記事ID30706のサムネイル画像

今晩早速作りたい!絶対美味しいメンチカツの人気レシピ特集!

子供から大人まで大好きなメンチカツ!今回はそんなメンチカツの人気レシピを紹介します。いろいろなアレンジができるのも魅力の一つ!作り方もシンプルで簡単!料理初心者でも安心です。この人気レシピを見れば今晩早速作りたくなりますよ。

メンチカツってどんな料理?

メンチカツはコロッケとよく似た料理ですが、ひき肉に玉ねぎのみじん切りなどを混ぜ衣を付けて油で揚げた料理です。日本各地ではメンチカツをご当地料理としているところもあり、人気のある料理の一つです。

メンチカツの人気レシピ特集!①:粗挽きメンチカツ

メンチカツの人気レシピ①「粗挽きメンチカツ」

人気レシピ「粗挽きメンチカツ」 材料

(2人分)
・合いびき肉 200g
・牛小間切れ肉 100g
・塩 小さじ1/2強
・黒こしょう 少々
・薄力粉 適量
・パン粉 適量
・揚げ油 適量
・キャベツ(せん切り) 2~3枚分
・貝割れ菜(長さを半分に切る) 1/2パック
・トマト(くし形切り) 1/2個
【A】
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
・卵 1個
・パン粉 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1
【卵液】
・溶き卵 1個分
・薄力粉 50g
・水 40ml

人気レシピ「粗挽きメンチカツ」 作り方

【1】 下準備をする

牛肉を切り、包丁でたたいて粗いミンチ状に。

【2】 味付けをする

ポリ袋にたたいた牛肉とひき肉、塩こしょうを入れ、ポリ袋の外からもんで、冷蔵庫で15分ほどおいておく。

【3】 揚げる

卵液の材料を混ぜ合わせ、ひき肉の袋に【A】を加え軽く揉む。4等分にして形を作り、中央を少しくぼませて薄力粉、卵液、パン粉の順に衣をつける。油を170度に熱してきつね色になるまで3~4分ほど揚げたら完成!

人気レシピ「粗挽きメンチカツ」のコツ&ポイント

メンチカツとキャベツとソースをパンにはさんでサンドイッチにして食べても美味しいですよ。パンは食パンがおすすめ!

メンチカツの人気レシピ特集!②:れんこん入りメンチカツ

メンチカツの人気レシピ②「れんこん入りメンチカツ」

人気レシピ「れんこん入りメンチカツ」 材料

(4人分)
・豚ひき肉 (赤身) 250g
・れんこん (中) 1節(200g)
・細ねぎ (小口切り) 1/3ワ分
・パン粉 (粗いもの) カップ1/2
【衣】
・溶き卵 1コ分
・牛乳 カップ1/4
・小麦粉 大さじ4
・パン粉 (細かいもの) カップ1
・レタス (ザク切り) 適量
【ソース】
・中濃ソース 大さじ4
・牛乳 大さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・揚げ油 適量

【1】 人気レシピ「れんこん入りメンチカツ」 作り方 下準備をする

れんこんは皮をむいて細かく刻んで水につけ、水けをきる。【衣】の溶き卵と牛乳を混ぜ合せる。

【2】 成形する

豚ひき肉に細ねぎ、パン粉、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて練る。れんこんを加えてさらに練ってだ円形の形を作る。

【3】 揚げる

小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、170℃に熱した油で5~6分ほど揚げたら完成!

人気レシピ「れんこん入りメンチカツ」のコツ&ポイント

れんこんは水にさらすことでしゃきしゃきとした食感になり、より美味しくなりますよ。

メンチカツの人気レシピ特集!③:イタリアンメンチカツ

メンチカツの人気レシピ③「イタリアンメンチカツ」

人気レシピ「イタリアンメンチカツ」 材料

(4人分)
・牛ひき肉 200g
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 小1/2個
・食パン(8枚切り) 1枚
・牛乳 大さじ3
・卵 1個
【調味料】
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・ナツメグ 少々

・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・パン粉 適量
・青じそ 4枚
モッツァレラチーズ 50g
サラダ油 適量

【1】人気レシピ「イタリアンメンチカツ」 作り方 下準備をする

玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油で炒めて冷ましておく。食パンは牛乳に浸しておく。

【2】 成形する

牛ひき肉と豚ひき肉を合わせて、玉ねぎ、食パン、卵、調味料を加えて練る。

【3】 揚げる

円形の形を作り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。サラダ油をぬったオーブン皿に並べ、上からサラダ油をかけて、ガス高速オーブンで15分ほど焼く。残り2分で青じそと薄切りにしたチーズをのせて焼いたら完成!

人気レシピ「イタリアンメンチカツ」のコツ&ポイント

油をかけて焼くと揚げるのに比べてカロリーを抑えることができますよ。パン粉も細かめのものを使うようにすると油の吸収を抑えることができます。

メンチカツの人気レシピ特集!④:豚こまメンチカツ

メンチカツの人気レシピ④「豚こまメンチカツ」

人気レシピ「豚こまメンチカツ」 材料

(2人分)
【肉だね】
・豚こま切れ肉 200g
・玉ねぎの粗みじん切り 1/4個分
・青じそ 10枚
・小麦粉 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々

・キャベツのせん切り 2枚分
・ミニトマト 4個
【ころも】
・小麦粉 適宜
・溶き卵 適宜
・パン粉 適宜

・揚げ油、中濃ソース(またはウスターソース)

人気レシピ「豚こまメンチカツ」 作り方 

【1】 下準備をする

ボウルに豚肉、玉ねぎを入れ、しそを小さめにちぎって加え、塩こしょう、小麦粉を加え、混ぜ合わせる。まるく形を作る。

【2】 揚げる

たねにころもを小麦粉、卵、パン粉の順につけ、揚油を低温に熱して入れ、10~12分ほどきつね色になるまで揚げたら完成!

人気レシピ「豚こまメンチカツ」のコツ&ポイント

たねを作る際に、小麦粉を入れ過ぎると粘りが出るので、小麦粉がなじむ程度に入れるようにしましょう。

メンチカツの人気レシピ特集!⑤:キャベツメンチカツ

人気レシピ⑤「キャベツメンチカツ」

人気レシピ「キャベツメンチカツ」 材料

(2人分)
・豚ひき肉 200g
・キャベツの葉 2枚(約100g)
・玉ねぎ 1/4個
・溶き卵 1/2個分
・好みの葉野菜(ベビーリーフなど)  適宜
・塩 こしょう 小麦粉 パン粉 サラダ油 ウスターソース トマトケチャップ 

【1】 人気レシピ「キャベツメンチカツ」 作り方 下準備をする

玉ねぎはみじん切りにし、キャベツは芯を取り除きせん切りに。ボールに豚肉、玉ねぎ、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、手でよく練る。キャベツを加えてさらによく練り、たねを作る。たねを小判形に形を作り、全体に小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

【2】 揚げる

フライパンにサラダ油を入れ、低めの中温に熱し、3~4分ほど揚げて裏返す。弱火にしてさらに3分ほど、揚げる。

【3】 ソースを作る

ボールにウスターソース大さじ2、トマトケチャップ大さじ1を混ぜソースを作ったら完成!

人気レシピ「キャベツメンチカツ」のコツ&ポイント

揚げる際の温度は、菜箸の先を底にあてると細かい泡がしゅわしゅわっとまっすぐに出る程度の温度で揚げるようにして下さいね。

まとめ

メンチカツの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?どれも美味しそうなレシピばかりで目移りしちゃいそう!是非今晩のおかずに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ