可愛いくて美味しいおやつ!スイートポテトの人気レシピ特集!

子供も大好きな、見た目も可愛いおやつの代表!栄養満点のスイートポテトが夏バテにも◎冷やして食べても美味しくて、人気のおやつです。そんなスイートポテトの簡単レシピや、可愛いスイートポテトレシピなど、人気のレシピを紹介していきます。

スイートポテトって?

スイートポテトとは、本来は英語でサツマイモのこと!

サツマイモをお菓子の材料にするのは日本だけで、元々はサツマイモに鶏卵と砂糖をまぜて、サツマイモの皮に盛って料理としていましたが、明治20年に小さく作り、表面に卵黄を塗って焼いて、お菓子として主流になりました。

洋菓子の定番!甘いスイートポテトが美味しい!

昔のスイートポテトは皮に入れて焼いていて、とってもエコなお菓子でした。今は可愛いカップに入れたり、アルミカップに入れ焼いたりと、アレンジ方法も沢山あります。そんな甘くて可愛い人気のスイートポテトレシピを紹介していきます!

レンジ&トースターで簡単!人気のスイートポテトレシピ

<材料>

さつまいも 中1本 約200g
バター or マーガリン 10g
砂糖 20g
牛乳 20g〜
塩 少々
卵黄(つや出し用) 1/3個

レンジ&トースターで簡単!スイートポテトレシピ

①下準備をします!

さつまいもは皮をむいて輪切りにし、水に3分程さらしてアクをとり、さつまいもを耐熱皿に入れラップをかけてレンジで柔らかくなるまで加熱する。

②ジャガイモをつぶします!

柔らかくなったさつまいもをマッシャーでよく潰す。

③牛乳とまぜて良い固さに調節します!

さつまいもが熱いうちにバター・砂糖・塩を加えよく潰し、牛乳を成形できる位のなめらかさになるまで、少しずつ加えて混ぜます。

④形をととのえます!

成形しアルミカップにのせ、表面につや出し用の卵黄を塗ります。

⑤焼いたら完成です!

トースターで焼き、いい焦げ色がつき粗熱がとれたら完成です。

トースターで簡単スイートポテト

トースターで簡単に作れる人気のスイートポテトレシピ!電子レンジでよく加熱して、火を通しておけば、焼きの工程がすこしの時間ですむ、人気の時短レシピでもあります。簡単に出来る人気レシピなので試してみてください。

小さくて可愛い!オーブン不使用でできる!人気のスイートポテトタルトのレシピ

<材料>

底径3cmタルト 12個
さつまいも(皮をむいて)  300g
牛乳  35g  
バター   25g
砂糖  適量(さつまいもの甘さにより)
バニラエッセンス  少々
照り出し用の溶き卵  少々
タルトカップ 12個

人気のスイートポテトタルトのレシピ

①下準備をします!

さつまいもは洗って皮をむき、柔らかくなるまで蒸すか電子レンジで加熱します。

②ジャガイモと調味料を混ぜ合わせます!

フードプロセッサーにさつまいも、牛乳、バター、砂糖を入れ、滑らかになるまで回します。

③加熱し水気をとばします!

鍋に移し、弱火で加熱しながらゴムべらで混ぜ、水気を飛ばします。バニラエッセンスをここで投入。よく混ぜましょう!

④タルトカップにいれていきます!

口金を付けた絞り袋に移し、タルトカップに絞ります。

⑤仕上げをして焼いたら完成です!

照りだしように溶き卵を少量塗って、トースターやグリルで焼き目を付けたら完成です!

人気のスイートポテトタルトレシピ

タルトカップを使って簡単に作れる人気のスイートポテトタルトのレシピで、見た目も可愛くておすすめの人気レシピです。プレゼントにも人気です!

裏ごしなし!人気のスイートポテトタルトの簡単本格レシピ

<材料>

さつま芋 600g
☆砂糖 50~80g
☆無塩バター 40g
☆生クリーム又は牛乳 30g
☆卵黄 2個分
☆バニラオイル 少々
■ つや出し
卵黄 1個

このおすすめタルト生地を使って、作っていきます。

5分で出来る!シナモンタルト生地レシピ


<材料>
薄力粉 100g
シナモン 小さじ1~2
砂糖 20g
バター(有塩) 30g
牛乳 大さじ2

①シナモン以外の材料を混ぜます!

バターは電子レンジで液20秒前後加熱し、その中に砂糖を加え混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜます。

②シナモンを混ぜる!

好きなだけシナモンを入れて混ぜます。

③小麦粉をいれます!

薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

④生地が出来たら好きな形に形成する!

タルト生地に使うので、タルト型に敷いて形をととのえます。

スイートポテトタルトに使うタルト生地が出来ました。
では、このタルト生地を使ってスイートポテトタルトを作っていきましょう。

人気のスイートポテトタルトレシピ

①タルト生地に穴をあけます!

4mm厚さに伸ばした生地をタルト形に敷き詰め、フォークで穴を数ヶ所あけます。

②タルト生地を一度焼きます!

180度に余熱したオーブンで20分ほど焼きます

③サツマイモを加熱して柔らかくしていきます!

さつま芋を適当な大きさに切り鍋に入れてヒタヒタの水を加え加熱し、竹串がスッと通るくらいまで加熱します。

④サツマイモをつぶします!

加熱したさつま芋をボウルに移しマッシャー又はすりこぎで潰す

⑤味付けをします!

☆を計りながら加え潰しながら混ぜます。

⑥生地にサツマイモを入れます!

上からラップで押さえ、形を整えます。

⑦焼き上げたら完成です!

つや出しの卵黄を適量刷毛で上にぬり、180~200度に余熱したオーブンで15~20分ほど焼きます。

本格的!スイートポテトタルトレシピ

タルト生地は好みのものを使うといいです。タルト生地に入れて焼くだけなので、手間もかからない簡単な人気のスイートポテトレシピです。生クリームで作ったほうがより、濃厚なスイートポテトタルトになります!

ホットケーキミックスで簡単!人気スイートポテトマフィンレシピ

<材料>

ホットケーキミックス 150g 1P
砂糖 30g 大さじ3
たわわ卵 50g 1個
牛乳 80cc
バター 50g 1/4箱
《さつまいもクリーム》
さつま芋(紅はるか) 150g 1本
バター 15g 大さじ1
砂糖 10g 大さじ1
牛乳 15g 大さじ1

人気のスイートポテトマフィンレシピ

①下準備をします!

バターを耐熱皿にいれ、電子レンジで10秒くらい加熱し、溶かします。オーブンを170℃に予熱しておきます。

②材料を混ぜ合わせます!

バター以外の材料を全てボウルにいれ混ぜ合わせ、最後にバターを回し入れます。

③土台の生地を焼いていきます!

マフィンカップの1/3の高さまで入れ、オーブンで20分焼きます。

④サツマイモを裏ごしして良い固さに調節します!

600wの電子レンジで8分加熱して、やわらかくしたさつま芋を裏ごし、味見をして砂糖の量を調整します。さらに温かいうちに、バター、砂糖を加え練り上げ、絞り出せる固さになるよう牛乳を加えます。

⑤カップに絞ります!

クリームを星型の口金をつけた絞り袋に入れ、マフィンに外側から中心にむかって絞ります。

⑥焼いたら完成です!

最初で取っておいた卵黄を表面に塗り、170度に加熱したオーブンで5~10分焼き焦げ目がついたら完成です。

くるくる絞り出すのも楽しい!スイートポテトマフィン

見た目もお洒落なスイートポテトマフィンの人気レシピです!可愛いカップを使って作ると◎スイートポテトを上に絞り出すので、土台のスポンジケーキは少なめがおすすめです。

子供にも人気!可愛い一口サイズのスイートポテトレシピ

<材料>

さつまいも 600〜700g
砂糖 大2
バター有塩 大1
牛乳 20cc
卵黄 1個分
●卵黄(焼き色用) 1個分
●黒ゴマ  少々

一口サイズの人気スイートポテトレシピ

さつまいもは皮を剥きサイコロ状に切って水につけておきます

①サツマイモを加熱します!

ひたひたぐらいの水で、サツマイモを柔らかくなるまで茹でます。

②具材を混ぜ合わせます!

茹で上がったらサツマイモを潰します。潰したら砂糖、バター、卵黄を入れてよく混ぜる。

③コクをだし固さを調節します!

②に牛乳を少しずつ入れながら、成形しやすい固さに調節します。

④形成して、仕上げていきます!

一口サイズに形成して、卵黄を大1くらいの水でといたものを、上にハケで塗り、黒ごまをちょこんとのせます。

⑤焼いたら完成です!

230度に予熱をしたオーブンで約13分ほど焼きます。

焼き色を見ながらもう1,2回卵黄を塗ると◎

一口サイズのスイートポテトレシピ

子供に人気のスイートポテトの一口サイズレシピです!食べやすくて可愛い一口サイズのスイートポテトは、簡単で美味しいおすすめのレシピです。

クックパットで人気のレシピ!スイートポテトのスティックバー

<材料>

さつまいも 420g
砂糖 60g
バター 30g
生クリーム 50g
卵黄 1個
ラム酒 小さじ1/2
■ 土台
ビスケットorクッキー 100g
バター 50g
上塗り用卵黄 1個

人気のスイートポテトレシピ

①土台をビスケットでつくります!

ボールにビスケットを細かく砕いた物と溶かしバターを入れ混ぜ、紙を敷いた型に入れしっかりと敷きこんで冷蔵庫に入れておきます。

②サツマイモを加熱しつぶします!

さつまいもを2cm位の輪切りにして柔らかくなるまで茹でる。茹でたら熱いうちに皮をむきつぶします。

③具材を混ぜ合わせる!

他の材料を全て入れよく混ぜます。

④加熱しながらよく混ぜます!

弱火にかけて生地がなめらかになるよう、2~3分練り混ぜ火から下ろします。

⑤裏ごしして形をととのえます!

裏ごししたサツマイモをビスケットを砕いた型に入れ、表面にラップをかけて手で平らにする。

⑥卵黄をぬって照りをだします!

上塗り用卵黄に小さじ1の水を入れ混ぜてハケで表面に綺麗に塗ります。

⑦焼き上げたら完成です!

200℃に予熱したオーブンで約20分、表面に綺麗な焼き色がつくまで焼きます。

人気のスイートポテトサラダスティックレシピ

お洒落なスティックバータイプの、人気のスイートポテトレシピです。持ち寄りパーティーや差し入れにも、人気でおすすめ!冷蔵庫で冷やしてからカットすると崩れにくくて◎

人気のスイートポテトレシピについてのまとめ

人気のスイートポテトを紹介しましたがいかがでしたか?色んな形やカップを使った、可愛い人気のスイートポテトレシピが沢山あります。アレンジもよくきく人気レシピばかりなので、参考にしてみて下さい!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ