みんなが大好きなカレー!人気の絶品カレーレシピを紹介します!!

給食、晩ご飯に大人気のカレー。カレーが嫌いな人はあまりいないでしょう。みんなから人気なだけあって、カレーライスのレシピからアレンジレシピまでたくさんあります。今回は、数あるレシピの中でも特に人気のカレーのレシピを紹介します。

カレーとは?

多くの日本人から人気のカレー。その人気は、全国各地にあるチェーン店の数や多くの居酒屋のメニューで見られるほどです!かれーはインドから伝わり、数種類の香辛料を合わせた料理です。本場インドでは、スープ状のカレーが多く、日本で言う味噌汁のような感覚で食べられています。

日本ではカレーは、ご飯にかけるカレーライスや、炒め物に利用することが多いですよね。今回は、人気のカレーレシピを紹介します!

みんな大好きカレーの人気レシピ①:夏野菜の簡単カレー

夏に美味しい夏野菜を使ったカレーレシピです。トッピングの中でも人気の温泉卵を乗せて食べるとさらに美味しいですよ。

材料(5人分)

カレールー(市販の好みの物) 180g(5〜6人分)
玉ねぎ 大1/2個
にんじん 中1/2個
しめじ(好みのきのこ) 1パック
なす 1本
おくら 1パック(5本)
ミニトマト 中1パック
塩、こしょう、好みの香辛料 適量
肉薄切り(好みの物) 約300g
水 約750cc
油(好みの物) 大さじ1
温泉卵 乗せても乗せなくてもOK

野菜切り①

おくらは、5㎜~1㎝の厚みで切り、ミニトマトは、ヘタを取って半分に切り、なすは、縦半分にした後、5㎜~1㎝の厚さに切ります。

野菜切り②

にんじんはいちょう切りし、玉ねぎは好みの大きさ(粗みじんやくし切り)に切り、しめじは、いしづきを切って捨てて、ほぐします。

切った野菜を炒めます

熱したフライパンに油をひき、「野菜切り②」の野菜と塩こしょう等好きな香辛料を入れ、中火で玉ねぎが透き通るまで炒めます。

煮込んでいきます

炒めた野菜に市販のルーに書いてある量の水を入れ沸いたら、肉を入れます。
肉の色が変わったら、トマトとなすを入れ、数分(しんなりとするまで)煮ます。

火を止めてルーを入れます

火を一旦切り、ルーを入れ、5分程放置した後にかき混ぜ、おくらを入れます。再び火をつけて弱火にして、数分煮てできあがりです。

みんな大好きカレーの人気レシピ①:夏野菜の簡単カレー

みんな大好きカレーの人気レシピ1つ目は、夏野菜カレーです。季節の野菜と合うのもカレーが人気の一つですよね。暑くなる夏は、夏野菜をたっぷり摂って元気になりましょう。カレーなら食欲もそそり、ご飯がすすみますよ。

みんな大好きカレーの人気レシピ②:ダイエットに!食物繊維たっぷりカレー

きのこ、こんにゃく、ごぼうが入った食物繊維たっぷりのカレーです。ヘルシーで女性からも人気のレシピです。

材料(4~6人分)

こんにゃく 250g
塩 小さじ1
ごぼう 1/3本
しめじ 1/2パック
お好みのカレーのルー 1/2箱
水 ルーの箱に記載されている量
炊いたご飯 お好みの量

こんにゃくの下処理です

こんにゃくは縦半分に切ってから、5mm幅の厚さに切り、ザルに入れて、塩を振り掛けて1分塩揉みします。塩揉みしたこんにゃくをしっかり水洗いして、水気を切って、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

こんにゃくをレンジでチンします

こんにゃくを耐熱皿になるべく重ならないように並べて、ラップはしないで500Wのレンジに8分かけます。

ごぼう、しめじを切ります

ごぼうは皮を包丁の皮やたわしでこそげて、3mm幅の輪切りにして、水にさらします。
しめじは根元を切り落として、小房に分けます。

水を入れて煮込みます

鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら、水から上げたごぼうを入れて2分煮ます。

残りの食材を入れて、ルーを入れて完成です

こんにゃく・しめじを加え更に1分煮て、一度火を止め、ルーを入れて溶かし、再び中火にかけ、かき混ぜながら2分温めたら完成です。

みんな大好きカレーの人気レシピ②:ダイエットに!食物繊維たっぷりカレー

みんな大好きカレーの人気レシピ2つ目は、女性が喜ぶ食物繊維たっぷりカレーです。また、女性から人気のヘルシーレシピでもあります!ご飯を雑穀米やマンナンライスなどに変えると更にヘルシーで身体に良くなります。

みんな大好きカレーの人気レシピ③:シーチキンマイルドで!トマト缶カレー

このレシピは、ルーから作る本格的なカレーです。お子様からも人気のシーチキンでより美味しく食べやすくなりますよ。

材料(2~3人分)

シーチキンマイルド 1缶
トマト缶 1缶
水 100cc
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
じゃがいも (中)1個
ミックスベジタブル 50g
バター 10g
薄力粉 大さじ1
*コンソメ 小さじ2(キューブなら1個)
*胡椒 適量
●クミン 適量
●オールスパイス 適量
●カレーパウダー 大さじ1~2
とんかつソースor中濃ソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
ヨーグルト 大さじ1~2

野菜を切って炒めます

じゃがいもを1cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにします。鍋を火にかけ、バターを入れて、じゃがいも・玉ねぎ・ミックスベジタブルを炒めます。

火を止めて小麦粉を入れます

火が通ってしんなりしたら、一旦火を止め薄力粉を入れて混ぜます。薄力粉が全体的に混ざったら、トマト缶と水100ccを加え、再度火にかけます。

調味料を入れてさらに煮込みます

●の調味料を入れ、10分ほど煮込みます。煮込んだら、シーチキンマイルドを加えます。

ソースやヨーグルトを入れて煮込んで完成です

とんかつソース(もしくは中濃ソース)・砂糖を入れ、最後にヨーグルトを加えます。ごはんと一緒に盛り付けて完成です。

みんな大好きカレーの人気レシピ③:シーチキンマイルドで!トマト缶カレー

みんな大好きカレーの人気レシピ3つ目は、ルーから作るトマト缶を使ったカレーです。ルーから作る本格的なカレーですが、作業自体は難しくないので、調味料を揃えれば割と簡単にできるレシピです。
パスタやトーストに乗せても美味しいお子様から人気のレシピです!

みんな大好きカレーの人気レシピ④:トマト缶でコーンたっぷりドライカレー

こちらのレシピもトマト缶を使ったカレーレシピです!甘くて人気のコーンもたっぷりと入ってとても美味しいカレーです。

材料(2人分)

豚ひき肉 100g
◆にんにく  ひとかけ
◆たまねぎ 1個
◆しいたけ 3枚
◆にんじん 1/2本
コーン 100g
オリーブオイル  大さじ1
ホールトマト缶 1缶
水 100cc
コンソメ顆粒  小さじ2
●カレー粉  大さじ1
●オイスターソース  小さじ1
●ケチャップ 大さじ1
●砂糖 小さじ1
塩・粗挽き黒こしょう ひとつまみ

野菜切りとルーの素作りです

◆を全て粗みじん切りにします。●をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。

香ばしくにんにくを炒めます

フライパンを温めオリーブオイルをひいて、にんにくを炒めます。香りがでてきたら玉ねぎ、ひき肉、にんじん、しいたけ、コーンの順に炒めます。

ルーの素を入れて煮詰めます

油が全体に回りしんなりしてきたらトマト缶を加えて水分を飛ばします。水とコンソメを加え●を入れ水分を飛ばしながら煮詰めます。

盛り付けて完成です

塩と黒こしょうをふり、味を整え、器に盛り付けたら完成です!!

みんな大好きカレーの人気レシピ④:トマト缶でコーンたっぷりドライカレー

みんな大好きカレーの人気レシピ4つ目は、コーンがたっぷり入ったドライカレーです。市販のルーは使わずにできますよ。
カレーの中では冷めても美味しい方なので、お弁当にも割と人気のレシピですよ。

みんな大好きカレーの人気レシピ まとめ

みんな大好きカレーの人気レシピを紹介してきました。いかがでしたか。人気のカレーだけあってレシピはたくさんありますね。カレーは、残ってもカレーうどんなどアレンジレシピ豊富なので、主婦の方が非常に助かる料理です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ