記事ID30694のサムネイル画像

パンチの効いたライスはいかが?美味しいガーリックライスレシピ5選

ステーキなどと一緒に添えられて出されることが多いガーリックライス。自宅でも簡単に作れるレシピがあるってご存知ですか?どのレシピも本当にとっても美味しくてクセになること間違いなし!ぜひこれからの暑い季節にガツンと美味しいガーリックライスはいかがですか?

ガーリックパワーはすごい!

ニンニクは強烈なにおいと独特の味が特徴的な食材で有名ですよね。「強烈なにおいが苦手」という人もいれば、「あの匂いと味がクセになる」という人もいたりと、好き嫌いが分かれるところですよね。しかし、ニンニクはあの強烈なにおいにこそ素晴らしい成分が含まれているんですよ。その成分の名は「アリシン」!!

「アリシン」とはどんな成分?

「アリシン」という成分には殺菌・抗菌作用があり、それらは体内でも十分に効果を発揮します。例えば、風邪の細菌やインフルエンザのウィルスに作用し予防にも効果的とされたり、 腸内の悪玉細菌の活動を抑えることで腸のはたらきを正常化するなどの効果が期待できるとされています。

また、「アリシン」はビタミンB1と結合すると『アリチアミン』という物質に変化し、体内でビタミンB1と同じようなはたらきをするとされています。 この『アリチアミン』はビタミンB1だけのときよりも体内への吸収率がよく、また血液中に長く残っていられる性質があります。ビタミンB1は疲労回復に効果的とされているので、この『アリチアミン』も同様の効果があると 考えられます。

つまり、ニンニクを食べることで殺菌・抗菌効果や疲労回復・体力増強の効果があるということです。ガーリックパワーについて知ったところで、ここからはそんな栄養抜群のニンニクを使った「ガーリックライス」のレシピをご紹介していきます。

美味しいガーリックライスレシピ①:基本のガーリックライス

基本のガーリックライス

まずは、基本のガーリックライスのレシピからご紹介します。材料は、ほぼご家庭にあるものばかりなので食べたいと思ったらすぐに作れちゃいますよ。

材料(4人分)

ご飯:お茶碗4~5杯
にんにく:3~4片
塩コショウ:少々
酒:小さじ2
しょうゆ:大さじ1
サラダ油:大さじ3
サラダ油(なじませる用):大さじ3
ドライパセリ:少々

「基本のガーリックライス」のレシピ

【1】まずはニンニクの準備から

にんにくは芽がついているものであれば切落し、みじん切りにします。にんにくの食感をできるだけ残したい人は、粗みじんでもOKです。

【2】にんにくを炒める

フライパンにサラダ油、ニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけ、ゆっくりと炒めていきます。ゆっくりと火を通していくことで、にんにくの香りがしっかりと出てきますよ。にんにくがキツネ色になるまで炒めてください。

【3】ごはんを入れて味を調えていく

強火にし、ご飯を加えて手早く炒め合わせ、塩コショウで味を調えます。
ご飯がべちゃべちゃにならないよう、フライパンの端の方に酒、しょうゆを加えてさっと炒め合わせます。香ばしい香りがしたらOKです。器に盛りつけ、お好みでドライパセリを振り掛けたら完成です。

このガーリックライスレシピへのコメント

まずは、ごはんとにんにくのシンプルな定番のガーリックライスのレシピからご紹介しました。にんにく以外に食材を入れないので、ごはんもベチャベチャになりにくく、料理が苦手な方でも本当にあっというまに美味しく作れちゃうおすすめの基本レシピです。

美味しいガーリックライスレシピ②:牛肉とアスパラのガーリックライス

牛肉とアスパラのガーリックライス

牛肉とアスパラで、ボリュームアップのガーリックライスレシピです。アスパラを入れることで彩もとってもきれいに仕上がります。

材料(2人分)

温かいご飯:どんぶり2杯分(約400g)
牛切り落とし肉:100g
グリーンアスパラガス:2本
にんにく(小):2かけ
塩・こしょう(下味用):少々
サラダ油:大さじ1
酒:大さじ1/2
バター:少々
しょうゆ:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
粗びき黒こしょう:適量

「牛肉とアスパラのガーリックライス」のレシピ

【1】牛肉とアスパラの下準備

牛肉は塩、こしょうをそれぞれ少々ふってかるくもみこんで下味をつけておきます。アスパラは根元の固い部分を切り落とし、幅5mmの薄切りにします。にんにくはにんにくチップにするので横に薄切りにします。

【2】にんにくチップを作る

フライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを入れ、フライパンを傾けながら、にんにくを揚げるように弱火で焼いていきます。にんにくにこんがりと焼き色がついたら取り出します。

【3】ご飯を入れ、味を調える

フライパンの油と汚れをクッキングペーパーでふき取り、牛肉とアスパラを入れて中火で炒めていきます。牛肉の色が変わったら、酒大さじ1/2をふり、さっと炒めて取り出します。

同じフライパンにご飯を入れて木べらでほぐしながら炒めます。
※時間をかけすぎるとご飯がベチャベチャとしてしまうので手早く炒めるのがポイントです。

ご飯がパラパラになったら、バター少々、しょうゆ小さじ1/2を加えて炒め合わせます。塩小さじ1/2、こしょう少々をふって全体に混ぜ、牛肉とアスパラを戻し入れて、さっと炒め合わせたら器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふり、にんにくチップを飾って出来上がりです。

このガーリックライスレシピへのコメント

牛肉の旨味とカリカリのガーリックチップがご飯との相性抜群のガーリックライスレシピです。アスパラを入れることで彩りもきれいなので、お弁当にもおすすめのレシピです。

美味しいガーリックライスレシピ③:チーズとろ~り和風ガーリックライス

ガーリックとチーズのコラボは意外にも合うんです!少ない材料でも食べごたえありのガーリックライスレシピです。子どもも大人もパクパク食べちゃいますよ。

材料(2人分)

ごはん:茶碗に少し多め2杯分
ニンニク :中2かけ
ベーコン:2枚
チーズ(ピザ用かスライス):適量
しょうゆ:大さじ1.5~2
サラダ油:適量
バター(マーガリン): 20g

「チーズとろ~り和風ガーリックライス」のレシピ

【1】ニンニクとベーコンの準備

ニンニクはみじん切り、ベーコンは1㎝角の食べやすい大きさに切っておきます。

【2】ニンニクを炒める

フライパンを弱火で熱し、サラダ油とニンニクをいれます。ニンニクの色が少し変わるまで炒め、キッチンペーパーの上に油と一緒にニンニクをとりだします

【3】バター、ベーコン、ごはんを炒める

ニンニクを炒めたフライパンに、バターとベーコンを入れ少し火が通る程度炒めたら、そこへごはんを入れて軽く炒めます。さらにそこへ、キッチンペーパーに取り出しておいた炒めたニンニクを戻し入れ、醤油で味付けをします。

【4】チーズを入れる

ご飯の上にチーズを乗せて軽く炒め合わせ、チーズが程よくとろりと溶けたら器に盛って完成です。

このガーリックレシピへのコメント

チーズ&バターのコクとニンニクの風味が相性抜群のレシピです。刺激的なガーリックライスも醤油を加えることで、優しい和風テイストに仕上がりますよ。お肉と一緒に食べるのもいいですが、これだけでも十分コクと旨味があるので、少し薄味のおかずと合わせて食べても美味しいガーリックライスレシピです。

美味しいガーリックライスレシピ④:すりおろしニンニクでガーリックライス

こちらのレシピで紹介するガーリックライスは、ニンニクをすりおろして作ります。スライスニンニクを使ったガーリックライス以上に、ニンニクの風味を感じられるガーリックライスレシピですよ。

材料(3~4人分)

固めに炊いたご飯:3合分
すりおろしにんにく:大さじ1/2
薄口しょうゆ:大さじ3
EXバージンオリーブオイル:大さじ2弱
バター:大さじ1

「すりおろしニンニクでガーリックライス」のレシピ

【1】ニンニクを炒める

ニンニクはすりおろすか、チューブタイプのおろしニンニクを使います。
まず、オリーブオイルとおろしにんにくをフライパンに広げ、じっくりと火を通します。このとき、ニンニクがはねるのでやけどに注意してください!

【2】ご飯を入れて、醤油で味をつける

にんにくの香りがたってきたら、ごはんを入れます。全体的にご飯に油が絡まるように炒め合わせます。油がご飯全体に回ったら、薄口醤油を入れよく炒めます。

【3】バターを入れて出来上がり

最後に風味付けにバターを入れて軽く炒め合わせ、全体に バターがまわったら出来上がりです。

このガーリックライスレシピへのコメント

すりおろしニンニクを加えることで、ニンニクの風味がより際立ったガーリックライスに仕上がります。食べた時にもしっかりとニンニクを感じられるガーリックライスレシピですよ。

美味しいガーリックライスレシピ⑤:炊飯器で本格ガーリックライス

材料も手順もたったこれだけ?!と驚くほどとっても簡単!あっというまに美味しいガーリックライスができちゃいます。

材料(4~5人分)

お米:3合
☆にんにくみじん切り:2片分
☆おろしにんにく:小さじ1/2
☆塩:小さじ1
☆コンソメ:小さじ1強
バター:大さじ2
お好みで乾燥パセリ:適量

「炊飯器で本格ガーリックライスの」レシピ

【1】炊飯器に材料をセットする

お米を研ぎ、☆の調味料を全て入れ炊飯器の3合の目盛りより少し少なめに水を入れる。軽く混ぜて炊飯器のスイッチを入れて炊く。

【2】炊けたらバターを加える

炊けたらすぐにバターを入れて全体に混ざるように混ぜてバターを溶かします。器に盛ったら完成です。お好みでパセリをふってお召し上がりください。

このガーリックライスへのコメント

ニンニクはみじん切りしたものとすりおろしたもののどちらも使うことで、よりニンニクの味がしっかりとついた美味しいガーリックライスに仕上がります。炊飯器を使って作るので、炊飯中は他のおかずを作ることもできて、とっても楽チン。作る工程も材料をすべて入れて炊飯スイッチを押すだけなのであっという間にできちゃうのもの嬉しいレシピですね。

ガーリックライスレシピのまとめ

ガーリックライスレシピはいかがでしたか?どれも材料少なく、作り方も本当に簡単なものばかりです。パンチの効いたガーリックライスは暑い夏にスタミナをつけるのにもピッタリですよ。ぜひレシピを参考にして作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ