記事ID30658のサムネイル画像

みんな大好き!永遠の人気メニュー・カレーの美味しい作り方

カレーといえば、小さなお子さんから大人まで男女問わず人気の定番メニュー。そんなカレーは意外と各家庭によって作り方やこだわりがあるメニューでもあるんです。よく作る機会があるからこそ、もっと美味しく作りたい!そんなあなたに、試したくなるカレーの作り方を紹介します!

カレーがもっと美味しくなる作り方を知りたい!

専門店も多く、スープカレーやドライカレー、カレードリア等、
種類やアレンジの幅が広く、実は奥が深いカレー。
基本の作り方は知っているけど、いつもとは一味違う作り方を知りたくないですか?
手順はシンプルで難し過ぎず、けど普段とはちょっと違う。
・・そんな家族も喜ぶこと間違いなしのカレーの美味しい作り方を紹介します!

美味しいカレーの作り方①バターチキンカレー

バターの風味でマイルドさUP!
お子さんにもおすすめの一皿です。

美味しいカレーの作り方:バターチキンカレーの材料(2人分)

鶏もも肉:1枚(約350g)
●プレーンヨーグルト:1/2カップ
●すりおろし生姜:小さじ1
●すりおろしにんにく:小さじ1
●カレー粉:大さじ1
●塩:小さじ1
玉ねぎ:1/2個
ホールトマト:1缶(450g)
きび砂糖:小さじ1/2
バター:30g
生クリーム(あれば):適量
油:適量
香菜(あれば):適量
<サフランバターライス>
米:2合
サフラン(ホール):2つまみ
塩:小さじ1/2
バター:20g

バターチキンカレーの作り方①サフランバターライスを作る

お米をとぎ、普段と同じ水加減で水を注ぐ。
そこにサフランを砕き入れ、塩も加えたらひと混ぜしたら、バターを乗せて炊く。

バターチキンカレーの作り方②食材の下ごしらえ

鶏もも肉の水分を拭き取り一口大に切ったら、ポリ袋に●の材料と一緒に入れて揉み込む。
(最短でも30分、時間があれば一晩漬け込むことがおすすめ。)
玉ねぎはみじん切りにする。

バターチキンカレーの作り方③炒める

鍋に油を入れて弱火で熱し、玉ねぎを加えしんなりしてくるまで炒める。
しんなりしてきたら強火にしてホールトマトを加え、潰しながら混ぜます。
ホールトマトが沸いてきたら、漬けていた鶏もも肉を漬け汁ごと加え、
ぐつぐつと沸いてきたら弱火にして20~30分程煮込む。

バターチキンカレーの作り方④味を調える

20~30分程煮込んだら、一度火を止めてバターを入れて混ぜる。
きび砂糖と塩を少々(分量外)と加え、味を調えましょう。

バターチキンカレーの作り方⑤仕上げ

①のサフランバターライスと共に皿に盛ったら、できあがり。
あれば生クリームを垂らし、香菜を添えて飾りましょう。

バターチキンカレーの作り方のコツ・ポイント「旨味を無駄にしない!」

鶏もも肉を加える際には、必ず汁ごと加えることで旨味を無駄にしないようにしましょう。
ご飯もサフランバターライスにすることで、作り方は簡単なのに本格的な味わいに。
辛みのないマイルドなカレーなので、辛さの苦手な方やお子さんも美味しく召し上がれます。

美味しいカレーの作り方②和風牛すじカレー

柔らかい牛すじがたまらない!
出汁がきいた深い味わいのカレーです。

美味しいカレーの作り方:和風牛すじカレーの材料(2人分)

牛すじ:200g
玉ねぎ(小):2個
唐辛子(お好みで):2本
麺つゆ:50cc
水(牛すじ煮込み用):200cc
水(カレー用):200cc
市販のカレールゥ:2カケ

和風牛すじカレーの作り方①牛すじを煮込む

牛すじを一口大に切り、下茹でをする。
下茹でした牛すじは、くし切りにした玉ねぎを麺つゆと水(牛すじ煮込み用)で30程煮る。

和風牛すじカレーの作り方②水の量を調整する

煮込んだ水を、具材がぎりぎり浸る程度残し、取り除く。
そこに、水(カレー用)を加え、中火にかけ沸騰させる。

和風牛すじカレーの作り方③煮込んで仕上げる

沸騰したら弱火にし、10分程煮込んだら、一度火を止めてカレールゥを入れ溶かします。
ルゥが溶けたら、沸騰するまで弱火でかきまぜながら火にかけ煮込んだら、できあがり。

和風牛すじカレーの作り方のコツ・ポイント「前の晩からの下準備で美味しさUP!」

①で牛すじを煮込んだ後、時間があれば一晩置くと柔らかく仕上がるのでおすすめ!
麺つゆを使用することで、お手軽に出汁の風味のきいたカレーを作ることが出来ます。

美味しいカレーの作り方③短時間でドライカレー

辛さの調節が簡単で便利!
濃厚な味が人気のレシピです。

美味しいカレーの作り方:短時間でドライカレーの材料(3~4人分)

ひき肉(豚or合びき):200g
玉ねぎ:1個
バター:20g
カレールゥ:3カケ
水:150㏄
●ケチャップ:大さじ2
●ウスターソース:大さじ1
●砂糖:大さじ1

短時間でドライカレーの作り方①ひき肉を炒める

フライパンでバターを熱し、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒める。
分量外の塩コショウを少々加え、玉ねぎに透明感が出るまでを目安に炒めましょう。

短時間でドライカレーの作り方②水を加える

玉ねぎが透明になってきたら、水を加え、沸騰したら一度火を止める。

短時間でドライカレーの作り方③カレールゥを加える

火を止めたら、具材を(自分から見て)奥側に、水を手前に寄せるようにし、
手前にカレールゥを割り入れ溶かす。

短時間でドライカレーの作り方④煮詰めて仕上げる

カレールゥが溶けたら、●の調味料を全て加えて再度火にかける。
水分を飛ばすように混ぜつつ煮詰めていけば、できあがり。

短時間でドライカレーのコツ・ポイント「好みに合わせて簡単調整」

入れるカレールゥはお好みでOK!なので、好みに合わせて辛さを簡単に調整できます。
ご飯はもちろん、パンや麺類とも相性抜群なので作り置きおかずとしても優秀です!

美味しいカレーの作り方④手羽元煮込みスープカレー

煮込む時間が少しかかるだけ!
本格スープカレーが簡単に作れます。

美味しいカレーの作り方:手羽元煮込みスープカレーの材料(4皿分)

手羽元:8本
じゃがいも:3個
にんじん:2本
カレールゥ:1/2箱
カレー粉(あれば):大さじ1
水:1リットル
付け合わせの野菜・ゆで卵:お好み

手羽元煮込みスープカレーの作り方①手羽元を煮込む

1リットル程度の水を沸かし、手羽元を入れ煮込んでいく。
煮込んでいる時、灰汁が出るのでこまめに取り除いてください。
30分程煮込んだら一度火を止め、そのまま30分程度置いておく。
その間にじゃがいもとにんじんを一口大~少し大きめ程度の大きさに切っておきましょう。

手羽元煮込みスープカレーの作り方②野菜を入れて更に煮る

30分程度置いたら、再び中火にかけて、切ったじゃがいもとにんじんを加えて煮ていく。

手羽元煮込みスープカレーの作り方③カレールゥを加える

一度火を止め、カレールゥとあればカレー粉を加えよく溶かしたら、
中火にかけて再び煮込む。

手羽元煮込みスープカレーの作り方④仕上げ

じゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで煮込んだら、器に盛る。
お好みの野菜や茹で卵も一緒に盛り付けたら、できあがり。

手羽元煮込みのスープカレーのコツ・ポイント「付け合わせはお好みと季節に合わせて」

付け合わせの野菜は、オクラやピーマン・茄子など何でもOK!
余裕があれば、付け合わせの野菜は素揚げをすると更に本格的になると思います。
手羽元の出汁がきいて、簡単なのに深みのあるスープカレーの完成です。

すぐにでも作りたくなる美味しいカレーの作り方を紹介しました!

困った時に役立つカレーレシピ4選いかがでしたか?食卓の定番メニューだからこそ、周りの家庭と少し差をつけたくなりますよね。どのカレーも作り方はシンプルなのに、美味しいものばかり!今夜のご飯に、お試ししてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ