記事ID30508のサムネイル画像

オムレツ初心者に最適!シンプルなオムレツの作り方をご紹介!

オムレツと言えばちょっと難しい?と思われがちかもしれませんが、実は案外そうでもないんです。作り方さえしっかりマスターすれば、簡単に作れるんですね。今回はオムレツ初心者の方向けに、シンプルなオムレツの作り方をご紹介させて頂きます。

シンプルなオムレツの作り方 ~材料~

オムレツはとっても美味しいので、好きな人も多いのではないでしょうか?そんなオムレツですが、実は作れない人も多いそうです。難しそう!と思っている人も多いようですが、作り方さえマスターすれば、意外と簡単に作れたりするんですね。それではまず、シンプルなオムレツを作るための材料からご紹介します。

材料(2人分)

卵 2~3個
玉ねぎ 1個
牛ひき肉 150~180g
塩コショウ 少々
ウスターソース 小さじ2
ケチャップ 大さじ2
サラダ油 適量

シンプルなオムレツの作り方 ~材料の下準備~

それでは早速、シンプルなオムレツの作り方をご紹介していきましょう。まずは材料の下準備を行います。

 [1]玉ねぎを切る
  玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにする。
 [2]卵を溶く
  卵は溶きほぐし、2つに分ける。

シンプルなオムレツの作り方 ~具材を炒める~

次に具材を炒めていきます。

 [1]玉ねぎを炒める
  フライパンにサラダ油を強火で熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
 [2]牛ひき肉も炒める
  [1]に牛ひき肉を加えてパラパラになるまでさらに炒め合わせる。
 [3]調味料を加える
  塩コショウ、ウスターソース、ケチャップを加えてよく混ぜてから火を止める。

シンプルなオムレツの作り方 ~卵を焼く~

具材を炒めたら、次はいよいよ卵を焼いていきましょう。

 [1]フライパンを温める
  小さめのフライパンにサラダ油をひいて中火にかけてフライパンを温める。
 [2]卵を流し入れる
  フライパンが温まったら、卵を一気に流し入れ、フライパンいっぱいに広げる。
 [3]具材を入れる
  中央に半量の具材を縦にのせ、手首を返しながらお皿に移す。

残り半分も同じように焼いて下さい。

シンプルなオムレツの作り方 ~形を整える~

オムレツの作り方で大切なのは、見た目の綺麗さももちろん重要です。見た目で美味しそうに見えるオムレツは、やはり形がキレイに整っているものですよね。そのため、焼き終わったらキッチンペーパーなどで形を綺麗に整えておきましょう。

シンプルなオムレツの作り方 ~完成~

オムレツが完成したら彩りを綺麗に見せるためにも、キャベツやレタス、トマトなどを添えれば、見た目がグッと美味しそうになりますね。どんな料理でもそうですが、作り方をマスターしても、見た目がイマイチだとあまり美味しそうに見えません。完成したら、見た目の彩りも綺麗になるような作り方をすると良いですね。

シンプルなオムレツの作り方のポイント!

オムレツの作り方で一番難しいのは、卵を焼く工程ですよね。ここが失敗してしまうと、オムレツの形になりませんので、とても重要な工程です。オムレツの作り方で一番大切なポイントは、強火で一気に手早く仕上げることです。

ちなみにプレーンオムレツの作り方は?

では、プレーンオムレツの作り方はどうでしょう?プレーンオムレツとは、具材が入っていないオムレツのことです。プレーンオムレツの作り方は、具材が入らない分、卵自体に味を付けて焼けばいいだけです。

材料(1人分)

卵 2個
塩コショウ 少々
牛乳 大さじ1

それではプレーンオムレツの作り方をご紹介します。

 [1]卵液を作る
  卵を割りほぐし、そこに塩コショウと牛乳を加えてよく混ぜる。
 [2]フライパンを温める
  フライパンを熱して油を引いて温めておく。
 [3]卵液を焼く
  卵液を一気にフライパンに流し入れ、半熟状態で一気に巻き上げる。

プレーンオムレツの作り方のポイント!

プレーンオムレツには具材が入っていないので、卵液自体にしっかりと味を付けておくと良いですね。また、プレーンオムレツも同じように、最終的にはキッチンペーパーなどで形を整えると見た目も綺麗に仕上がりますよ。

オムレツ初心者に最適なオムレツの作り方 まとめ

オムレツの作り方、いかがでしたか?難しいと思って今まで作っていなかった人も、ぜひこの機会に作り方をマスターして、美味しいオムレツを作ってもらえると嬉しいです。また、基本的にこちらのシンプルなオムレツの作り方と、プレーンオムレツの作り方をマスターしておけば、大抵のオムレツが作れるようになるかと思います。慣れて来たら作り方を少しアレンジしてみるのも良いですね。

なお、どうしてもオムレツの作り方がマスターできない場合には、スペイン風オムレツにしても良いですね。スペイン風オムレツの作り方は、卵液に炒めた具材(人参や玉ねぎ、じゃがいもなどなんでも大丈夫です)を入れて、フライパンでそのまま焼き上げるだけですので、巻き上げる手間も要らないので簡単ですよ。ぜひ試しに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ