記事ID30512のサムネイル画像

今が旬!夏野菜ピーマンを美味しく食べるためのレシピ集めました。

スーパーで年中見かけるピーマンですが実は夏野菜。6~8月くらいが旬です。栄養も満点で今が一番美味しいピーマンだから、いいレシピでもっと美味しくして食べたいですよね。今回は、そんな方にお勧めの美味しいピーマンのレシピを集めてみました。

ピーマンのレシピの前にピーマンを知ろう!

ピーマンにはビタミンCを始めとして、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンPとたくさんのビタミンが含まれています。鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富です。

ですからピーマンのレシピは、本当に栄養満点なのです。

ピーマンの美味しいレシピ①ピーマンのナッツ炒め

おつまみにもなるレシピです。

材料(2人分)

ピーマン:1個
赤ピーマン:1個
ピーナッツ:大さじ3
チリメンジャコ:大さじ3
かつお節:3g

<調味料>
酒:小さじ2
みりん:小さじ1.5
しょうゆ:小さじ2
ゴマ油:小さじ1.5

ピーマンのナッツ炒め下準備

○ピーマン、赤ピーマンを縦半分に切ってヘタと種を取りったら、横に細切りにします。

ピーマンのナッツ炒めのレシピ

1、炒めます。

フライパンにゴマ油をしいて中火で熱し、ピーマン、赤ピーマンを炒めます。その後のピーナッツ、チリメンジャコを加えて炒めて下さい。

2、味付けします。

かつお節を全体に絡ませたら<調味料>の材料を加えます。汁気がなくなるまできっちり炒めたら、器に盛って完成です。

ピーマンのナッツ炒め

ナッツの歯ごたえも良くて、食感のいいおかずになります。

ピーマンの美味しいレシピ②いくらでも食べれると絶賛のナス・ピーマン レシピ

おつまみでもいけちゃうレシピ。

材料(2人分)

長ナス:1本
ピーマン:2個
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ2
ゴマ油orサラダ油:大さじ1
だしの素:小さじ1/2
白いりゴマ:適量

いくらでも食べれると絶賛のナス・ピーマンの下準備

○ナスのヘタを取り、斜めに5mm位の幅に切ってから、5~8mmぐらいの千切りにして水に浸しておきます。

○ピーマンは半分に切りヘタを取って、千切りにします。

いくらでも食べれると絶賛のナス・ピーマンのレシピ

1、炒めます。

フライパンに油をしいて、なすとピーマンを炒めます。

2、味付けをします。

少ししんなりしたら、砂糖を加えます。ちょっと炒めた後にだしの素を入れて更に炒めます。

3、最後に

醤油を入れて炒めたら完成です。最後にお好みでゴマを振ってください。

いくらでも食べれると絶賛のナス・ピーマン

なすにピーマンの夏野菜を使ったご飯にぴったりのおかずです。

ピーマンの美味しいレシピ③チンジャオロース

ごはんのおかずにはぴったりのレシピです。パクパクご飯がすすみます。

材料(2人分)

牛もも肉 (赤身/厚さ5mmのもの):120g

【A】
塩:少々
こしょう:少々
酒:小さじ1
水:小さじ1
かたくり粉:小さじ1
サラダ油:小さじ1

ピーマン:4~5コ(120g)
ゆでたけのこ:50g
ねぎ:10cm(25g)
にんにく (小/みじん切り):1/2かけ分

【B】
オイスターソース:大さじ1/2
酒:大さじ1/2
しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
酢:小さじ1/2

サラダ油
黒こしょう (粗びき)

チンジャオロースの下準備

○牛肉は5mm位でに細切りにします。【A】を順にからめて下味をつけたら、最後にサラダ油をまぶして下さい。

○ピーマンはヘタと種を取って細切りにしましょう。

○茹でたけのこは、ピーマンと同じぐらいの太さに切ります。

○ねぎは5cm長さで千切りにします。

○【B】は混ぜ合わせておきましょう。

チンジャオロースのレシピ

1、野菜を茹でます。

フライパンに水と茹でたけのこを入れて火にかけます。きちんと煮立ったらピーマンを加えてサッと混ぜて下さい。30秒~1分間ゆでたらざるに上げ、湯切をします。

2、炒めます。

フライパンを拭いてから、サラダ油小さじ1とにんにくを入れて中火にかけます。香りがしたら牛肉を入れて炒めます。色が変わったら、ねぎ、茹でた野菜を入れ、Bを加えて手早くさっさと炒めましょう。

3、最後に

器に盛り、黒こしょうをふって完成です。

チンジャオロース

中華の定番チンジャオロース、脂質も、塩分もカロリーもオフのレシピです。

ピーマンの美味しいレシピ④ピーマンの肉詰め

見た目も綺麗なピーマンの肉詰めなので、お客様に出すのにもおすすめのレシピです。

材料(2~3人分)

ひき肉(合挽き):200g

(○)
ねぎのみじん切り:1/2本分
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
しょうがのすりおろし:小さじ1/2
片栗粉:大さじ2

ピーマン:3個ぐらい
サラダ油:小さじ2

■ たれの材料

(◇)
酒:大さじ1
みりん :大さじ1
しょうゆ:大さじ1
砂糖:大さじ1

白ごま:適量

ピーマンの肉詰めの下準備

○ピーマンは、普通の肉詰めのピーマンの形とは違います。上部を切り、種を取り出して、8㎜~1㎝のは幅に輪切りにします。

○ボールにひき肉と○の材料を全て入れてよくこねます。

ピーマンの肉詰めのレシピ

1、ピーマンに肉を詰めます。

ピーマンに肉を詰めます。しっかり押し込むようにいれて表面を平らにします。

2、焼きます。

フライパンにサラダ油をしいて熱っし、肉を詰めたピーマンを焼きます。 両面しっかり焼き色がついたら余分な油をふき取り、たれを加え煮絡めましょう。

3、最後に

皿に盛り付け白ごまを飾ふれば完成です。

ピーマンの肉詰め

輪切りならお肉も外れにくくて、お弁当にも使いやすいサイズになります。

ピーマンの美味しいレシピ⑤あじの南蛮漬け

サッパリしたすっぱさが、暑さをさわやかにしてくれるレシピです。

材料(2人分)

鮭の切身:2切れ
玉ねぎ:1個
人参:1/3本
ピーマン:2個
かつおだし:1カップ
しょうゆ:大さじ1と1/2
酢:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1
塩、油、片栗粉:各適量

あじの南蛮漬けの下準備

○玉ねぎの皮をむいて薄切りにします。

○人参とピーマンは細切りにします。

○鮭に塩を軽くふり、軽く水分が出てくるまで置いておきます。

あじの南蛮漬けのレシピ

1、野菜を炒めます。

フライパンに油をしいて中火にかけます。フライパンが温まったら弱めの中火にして、人参、玉ねぎ、ピーマンの順にしんなりするまで炒めます。

2、野菜を漬けます。

バットにだし汁、しょうゆ、酢、砂糖を入れて混ぜ、炒めた野菜を漬けます。

3、鮭の下準備

鮭の水気をふき取り、1切れを3等分に切ってビニール袋に入れます。鮭が全部隠れるくらい片栗粉を振り入れ、ビニール袋の口を閉じてよく振ります。

4、鮭を焼きます。

フライパンに多めの油をひき、中火にかけます。フライパンが温まったら弱めの中火にして、鮭の片栗粉を振り落としてから焼きます。中まで火を通し、表面がカリッとするまで焼くようにしてください。

5、漬けこみます。

野菜を漬けていたバッドに鮭を入れて、一緒に漬けこみます。30分以上漬けて味が染みたら完成です。

あじの南蛮漬け

お魚は鮭でなくても大丈夫です。ぜひ色々なお魚で試して頂きたいレシピです。

ピーマンの美味しいレシピ、いかがでしたか?

お子さんは苦みが苦手だったりしますが、苦みは冷凍すると抜けやすいので、冷凍した後のピーマンもレシピの中でぜひ、お試し下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ