主婦の味方!オレンジページで人気のレシピをまとめました。

オレンジページをご存知ですか?たくさんのアイディアレシピをはじめとして、毎日の生活でわいてくる疑問の解決、暮らしに役立つ便利グッズの紹介、などなど生活を便利にしてくれる、嬉しい情報誌なんです。便利なオレンジページnetレシピから、人気レシピのご紹介です!

「オレンジページ」とは

「『料理と暮らし』のアイディアいっぱい。」がキャッチフレーズの、株式会社オレンジページが発行する雑誌です。

料理・家事・インテリア・子育てなど生活に密着した内容で、主婦層のみならず女性全般から支持を受けている。料理レシピコーナーが特に人気。

出典:http://d.hatena.ne.jp

そんな大人気のオレンジページがサイト運営をしている、オレンジページnetに掲載されているレシピの中から、人気の高いレシピをご紹介します!

【オレンジページの人気レシピ】タンドリーチキン

ピリッと辛いカレー味はやみつきになります。オレンジページnetレシピで人気ナンバーワンのレシピです。

【オレンジページの人気レシピ】タンドリーチキンの材料(2人分)

鶏もも肉 2枚(約500g)
トマト 1/2個
きゅうり 1/3本
好みの葉野菜 適宜
レモンのくし形切り 2切れ
A
 にんにくのすりおろし 1かけ分
 しょうがのすりおろし 1かけ分
 トマトケチャップ、オリーブオイル 各大さじ2
 カレー粉 大さじ1
 プレーンヨーグルト 大さじ3
 塩 小さじ1/2
 粗びき黒こしょう 少々
塩 粗びき黒こしょう オリーブオイル

【オレンジページの人気レシピ】タンドリーチキンのレシピ

鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は厚い部分を開いて厚みを均等にし、フォークで刺して穴をあけます。1枚を4等分し、塩、粗びき黒こしょう各少々をすり込みます。

鶏肉を調味液につける

Aをボウルに混ぜ合わせ、鶏肉を入れて手でもみ、1時間ほどおきます。

野菜を切る

トマトはへたを取り、4等分になるようくし切りに、きゅうりは斜め薄切りに、葉野菜は食べやすい大きさにちぎります。

鶏肉を焼く

オリーブオイル大さじ1をフライパン中火で熱し、皮目を下に鶏肉を並べます。両面にこんがりと焼き色がついたらふたをして、火を弱火にして4分ほど蒸し焼きにします。

盛り付ける

器に盛って、お好みで粗びき黒こしょうをふります。野菜とレモンを添えたら出来上がりです。

【オレンジページの人気レシピ】タンドリーチキン

カリッと焼けた鶏肉が食欲をそそります。
手軽に作れるのも人気の理由なのではないでしょうか。
ビール片手にいただきたいですね。

【オレンジページの人気レシピ】もやしときゅうりのナムル

ゴマの香りが食欲をそそります。オレンジページnetレシピ、副菜で人気ナンバーワンのレシピです。

【オレンジページの人気レシピ】もやしときゅうりのナムルの材料(2人分)

もやし 2/5袋(100g)
きゅうり 1本
白いりごま 少々


ごま油
しょうゆ
砂糖
一味唐辛子

【オレンジページの人気レシピ】もやしときゅうりのナムルのレシピ

もやしを茹でる

鍋に湯を沸かし、塩、酢を少々を加えます。もやしをいれてサッと茹で、ざるに上げてさまします。

きゅうりを千切りにする

きゅうりはヘタを切り、厚さ3mm程度の斜め切りにしてから、縦にせん切りにします。

調味料と和える

もやし、きゅうり、ごま油大さじ1をボウルに入れ、ざっと混ぜ合わせます。酢大さじ1、しょうゆ、砂糖各小さじ1、塩小さじ1/4、一味唐辛子少々を加えてあえたら出来上がりです。仕上げに白いりごまをふります。

【オレンジページの人気レシピ】もやしときゅうりのナムル

冷蔵庫に少量残りがちな、もやしとキュウリを、美味しくいただける人気レシピです。
もやしは茹ですぎると歯ごたえがなくなってしまうので、サッと茹でるようにしましょう。

【オレンジページの人気レシピ】キーマカレー

雑誌のオレンジページでもカレー特集は何度も組まれていますが、こちらのキーマカレーはオレンジページnetレシピで大人気のレシピです。

【オレンジページの人気レシピ】キーマカレーの材料(4人分)

牛ひき肉 250g
玉ねぎ 1個
にんじん(小) 1本
ピーマン 2個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ1と1/2
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個
半熟卵 4個
温かいご飯 どんぶり2~3杯分(400~600g)
好みで福神漬け 適宜
あればローズマリー(生) 適宜
サラダ油
バター

こしょう
トマトケチャップ

【オレンジページの人気レシピ】キーマカレーのレシピ

野菜を切る

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、それぞれをみじん切りにします。

野菜を炒める

鍋にサラダ油、バター各大さじ1、にんにくを入れて中火で熱します。香りがでたら、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加え、全体にしんなりとするまで炒めます。

牛ひき肉を炒める

ひき肉を加え、パラパラになるようほぐしながら炒め合わせ、肉の色が変わったら、塩、こしょう各少々、カレー粉大さじ1と1/2を加えて全体を混ぜます。トマトケチャップ大さじ1も加え、さらに混ぜます。

煮込む

水3カップを加え、煮立ったら洋風スープの素を砕きながら加えます。弱火にして20分ほど、少しとろみがつくまで煮ます。皿にご飯とカレーを盛り、カレーの上に殻をむいて半分に切った卵を2切れずつのせます。好みで福神漬け、ローズマリー(あれば)を添えたら出来上がりです。

【オレンジページの人気レシピ】キーマカレー

普通のカレーと違って、汁気が少ないので、お弁当にもおすすめです。
辛みを強くしたい場合は、カレー粉で調整してくださいね。

【オレンジページの人気レシピ】豚の角煮

オレンジページnetレシピを使えば、とろけるような柔らかな豚の角煮も簡単に作れちゃいます。

【オレンジページの人気レシピ】豚の角煮の材料(4~6人分)

豚バラかたまり肉 800g~1kg
ゆで卵 2個
ねぎの青い部分 1本分
しょうが(皮つきのもの)の薄切り 4~5枚
ねぎの白い部分 5cm
煮汁
 水 2カップ
 酒、しょうゆ 各大さじ5
 砂糖 大さじ4
練り辛子(お好みで)

【オレンジページの人気レシピ】豚の角煮のレシピ

肉の下茹で

豚肉は4~5cm角に切り、ねぎの青い部分、しょうがと、たっぷりの水と鍋に入れ、中火にかけます。煮立ったらアクを取り、ときどき湯をたしながら30分ほどゆでます。ゆで汁2カップをとっておきます。

しらがねぎを作る

ねぎは縦にせん切りにして、水にさらし、ざるに上げて水けをきります。

煮込む

鍋に豚肉、ゆで汁、煮汁の材料を入れ、煮立つまで強火で熱します。煮立ったら弱火にし、ゆで卵を入れて、アルミホイルの落としぶたをして、1時間ほど煮こみます。

仕上げ

落としぶたを取り、煮汁がとろりとするまで中火で煮つめたら完成です。器に盛り、しらがねぎをのせ、お好みで練り辛子をつけてどうぞ。

【オレンジページの人気レシピ】豚の角煮

塊肉は、あらかじめ下茹ですることで余分な脂がとれ、臭みも取れます。また、味のしみこみも良くなります。
材料をお鍋に入れてしまえば、あとはじっくり煮込むだけなので、時間はかかりますが手順はとっても簡単です。

オレンジページの人気レシピ、いかがでしたでしょうか。

主婦からの高い支持を得ているオレンジページの人気レシピですので、美味しさは折り紙つきです。
ぜひたくさん試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ