいも…2個
きゅうり…3~4cm
玉ねぎ…1/4
ハム…2枚
プレーンヨーグルト…大さじ2
マヨネーズ …大さじ3
コショウ…適量
味の素…適量
塩…適量

ポテサラのアレンジレシピ②: まろやかポテトサラダ 「レシピ」

【レシピ 1】じゃがいもを茹でる

じゃがいもを綺麗に洗い、皮ごと鍋に入れ茹でます。竹串がスッと通るくらいの柔らかさに茹で、熱いうちに皮を剥きます。剥けたらボウルに入れ、しっかりと潰しましょう。

【レシピ 2】野菜とハムを切る

ハムは短冊切り、きゅうりは薄く輪切りにします。玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。

【レシピ 3】混ぜ合わせる

じゃがいもを潰したボウルに、切った野菜とハムを入れ、味の素と塩・胡椒を加えたら軽く混ぜていきます。全体が混ざったら、マヨネーズとプレーンヨーグルトを入れしっかりと混ぜていきます。

【レシピ 4】完成!

全体が均等に混ざったら味見をしましょう。薄い場合は、塩と胡椒・マヨネーズで味を調えたら完成です!

ポテサラのアレンジレシピ②: まろやかポテトサラダについて

ヨーグルトが入っているため、ほど良い酸味があり、さっぱりとした味わいのポテサラです!マヨネーズがしつこいと感じる方にもおすすめのポテサラですよ。是非、お試しください!

ポテサラのアレンジレシピ③: スモークサーモンのポテトサラダ

スモークサーモンを使ったちょっと変わったポテトサラダです。おつまみにもピッタリな一皿ですよ!

ポテサラのアレンジレシピ③: スモークサーモンのポテトサラダ 「材料」

じゃがいも…2個
スモークサーモン…100g
たまねぎ…1/4
油(香りが少ないもの)…大さじ2
柚子のしぼり汁…大さじ2
薄口しょうゆ…少々(スモークサーモンの塩気によって調整)
わさび…少々
柚子皮のせん切り…少々

ポテサラのアレンジレシピ③: スモークサーモンのポテトサラダ 「レシピ」

【レシピ 1】じゃがいもを茹でて潰す

じゃがいもを綺麗に洗い、皮ごと茹でます。竹串やお箸がスッと入る柔らかさになったら湯から上げ、熱いうちに皮を剥き、木べらやフォークで粗く潰しておきます。

【レシピ 2】玉ねぎを切る

玉ねぎは薄くスライスし、水にさらします。さらしたら洗ってザルに上げ、また水にさらします。この工程を3回ほど繰り返します。終わったら、キッチンペーパーに包み、水気をしっかり絞ります。

【レシピ 3】スモークサーモンと混ぜる

ボウルに一口大に切ったスモークサーモンと、水気を絞った玉ねぎを入れ、そこに油を加えてよく混ぜ合わせます。次に、サーモンと玉ねぎのボウルに潰したじゃがいもを入れて混ぜ、味見をします。

【レシピ 4】完成!

味を見ながら、わさびとしょうゆで味を調えていきます。最後に、柚子の皮を千切りにし混ぜ合わせたら完成です!

ポテサラのアレンジレシピ③: スモークサーモンのポテトサラダについて

わさびと柚子の香りが効いた、ちょっと大人のポテサラです。マヨネーズは使わずに、サーモンの塩気としょうゆで味付けしているので、マヨネーズが苦手な方でも食べられる一品ですよ。おつまみにもピッタリなので是非お試しください!

ポテサラのアレンジレシピ④:ピーマンのポテサラ詰め

余ってしまったポテサラを活用したアレンジレシピです!詰めて焼くだけなのでとっても簡単ですよ。

ポテサラのアレンジレシピ④:ピーマンのポテサラ詰め 「材料」

・4個分
ピーマン…2個
ポテトサラダ …大さじ4
ケチャップ …適量
トマトソース… 小さじ4
とろけるチーズ…適量

ポテサラのアレンジレシピ④:ピーマンのポテサラ詰め 「レシピ」

【レシピ 1】下準備

ピーマンを縦半分に切り、中の種と白いワタを綺麗に取り除き、洗います。

【レシピ 2】ポテサラを詰める

切ったピーマンに余ったポテサラを詰めて、ケチャップ・トマトソース・とろけるチーズをのせていきます。

【レシピ 3】焼いたら完成!

オーブンを210度に予熱し、約10分焼いたら完成です!

ポテサラのアレンジレシピ④:ピーマンのポテサラ詰めについて

あつあつのポテサラと少し焦げたチーズの香りが堪らない一皿です。チーズを多めにかけると美味しいですよ!トマトソースとポテサラのおかげでピーマンの苦さも気にならないので、ピーマン嫌いのお子さんにもおすすめのリメイクレシピです。是非、一度お試しください!

ポテサラのアレンジレシピ まとめ

記事番号:30707/アイテムID:992006の画像

おかずの中でも人気の高い「ポテサラ」。普通のポテサラもとっても美味しいですが、たまにはアレンジレシピを試してみませんか?調味料や材料を少し変えるだけでも、全然違った味のポテサラになるんですよ。是非、色々なポテサラを作って楽しみましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ