記事ID30523のサムネイル画像

いつもの餃子に飽きたら…♪餃子の大人気アレンジレシピ4選

お肉と野菜を一緒においしく食べられて、老若男女に大人気の餃子。普通の餃子もおいしいですが、今回は餃子の大人気アレンジレシピをご紹介します。実は餃子には一風変わったアレンジレシピがたくさん!特に人気のあるレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

人気アレンジレシピで餃子が大変身!

餃子といえば、ひき肉とキャベツや白菜、ニラなどを使った餡を餃子の皮で包んで作るのがオーソドックスですよね。普通の餃子でも、老若男女問わず人気のメニューなのですが、今回は、そんな餃子の大人気アレンジレシピをご紹介します。

実は餃子にはたくさんのアレンジレシピがあります。今回は中でも、実際に作った方からの人気の高いアレンジレシピをご紹介するので、味も作りやすさも間違いありません!いつもの餃子に飽きてしまったら、人気のアレンジレシピを参考にしながら試してみてくださいね。

それでは早速、餃子の大人気アレンレシピをご紹介していきましょう!

餃子の大人気アレンジレシピ①市販の餃子を使って簡単餃子あんかけ

材料(3人分)

市販の餃子12個
たまねぎ1個
ピーマン2個
にんじん半本
なめこ(他のきのこ類OK)1/3パック
●水150ml
●酢・砂糖各大さじ2
●しょうゆ大さじ1
●顆粒だし小さじ半分
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ半+水大さじ1)

作り方

①餃子を、通常より少し多めの油で焼き、お皿に並べます。
②千切りにしたにんじん、薄切りにしたたまねぎ、ピーマン、なめこをフライパンで炒めます。

③全体に火が通ったら●の調味料を加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
④①の餃子の上に③のあんをかけたら完成!

このレシピの人気の秘密

市販の餃子が、ちょっぴり豪華な中華料理になる、人気のアレンジレシピです。このレシピの人気の秘密は、なんといっても市販の餃子を使っている手抜き感がないところ!市販の餃子でも、ほんのひと手間加えるだけで豪華になりますし、おいしさもアップします。こちらのレシピでは市販品を使っていますが、もちろん冷凍しておいた手作り餃子などでも代用可能です。

餃子の大人気アレンジレシピ②鶏ハムとバナナの餃子

材料 (二人分)

バナナ1本
鶏ハムバナナとおなじくらい
マヨネーズ少量

作り方

①鶏ハムとバナナを細かく切ります。
②ボウルに①を入れ、マヨネーズを加えて和えます。

③②の餡をぎょうざの皮で包みます。
④フライパンに並べ、蒸し焼きにしたら完成!

このレシピの人気の秘密

餃子のアレンジといえば、皮で包む餡を変えるのがお手軽で人気があります。中でもこちらのアレンジレシピは、なんと鶏ハムとバナナを合わせて使っている意外性で大人気!鶏ハムとバナナさえあれば、細かく切って包むだけなので、簡単にできるのも人気の秘密。鶏ハムの塩気とバナナの甘さがマッチして、お子様も大好きな餃子のアレンジレシピです。

餃子の大人気アレンジレシピ③カニカマしそ巻き揚げ

材料(2人分)

餃子の皮6枚
青しそ6枚
カニカマ(ロングサイズ)2本

作り方

①カニカマを餃子の皮の大きさに合わせて3等分にします。
②餃子の皮を広げ、その上に青しそ、カニカマを乗せて巻きます。巻き終わりは、水で溶いた小麦粉をつけて止めます。
③フライパンに1センチくらい油を入れ、揚げ焼きにしたら完成!

このレシピの人気の秘密

餃子の皮を使った人気のアレンジレシピです。餃子というと、ひだのある形が定番ですが、こちらのレシピのように具材を巻くと、面倒な包む作業がなくて済みます。そんな時短できる点が、こちらのレシピの人気の秘密です。また揚げ焼きにすることで、パリッとした食感になって、お酒のおつまみにもなるので、お酒好きの方に特に人気があります。

餃子の人気アレンジレシピ④ホワイトチョコ&アーモンド入り餃子

材料(1人分)

餃子の皮(大判)3枚
溶き卵1/2個
アーモンドパウダー大さじ4
ホワイトチョコチップ12粒

作り方

①溶き卵にアーモンドパウダーを加え、よく混ぜます。
②餃子の皮に①とチョコチップを4粒ずつ乗せ、皮をとじます。
③トースターで5分焼き、途中でひっくり返してさらに5分焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

餃子がデザートになる、大胆アレンジレシピです。一口かじると中からチョコが溶け出してきてとってもおいしいですよ♪お子様にも大人気の餃子です。

餃子の人気レシピに関するまとめ

餃子の人気アレンジレシピをご紹介しました。アレンジといっても、いろいろなレシピがあります。今回は、数あるレシピから特に人気のレシピをご紹介したので、おいしいこと請け合いです!いつもの餃子に飽きたら、人気レシピを参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ