記事ID30598のサムネイル画像

ヘルシーなのに食べ応え抜群!こんにゃくを使った人気レシピ3選

こんにゃくといえば、ヘルシー料理によく使われる人気の食材ですよね。こんにゃくを使ったレシピは数多くありますが、今回は中でも特に人気のヘルシーレシピをご紹介します。低こんにゃくを使った人気レシピで、おいしく無理せずダイエットしましょう!

こんにゃくを使って大人気ヘルシーレシピを作ろう!

豚汁や煮物などによく使われるこんにゃく。ヘルシーなのに食べごたえもあることから、近年ダイエットに奮闘中の方から高い人気を集めています。しかし、こんにゃくを使ったヘルシーレシピって、なんだかレパートリーが少ないですよね。そこで今回は、こんにゃくを使った人気のヘルシーレシピをご紹介します。

しかも今回ご紹介するレシピは、食材の一つとしてこんにゃくが使われているレシピではなく、こんにゃくをメインにした人気レシピ。そのため、カロリーが大幅に抑えられているのでいくら食べても安心ですよ。おいしくてカロリー控えめなら、人気がでるのもうなづけますよね。

それでは早速、こんにゃくを使った人気レシピをご紹介していきましょう!

こんにゃくを使った人気レシピ①こんにゃくの味噌ダレ和え

材料(1人分)

こんにゃく1枚
味噌大さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ1

こんにゃくの味噌ダレ和えのレシピ

①こんにゃくを切る

こんにゃくを3~4cmの角切りにします。

②電子レンジで加熱することで味付けし、完成!

耐熱皿に調味料を全て入れ、ラップをかけて電子レンジで30秒ほど加熱します。そこに①のこんにゃくを加えて和え、もう一度電子レンジで1分加熱したら完成!

このレシピの人気の秘密

こんにゃくを使った煮物が簡単にできるとあって忙しいママに人気のレシピです。こちらのレシピの人気の秘密は、火を使わずに簡単に調理できること。特に暑い夏には火を使っての調理が億劫になりがちですが、このレシピなら簡単にできるのでおすすめです。簡単なレシピながら仕上がりがいいので、人気があるのも納得です。

こんにゃくを使った人気レシピ②こんにゃくステーキ

材料 (1〜2人分)

こんにゃく1枚
ガーリックスライス適量
小口切りしたネギ適量
オリーブオイル 大さじ1
★醤油大さじ2
★料理酒 大さじ2
★みりん 大さじ1

こんにゃくステーキのレシピ

①こんにゃくの下ごしらえをする

こんにゃくを塩もみしてから、味が染み込みやすいように表と裏に軽く格子状に切り込みをいれます。さらに6等分に切り分けます。

②こんにゃくを漬け込む

保存容器に★の材料を入れ、①のこんにゃくを漬け込んで冷蔵庫で寝かせます。10分経ったら裏返し、さらに10分置きます。

③味付けしたこんにゃくを焼いて完成!

フライパンにオリーブオイルとスライスガーリックを入れて熱します。スライスガーリックは、焼き色がついたら一度取り出しておきます。そこにこんにゃくを並べて焼き、両面に焼き色がついたらお皿に盛り付け、ニンニクとネギを乗せて完成!

このレシピの人気の秘密

ダイエット中だけどお肉が食べたい!という方に人気なのが、こちらのレシピです。こんにゃくがお肉代わりになるの?と疑問をおもちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は結構お肉に近いお味に仕上がります。それでいてとてもヘルシーなので、ダイエット中の方はもちろん、健康を気遣う方にも人気があります。

こんにゃくの人気レシピ③鰹と大根 きのことこんにゃくの煮物

材料 (4人分)

かつお(冊)200g
大根15cm(300gほど)
こんにゃく400g
しめじ1株
舞茸1株
■ 調味料
水500ml
醤油大2
砂糖大3
だしの素 2袋(8g)
生姜すりおろし(チューブでも)少々
にんにくチューブ ごく少々

鰹と大根 きのことこんにゃくの煮物のレシピ

①すべての食材を切る

しめじと舞茸は、石突きを切り落としてほぐします。大根は1cm幅のくし切りに、こんにゃくは、厚さ5mm程度の食べやすい大きさに切ります。かつおの柵も、一口大に切ります。

②野菜、かつおの順で煮込んで完成!

鍋に水と調味料を入れて火にかけ、沸騰したらまず野菜を入れて煮立たせます。沸騰したところでかつおを入れ、再度沸騰したら、弱火にして15分~30分煮たら完成!

このレシピの人気の秘密

こんにゃくは煮物によく使われますが、こちらのレシピは中でも特に人気のあるレシピです。じっくりと煮込むことで、野菜のうまみとかつおの出汁をこんにゃくがよく吸い込んで、とてもおいしく仕上がるのが人気の秘密。こんにゃくを使った煮物を作る際には、この人気レシピを参考にすれば間違いありません。お年寄りにも人気のレシピです。

こんにゃくの人気レシピに関するまとめ

こんにゃくの人気レシピをご紹介しました。ヘルシーなこんにゃくは、健康を気遣うすべての方に人気の食材です。そんなこんにゃくをおいしく食べたいなら、人気レシピを参考にするのが一番!今回は、特に人気のあるレシピをご紹介したので味は折り紙付きですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ