記事ID30696のサムネイル画像

    自分で作れちゃう!美味しく簡単なチョコケーキのレシピ集5選

    甘くて美味しいチョコケーキ。ケーキだし、レシピも難しそうで作るのはハードルが高い…なんて思われている方もいるかもしれませんが、コツさえ押さえれば意外と簡単にできちゃうんです!そんな、簡単で美味しいチョコケーキのレシピを皆さんにご紹介します!

    チョコケーキって、どんな種類があるの?

    ひと口にチョコケーキといっても様々な種類があります。基本的な作り方は、小麦粉などの穀物の生地にココアパウダーを混ぜて焼く方法です。昔から用いられてきた方法でレシピにも何種類かバリエーションがあり、蒸して作る蒸しチョコケーキもあります。また、チョコチップを生地に混ぜるレシピや、チョコクリームを詰めたり塗ったりする方法、また、ココアパウダーを表面に振りかける作り方など、実に色んなレシピがあるのです。

    それでは、いよいよ美味しく簡単なチョコケーキのレシピをご紹介していきます!

    チョコケーキのレシピ集①:超簡単なチョコケーキ

    材料

    板チョコ:4枚
    卵(卵黄と卵白に分ける):5個

    超簡単なチョコケーキのレシピ

    【1】卵白を泡立てる

    チョコレートを湯煎で溶かし、その間に卵白を固めに泡立てておく。

    【2】卵黄を混ぜる

    湯煎していたチョコレートが溶けたら、卵黄を入れて混ぜる。

    【3】型に流し込む

    【2】に卵白を切るように混ぜ込む。混ぜたら型に流し込んで170度のオーブンで30分焼く。

    【4】完成

    焼き上がったら完成。好みで粉砂糖や生クリームをかけても美味しいです。

    超簡単なチョコケーキのレシピ:まとめ

    なんと、材料2つで出来ちゃうチョコケーキのレシピです!少ない材料で、まさに簡単お手軽なレシピですが、しっかり美味しく焼き上がるのでオススメです。出来上がりはふわっとした食感で、時間が経つとしっとりした味わいが楽しめます。

    チョコケーキのレシピ集②:しっとりチョコケーキ

    材料(4人分)

    板チョコ:3枚
    全卵:3個
    牛乳:大1~2

    しっとりチョコケーキのレシピ

    【1】下ごしらえ

    ボウルを3つ用意し、卵黄、卵白、チョコレートをそれぞれ入れておく。
    チョコは細かく割りビニール袋に入れて、麺棒でたたいてさらに細かくする。

    【2】チョコを溶かす

    チョコレートを入れたボウルに牛乳を入れ、レンジで約1分半温める。取り出したら全体をゴムベラで混ぜ、チョコを均一に溶かす。

    【3】卵黄も混ぜる

    卵黄を溶いて、【2】に混ぜる。オーブンを170度に余熱し始める。

    【4】メレンゲを作る

    卵白を泡立て器で泡立てる。仕上げの際、泡立て器を弱にしてグラニュー糖を小さじ1入れ、きめ細かいメレンゲにする。

    【5】チョコと混ぜ合わせる

    【2】のボウルにメレンゲを3回に分けて入れ、入れるごとに底から全体をさっくりとまぜる。混ざったら型に流し込み、オーブンに入れて25分間焼く。

    【6】完成

    焼き上がり、じゅうぶん冷めたら粉砂糖をまんべんなく振って完成。

    しっとりチョコケーキ

    濃厚で、しっとりとしたチョコケーキのレシピです。このままラッピングして、バレンタインなどのプレゼントにも良さそうですね!軽めの食感なので、食べ過ぎ注意なレシピです。

    チョコケーキのレシピ集③:フォンダンショコラ風チョコケーキ

    材料(2人分)

    マフィン(市販品):2個
    チョコレート(市販品):2~4個
    ココアパウダー:適量

    フォンダンショコラ風チョコケーキのレシピ

    【1】チョコを詰める

    マフィンの底に穴をあけ、小さく切ったチョコレートを詰め込み、くり抜いたマフィンを蓋をするように詰める。

    【2】ココアパウダーをかける

    食べる直前に、耐熱皿に乗せてレンジで20秒加熱し、最後にココアパウダーを振る(電子レンジは600Wを使用した場合です)。

    フォンダンショコラ風チョコケーキ

    このレシピ、一見普通のマフィンに見えますが、かじると中からトロリとしたチョコが出てきます。市販のマフィンを使うレシピなので、お子様でも簡単に作ることができます。時間も掛からないため、すぐにチョコケーキが食べたい!という時にオススメなレシピです。

    チョコケーキのレシピ集④:レンジで簡単チョコケーキ

    材料

    薄力粉:55g
    ココア:25g
    ベーキングパウダー:小1/2
    無塩バター:100g
    砂糖:90g
    生クリーム:大1

    レンジで簡単チョコケーキのレシピ

    【1】下ごしらえ

    粉類を全て混ぜあわせ、2回ふるいにかけておく。バターは室温に戻しておく。

    【2】生地を混ぜる

    耐熱ボウルを用意し、バターと砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜあわせる。そこに卵を2回に分けて入れ、その都度ミキサーでしっかり混ぜる。

    【3】レンジに入れる

    【1】の粉をもう一度ふるいながら【2】のボウルに入れて混ぜる。粉っぽさがなくなったら生クリームを加えて混ぜる。ボウルにラップをして、600Wのレンジで5分間温めたら、完成。

    レンジで簡単チョコケーキ

    電子レンジで作るチョコケーキのレシピです!このレシピ、なんと、作り終えるまでわずか10分程しか掛かりません。これだけ簡単なら、ちょっと時間があるときにささっと作れちゃいますね。レシピのポイントはレンジに入れる前に、生地の表面を平らにし、ボウルを叩いて生地を馴染ませることです。

    チョコケーキのレシピ集⑤:炊飯器で!まぜるだけのチョコレートケーキ

    材料

    板チョコ:2枚
    生クリーム 200:1パック
    ホットケーキミックス:150グラム
    たまご:2個
    砂糖:大さじ2~3(チョコレートの甘みにあわせて)

    炊飯器で!まぜるだけのチョコレートケーキのレシピ

    【1】チョコレートを溶かす

    生クリームとチョコレートをレンジで温めて完全に溶かす。分離することがありますが、大丈夫です。

    【2】その他の材料を混ぜ、セットする

    【1】にたまご、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。その後甘味を確認しながら砂糖を入れ、しっかり混ざったら炊飯器に流し込み、スイッチを入れる。焼き上がったら完成。

    炊飯器で!まぜるだけのチョコレートケーキ

    オーブンが無くても、炊飯器で作れるチョコケーキです。チョコを溶かして炊飯するだけなので簡単です!普通のチョコレートだけでなくホワイトチョコやビターチョコなど、好きなチョコを使ってアレンジするのもオススメです!

    美味しく簡単なチョコケーキのレシピ集:まとめ

    以上、美味しくて簡単に出来るチョコケーキのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?意外と簡単に作れるレシピもあるんです!チョコケーキは作るのが難しいと思っていた方も、このレシピを活用し、美味しいチョコケーキをどんどん作ってみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ