記事ID30635のサムネイル画像

夏休みは子供と一緒にお菓子作り!簡単チョコレートケーキレシピ3選

夏休みには子供とお菓子作りを楽しみませんか?今回は、簡単なチョコレートケーキのレシピをご紹介します。チョコレートケーキは子供も大人も大好きですし、簡単レシピなら子供と一緒に作るのにぴったり!簡単レシピを参考にしながらチョコレートケーキ作りを楽しみましょう!

簡単レシピなら子供と一緒にチョコレートケーキが作れる!

チョコレートケーキは、子供も大人も大好きなスイーツですよね。専門店の本格的なチョコレートケーキはもちろんおいしいですが、お家で作る手作りのチョコレートケーキもたまにはいいもの。しかしおいしいチョコレートケーキを作りたいときに、どのレシピをみたらいいのか迷ってしまいます。そこで今回は、誰でも失敗なくおいしいチョコレートケーキが作れる簡単レシピをご紹介します。

簡単なレシピであれば、夏休みでお家にいる子供と一緒にお菓子作りを楽しむのにもぴったり!台風や雨で外で遊べない子供とお家の中でチョコレートケーキ作りをしてみませんか?今回ご紹介するレシピはどれも簡単なので、誰でもおいしく作れますよ!

それでは早速、チョコレートケーキの簡単レシピをご紹介していきましょう!

チョコレートケーキの簡単レシピ①簡単・本格派ガトーショコラ

材料(ハート型1台人分)

板チョコ1枚
バター30g
砂糖30g
卵1個
ココアパウダー15g
薄力粉30g
ベーキングパウダー小さじ1/3
ラム酒(お好みで。入れなくても良い)大さじ1
粉砂糖適宜

簡単・本格派ガトーショコラのレシピ

①チョコレートを細かくする

板チョコを半分に割り、半分は細かく刻み、残りは手で適当に割ります。

②チョコレートを溶かす

細かく刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんで溶かします。溶けたら湯せんから外して砂糖を加えて混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。お好みでラム酒も加えます。

③粉類を加えて生地を作る

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを振るい、②のボールに一気に加えます。ツヤが出るまでしっかりと良く混ぜます。

④チョコレートを生地に混ぜ込む

①で手で割ったチョコレートを生地に加え、ざっくりと混ぜます。

⑤型に流し入れて焼いたら完成!

ケーキ型に紙を敷いたら生地を流し入れ、上から軽く打ち付けて余分な空気を抜きます。180~200度に予熱しておいたオーブンで、20分~25分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

濃厚なチョコレートの風味が楽しめるガトーショコラは、チョコレート好きの方が大好きなチョコレートケーキです。こちらのレシピでは、そんな濃厚なチョコレートケーキを簡単に作ることができるんです。泡立てる必要がないので、力も時間もかからず、子供の力でも簡単に作ることができるレシピです。

チョコレートケーキの人気レシピ②炊飯器オレオチョコケーキ

材料

ホットケーキミックス 150g
チョコレートスプレッド150g
牛乳100ml
卵1個
オレオクッキー(チョコ)5枚

炊飯器オレオチョコケーキのレシピ

①チョコレートスプレッドの下準備をする

耐熱容器にチョコレートスプレッドを入れ、レンジで30〜40秒加熱します。

②生地を作る

炊飯器の内釜に、ホットケーキミックス、チョコレートスプレッド、牛乳、卵を入れ、なめらかになるまでよく混ぜます。そこに、砕いたオレオクッキーを散りばめて軽くおさえて生地に埋め込みます。

③炊飯機能で焼き上げて完成!

通常の炊飯を2回行ったら完成!

このレシピのおすすめポイント

炊飯器で簡単にチョコレートケーキが作れるレシピです。炊飯器を使うことで、温度設定や予熱で温めることも不要ですし、炊飯器の内釜で生地を作ってそのまま焼けるので、洗い物も減ります。しかもこちらのレシピでは、板チョコの代わりにチョコレートスプレッドを使うなど、チョコレートケーキ作りの手間をとことん省いているので、忙しいママには特にうれしいレシピです。

チョコレートケーキの人気レシピ③豆腐でヘルシー!HMで簡単なチョコレートケーキ

材料

ホットケーキミックス 200g
絹豆腐150g
板チョコ 2枚
卵1つ
生クリーム 150ml
バナナ1本

豆腐でヘルシー!HMで簡単なチョコレートケーキのレシピ

①チョコレートを溶かす

耐熱容器に、細かく割ったチョコレートと生クリームをいれ、600wのレンジで2分ほど加熱します。温まったら、チョコレートが完全に溶けるまで混ぜます。

②生地を作って型に流す

ホットケーキミックスを加え、切るように混ぜます。卵と豆腐を加え、だまがなくなるまでさらに混ぜます。出来た生地を型に流し入れ、バナナをトッピングします。

③オーブンで焼いて完成!

180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ホットケーキミックスを使って作る、簡単なチョコレートケーキのレシピです。さらにこちらのレシピでは、豆腐を使っているのでかなりヘルシーなチョコレートケーキに仕上がります。チョコレートケーキというと、かなりカロリーが高いイメージがありますが、このレシピならダイエット中の方でも気兼ねなくチョコレートケーキを堪能できます。

チョコレートケーキの簡単レシピに関するまとめ

チョコレートケーキの簡単レシピをご紹介しました。子供も大人も大好きなチョコレートケーキ。おいしいチョコレートケーキが簡単に作れるレシピがあれば、子供と一緒に楽しんで作って食べられますよね。お家でチョコレートケーキを作る時に参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ