記事ID30468のサムネイル画像

カレーもドリアも欲張って両方!カレードリアのレシピまとめ!

みんなが大好きなカレーライスですが、それにチーズなどをかけてオーブンで焼くと、カレードリアに大変身!カレーが余ってしまった時にもカレードリアにしてしまえば、翌日も更に楽しめてしまいますね。カレードリアのレシピをまとめてみました。どのレシピも美味しいですよ!

ドリアは実は日本生まれの洋食!

皆さんはドリアはお好きですか?マカロニやじゃがいもを使ったグラタンと大きく違うのは、ご飯(お米)を使っているという点です。実はこれ、日本で生まれたメニューなんですよ!

横浜ニューグランドホテルの初代総料理長の考案

横浜ニューグランドホテルの初代総料理長であった、スイス出身のサリー・ワイルが、体調を崩したようロッパからのお客様の為に即興で考え出したのがこのドリアです。

カレードリアも日本人ならでは

洋食アレンジは日本人の得意分野です。カレーもその一つですが、カレーをカレードリアにして更に楽しんでしまうあたり、日本人の食に対する優れたアイディアの賜物ですね。

カレードリアを楽しむレシピ①焼きチーズカレードリア

材料(1人分)

ご飯:1膳
カレーの残り:おたま1杯
ピザ用チーズ:大さじ3
パン粉:適宜
ドライパセリ:適宜

残り物のカレーでカレードリア

カレーが残ったら、ほんの少し手を加えて、違った味わいに!美味しいですよ!

焼きチーズカレードリアの作り方レシピ

レシピの手順①

カレーの具の大きな野菜は、フォークなどで粗くつぶします。

レシピの手順②

耐熱皿に、平らにご飯を入れます。もしカレーがたくさん残っていたら、少量のカレーをご飯に混ぜ込んでください。

レシピの手順③

手順②のご飯の上にカレーをのせます。

レシピの手順④

ピザ用チーズを上に散らしかけて、その上にパン粉とドライパセリを振りかけます。

レシピの手順⑤

オーブントースターなどでチーズがとろけ、焦げ目がつくまで焼きます。これで、焼きチーズカレードリアの出来上がりです。

このレシピのポイント

レシピの写真では雑穀ご飯を使っていますが、白いご飯で大丈夫です。パン粉をまぶすとサクッとした食感になって美味しいですよ。ドライパセリはなくてもいいです。レトルトカレーがあればもっとお手軽に作れます。

カレードリアを楽しむレシピ②余ったカレーでカレードリア

材料(大皿一皿分)

木綿豆腐(絹ごしでもOKです):300g
カレー:お好みの量
ピザ用チーズ(チーズならなんでもOKです):お好みの量
パセリ:適量

豆腐を使ったヘルシーカレードリア

お米の代わりに豆腐を使い、余ったカレーがヘルシーに美味しく消費できます。ダイエット中の方にもぴったりですよ!

余ったカレーでカレードリアの作り方レシピ

レシピの手順①

お皿にクッキングペーパーを敷き、その上に豆腐、さらにクッキングペーパーを乗せて、その上におもしとしてお皿を乗せます。

レシピの手順②

レンジで加熱します。(700W→1分:600W→1分20秒:500W→1分40秒)

レシピの手順③

豆腐を手で小さくちぎります。

レシピの手順④

豆腐の上にカレーとチーズをかけます。

レシピの手順⑤

トースターで750Wで5分、1000Wで2分焼きます。これで、余ったカレーでカレードリアの完成です。

このレシピのポイント

豆腐はきちんと水切りができている方が美味しく出来上がるので、しっかり行ってください。それ以外はお豆腐の分量も適当で大丈夫で、何をかけても失敗の少ない簡単料理です。

カレードリアを楽しむレシピ③グリーンカレードリア

材料

米:カップ2*洗わない
スープ:カップ2+1/2*チキンスープの素を湯で溶いたもの
鶏もも肉:200g
しめじ:1パック
ズッキーニ(中):1本
バイマックルート:5~6本*なければ入れなくてよい
ミニトマト:8コ
にんにく(みじん切り):1かけ
グリーンカレーペースト:50g*堅いときは少量の水で溶いてから用いる
ピザ用チーズ:カップ2
ナムプラー:小さじ1/2
サラダ油

ピザ用チーズ:適量*ドリア用

グリーンカレーから作る本格カレードリア

タイカレーの定番、グリーンカレーから作る本格派のカレードリアです!

グリーンカレードリアの作り方レシピ

レシピの手順①

鶏肉は2cm角に切ります。しめじは石づきを取り小房に分けます。ズッキーニは1cm角に切ります。バイマックルートはせん切りにし、飾り用に少量別にしておきます。ミニトマトはヘタを取ります。

レシピの手順②

フライパンにサラダ油大さじ3、にんにく、カレーペーストを入れて、弱火でゆっくり温めながらいためます。

レシピの手順③

手順②のフライパンに米を入れて中火にし、2~3分間いため、鶏肉を加えて軽くいためます。スープを少しずつ加えて、弱火にして焦げないように混ぜながら14~15分間煮ます。八分どおり火が通ったらしめじ、ズッキーニ、バイマックルートを入れて、混ぜながらさらに3~4分間煮ます。チーズとナムプラーを加えてサッと混ぜ、味を調えます。最後にミニトマトを加えて混ぜて、火を止めます。

レシピの手順④

グラタン用の耐熱容器に手順③のグリーンカレーリゾットを盛り、ピザ用チーズをたっぷりのせて、オーブントースターで焼き色がつくまで5分間くらい焼きます。これで、グリーンカレードリアの出来上がりです。

このレシピのポイント

グリーンカレーリゾットを作る際、お米は透き通ってくるまで炒めてから次の手順に進んでください。

カレードリアを楽しむレシピ④時短カレードリア

材料(1〜2人分)

ご飯(茶碗多め一杯):200g前後
レトルトカレー:1個
とろけるチーズ:適量

レトルトカレーで超簡単レシピ

レトルトカレーで作る簡単カレードリアです。ちょっとした一手間で贅沢な味わいになります。簡単にできるので、忙しい時にも最適なレシピですよ!

時短カレードリアの作り方レシピ

レシピの手順①

レトルトカレー湯煎して温めます。

レシピの手順②

レトルトカレーの袋のうち、少しだけカレーを残し、ご飯としっかり混ぜ合わせます。混ぜ合わせた後に、残ったカレーを上にかけてください。

レシピの手順③

とろけるチーズをまんべんなくのせて、オーブントースターに入れて、5分前後加熱します。これで時短カレードリアの出来上がりです。

このレシピのポイント

パセリやバジルなどをふりかけて焼くとさらにいい香りのカレードリアになります。

カレードリアを楽しみましょう!

カレードリアは美味しい!

いかがでしたか?いろいろなカレードリアのレシピを紹介しましたが、簡単に美味しく作れるものばかりです。皆さんもおうちでカレードリアを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ