記事ID30528のサムネイル画像

レタスdeお総菜☆美味しすぎるレタスの人気レシピのおすすめ5選♪

サラダに欠かせない歯ごたえのあるレタスは人気の定番色材です。生でも美味しいレタスですが、熱を加えてもシャキシャキとした食感が損なわれることないレタスは、炒め物やスープの人気レシピに大活躍です。今回は、レタスを使って美味しい人気お総菜のレシピをご紹介します。

レタスは応用自在の重宝な野菜のひとつです!

旬の時期を迎えたレタスは、意外にもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜です。値段もお手頃になり、種類も豊富になったレタスは、サラダだけでなく、炒めたり、茹でたりと熱を通すことで、たっぷり食べることができます。調理方法の幅が広い便利な野菜です。

レタスdeお総菜 人気レシピ①レタスチャンプル

ゴーヤチャンプルならぬレタスチャンプルのご紹介。
ゴーヤの替わりにレタスを使って野菜や豆腐、卵で炒めたレタスチャンプルは、レタスのシャキシャキとした食感がたまらなくgood!です。

レタスの人気レシピ①レタスチャンプルの材料(2人分)

・豚こま肉…60g
・卵…2個
・レタス…250g
・玉ねぎ…1/2個
・にんじん…1/4本
・もめん豆腐…1/2丁
・削り節…少2パック(4~6g)
・塩、こしょう…各適量
・一味唐辛子・マヨネーズ…各適宜
・サラダ油…小さじ4

★しょう油、みりん…各大さじ1・1/2
★おろし生姜…小さじ1/2
★片栗粉…小さじ1

レタスの人気レシピ①レタスチャンプルの作り方【1】下準備

・レタスは手で一口大にちぎって水にさらし、シャキッとしたらザルにあげて水気を切っておく。

・玉ねぎは、皮をむき薄切りにする。

・人参は、皮をむき斜め薄切りにしてから、千切りにする。

・★の材料を混ぜ合わせておく。

・豆腐は大きめのサイコロに切り、耐熱ボウルに入れて電子レンジ(500w)で4分加熱し、水切りしておく。

レタスの人気レシピ①レタスチャンプルの作り方【2】炒める

・フライパンにサラダ油小さじ1を入れ火にかけ、熱くなったら溶いた卵を流し入れ、炒り玉子を作り、皿に取り出しておく。

・フライパンにサラダ油小さじ3を入れ中火にかけ、豚こま肉を炒、色が変わってきたら玉ねぎと人参を加えて炒める。

・玉ねぎに透明感が出てきたら【1】のもめん豆腐を加えて炒める。

・削り節を加えて混ぜる。

レタスの人気レシピ①レタスチャンプルの作り方【3】味付けをする

・レタスを加え、【1】の★材料を回しかけて混ぜる。

・塩、コショウで味を調え、取り出しておいた【2】の炒り卵を戻し入れ混ぜ合わせる。

レタスの人気レシピ①レタスチャンプルの作り方【4】完成!

・お皿に盛りつけ、仕上げにお好みでマヨネーズで線を引き、一味唐辛子を振る。

レタスの人気レシピ①レタスチャンプルの作り方のポイント

レタスは、外葉の青い部分も使うと、緑が鮮やかなチャンプルに!無駄をなくし、さらに炒めるとシャキシャキ歯ごたえのある優しい味になります。

レタスdeお総菜 人気レシピ②レタスとエビのオイスター炒め

レタスをサッと茹でて色鮮やかに!
エビのプリプリ食感とレタスのシャキシャキ感のハーモニーが嬉しい中華風炒めの人気のレシピです。

レタスの人気レシピ②レタスとエビのオイスター炒めの材料(2人分)

・レタス…1/2個  ・エビ…10尾  ・ 片栗粉…小さじ1  ・ショウガ…1/2片

【調味料】
・砂糖…小さじ1/2  ・しょうゆ…大さじ1/2
・オイスターソース…大さじ1/2  ・ゴマ油…大さじ1

レタスの人気レシピ②レタスとエビのオイスター炒めの作り方【1】下準備

・レタスは手で食べやすい大きさに手でちぎる。
・エビは殻と背ワタを取り、塩水で洗い水気を拭き取り、幅1cmに切って片栗粉をまぶす。
・ショウガは皮をむき、せん切りにする。
・【調味料】の材料を混ぜ合わせる。

レタスの人気レシピ②レタスとエビのオイスター炒めの作り方【2】茹でる

・沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、レタスをサッとゆでてザルに上げる。

レタスの人気レシピ②レタスとエビのオイスター炒めの作り方【3】炒める

・フライパンにゴマ油を熱してショウガを炒め、香りがたったら【1】のエビを加え、色が変わるまで炒める。

レタスの人気レシピ②レタスとエビのオイスター炒めの作り方【4】完成!

・炒めたエビ【3】に、レタスと混ぜ合わせた【調味料】を加えて炒め合わせ器に盛る。

レタスの人気レシピ②レタスとエビのオイスター炒めの作り方のポイント

エビは、大きめの物を使うとプリプリ食感が増します。レタスは多めに使った方が美味しいです。レタスを多めに食物繊維をたっぷりに!女性に嬉しい人気レシピはおすすめです。

レタスdeお総菜 人気レシピ③豚そぼろのレタス包みご飯

パリッとひんやりした食感でご飯がススム!
新鮮なレタスで、塩麹を使ってピリ辛に仕上げた豚そぼろとご飯を包んでパクリ!食欲不振の夏でもモリモリ食べられちゃう人気のレシピです。

レタスの人気レシピ③豚そぼろのレタス包みご飯の材料(4人分)

・レタス…1コ  ・豚ひき肉…300g  ・塩こうじ…大さじ1
・パプリカ(赤・黄)…各1/2コ  ・たまねぎ…1/4コ
・にんにく…1/2かけ  ・しょうが…1/2かけ   ・赤唐辛子…2本
・塩・こしょう…各適量  ・サラダ油…大さじ1  ・ご飯…600g

レタスの人気レシピ③豚そぼろのレタス包みご飯の作り方【1】下準備

・ボウルに豚ひき肉と塩こうじを入れてよく混ぜ合わせ、10分程置いておく。
・レタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらし水気をよくきる。
・パプリカはさいの目切りにする。
・たまねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。
・赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

レタスの人気レシピ③豚そぼろのレタス包みご飯の作り方【2】豚そぼろを作る

・フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく・しょうが・赤唐辛子を入れて炒め、香りが出てきたら、たまねぎ【1】の豚ひき肉を加えてさらに炒め、塩・こしょうで味を調える。

レタスの人気レシピ③豚そぼろのレタス包みご飯の作り方【3】完成!

・レタスにご飯と【2】をのせ、パプリカをちらす。

レタスの人気レシピ③豚そぼろのレタス包みご飯のポイント

そぼろにしっかりと味を付けることが決め手!豆板醤を使って中華風やカレー風味に仕上げても美味しいです。鶏の胸肉でヘルシーに作るのもおすすめです。

レタスdeお総菜 人気レシピ④レタスと鶏ひき肉の重ね蒸し

レタスと鶏ひき肉のミルフィーユ!
レタスとひき肉を重ねてレンジでチンするだけ。蒸し汁で使ったアンをかければ無駄のない簡単な人気レシピです。

レタスの人気レシピ④レタスと鶏ひき肉の重ね蒸しの材料(4人分)

・レタス…1個  ・鶏ひき肉…250g

★調味料
 ・片栗粉…大さじ2  ・ごま油…大さじ1/2  ・酒…大さじ1  ・塩…小さじ1/3

☆調味料
 ・オイスターソース…大さじ1/2  ・片栗粉…大さじ1  
 ・胡椒…少々  ・塩…少々

レタスの人気レシピ④レタスと鶏ひき肉の重ね蒸しの作り方【1】下準備

・レタスは1枚ずつはがし、4等分にちぎる。
・鶏ひき肉をボールに入れ、★調味料を加えて練る。

レタスの人気レシピ④レタスと鶏ひき肉の重ね蒸しの作り方【2】レンジで加熱

・耐熱ボールの底にレタスの1/4量を敷き、その上に1/2量の【1】の鶏ひき肉を広げ、次にまたレタス、鶏ひき肉・・・と残りを順に重ねていき一番上にレタスをのせる。
・軽くラップをかけ電子レンジで8~10分くらい全体がしんなりするまで加熱する。

レタスの人気レシピ④レタスと鶏ひき肉の重ね蒸しの作り方【3】アンを作る

・【2】を上から軽く押さえ、出てきた蒸し汁を別の容器に取り、水を足して1カップにしたものと☆調味料を鍋に入れ、よく混ぜながら煮立たせる。

レタスの人気レシピ④レタスと鶏ひき肉の重ね蒸しの作り方【4】完成!

・【3】のアンにとろみがつきたら、盛りつけた【2】の上にかける。

レタスの人気レシピ④レタスと鶏ひき肉の重ね蒸しの作り方のポイント♪

鶏の挽肉に、生姜汁を加えても美味しいですよ。蒸し汁の味付けはお好みで、甘酢にしたり、鶏ガラスープで塩味などアレンジしてみてください。

レタスdeお総菜 人気レシピ⑤豚肉のレタス巻き

豚肉で巻いたレタスをめんつゆで味付け!
白いご飯にピッタリの絶品お総菜です。お弁当にもおすすめできる人気のレシピです。

レタスの人気レシピ⑤豚肉のレタス巻きの材料(4人分)

・レタス…2個  ・豚肉…300g  ・めんつゆ…30cc
・しょうが…1片  小麦粉・片栗粉…各適宜

レタスの人気レシピ⑤豚肉のレタス巻きの作り方【1】下準備

・レタスを太目の千切りにし、軽く塩を振って水分が出たら軽く洗って、水けをよく切る。

レタスの人気レシピ⑤豚肉のレタス巻きの作り方【2】巻く

・レタスをぎゅっと握り、豚肉を巻く。

レタスの人気レシピ⑤豚肉のレタス巻きの作り方【3】焼く

・【2】に小麦粉をまぶし、脂を敷いたフライパンで、全体に焦げ目がつくまで炒める。

レタスの人気レシピ⑤豚肉のレタス巻きの作り方【4】完成!

・【3】にめんつゆ、すりおろしたしょうが、水で溶いた片栗粉を入れタレを作りからめ、器に盛りつける。

レタスの人気レシピ⑤豚肉のレタス巻きの作り方のポイント

レタスの豚肉巻きを炒めるとき、巻き終わりが下になるようにフライパンに入れることがポイント!ここでしっかりと焼き付けておくと崩れる心配なく、きれいに仕上がります。焼き上がった肉巻きを皿に盛りつけ、あとからタレを作りかけても美味しいです。

レタスdeお総菜☆人気レシピ ▶ まとめ ◀

レタスの旬は6〜10月です。レタスが安値で店頭に並ぶ季節には是非参考にしてみてください。また、最近はレタスの種類も豊富になりました。用途に合わせたレタス選びで、レタスを美味しく頂きましょう〜♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ