記事ID30406のサムネイル画像

ガトーショコラのバリエーションはいろいろ!おすすめレシピ集

濃厚なチョコレートの美味しさを楽しめるガトーショコラ。チョコレート好きには堪らないケーキですよね。ガトーショコラのレシピは、チョコレートの種類や、生地に入れる食材を変える事で、いろいろなバリエーションを作ることができます。おすすめのレシピをまとめました。

ガトーショコラの、いろいろなバリエーションをご紹介します

チョコレートケーキをフランス語で表現したのが、ガトーショコラ(ガトー・オー・ショコラ)。
チョコ好きには堪らない、チョコレートを堪能できるケーキです。

王道のガトーショコラも美味しいですが、
生地に混ぜる素材や、使用するチョコレートを変えると、いろいろなバリエーションを作ることができます。

ガトーショコラのバリエーション①:粉類を入れるor入れない

粉類を入れないガトーショコラレシピは、生チョコのような、しっとり濃厚な味わいが特徴です。
小麦粉やコーンスターチなど、粉類を入れると、膨らみやすく、少しふわっとした軽い仕上がりに。

お菓子作り初心者には、粉類を少し入れたレシピが作りやすいみたいですよ!
好みに合わせて選んでも良いですね。

ガトーショコラのバリエーション②:チョコレートの種類

普通のチョコレート以外にも、ホワイトチョコレートを使えば、白いガトーショコラができます。
ホワイトチョコは色が付けやすいので、
ホワイトチョコ&抹茶を使った抹茶のガトーショコラもできますよ!


ガトーショコラのいろいろなレシピをご紹介します。

おすすめガトーショコラレシピ①:基本のガトーショコラのレシピ

まずは、王道のガトーショコラのレシピです。小麦粉なしで作る、濃厚なレシピです。

材料 (パウンドケーキ型一本分)

クーベルチュールチョコレート  200g 
無塩バター  180g 
全卵  Lサイズ3個 
塩 少々
グラニュー糖 80g

【1】材料を準備する

卵は室温に戻します。板チョコを使う場合は細かく刻み、
バターも細かく切っておきましょう。オーブンは180℃に予熱します。

【2】チョコレートをバターを溶かす

ボウルに細かくしたバターとチョコレートを入れます。
湯煎にかけて、混ぜながら溶かします。

【3】グラニュー糖を加える

ボウルにグラニュー糖を加え、混ぜます。少し溶け残っているくらいで大丈夫です。

【4】卵を加える

全卵を溶きほぐします。湯煎にかけたまま、少しずつ加えて混ぜます。

【5】グラニュー糖が溶け切るまで混ぜる

泡だて器で良く混ぜ、生地にツヤが出たら成功です。

【6】オーブンで焼く

型に入れ、180℃に予熱したオーブンで焼きます。
20分くらい焼いて、取り出します。冷まして方から外したら完成です!

【おすすめポイント】基本のガトーショコラのレシピ

チョコレートの美味しさをしっかり味わえるガトーショコラレシピです。
上質なクーベルチュールチョコレートを使って、本格的に作りたい時におすすめのレシピです。
真ん中の、レアな状態のチョコレートがトロッとして美味しそうなガトーショコラです。

おすすめガトーショコラレシピ②:スマイルガトーショコラのレシピ

粉糖で仕上げたスマイルが可愛いレシピです。
こちらは薄力粉を加えるレシピなので、初心者さんにもおすすめ!

材料 (直径15cmの底が抜ける丸型1台分)

チョコレート 70g
バター(食塩不使用) 55g
卵黄 2個分
グラニュー糖 40g
薄力粉 40g
ココアパウダー 20g
メレンゲ
 卵白 2個分
 グラニュー糖 20g
粉砂糖 適宜
型に塗るバター 少々

【1】型にシートを敷いておく

型にバターを薄く塗ります。オーブンシートを型に合わせた形に切って、
内側に敷いておきます。

【2】チョコレート、バターを溶かす

チョコレートを刻み、バターは角切りにします。合わせてボウルに入れ、
湯煎でチョコレートとバターを溶かします。

【3】卵黄を混ぜる

卵黄を別にボウルに割りいれ、グラニュー糖 40gを入れて混ぜます。

【4】メレンゲを作る

卵白を泡立てます。グラニュー糖20gを、何回かに分けて入れ、しっかり角の立つ状態にします。

【5】生地を合わせる

卵黄を混ぜたボウルに、溶かしたチョコレートとバターを入れ、混ぜます。
メレンゲの1/4を入れて混ぜたら、さらに残りのメレンゲの半分を入れます。
ここに振るった薄力粉と、ココアパウダーを入れ、さっくり混ぜます。
最後にメレンゲを全部入れ、泡をつぶさないように混ぜます。

【6】型に入れ、焼く

オーブンを150℃に予熱します。型に生地を入れ、軽く落として空気を抜きます。
オーブンに入れ、40分焼きます。焼けたらそのまま冷ましましょう。

【7】スマイルを作る

オーブンシートで目、口を作り、ガトーショコラの上に乗せます。
粉糖を振ったらオーブンシートを外して、出来上がりです!

【おすすめポイント】スマイルガトーショコラのレシピ

小麦粉を入れているので、膨らんで高さが出るレシピです。
スマイルマークが可愛くておすすめです!

おすすめガトーショコラレシピ③:抹茶のガトーショコラのレシピ

ホワイトのチョコレートを使った、ガトーショコラのレシピです。

材料 (18センチ丸型)

ホワイトチョコ 3枚(1枚40グラム)
バター 50グラム
生クリーム 50ml
卵 3個
砂糖 120g
薄力粉 20g
抹茶パウダー 20g

【1】チョコレートを溶かす

鍋にホワイトチョコ、バター、生クリームを入れ、火にかけて溶かします。

【2】卵を泡立てる

全卵をボウルに割りいれ、高速で角が少し立つまでよく泡立てます。
角が立ったら、【1】を入れ、低速で泡立てます。

【3】粉類を混ぜる

薄力粉と抹茶パウダーを入れます。泡をつぶさないように、さっくり混ぜます。

【4】型に入れ焼く

オーブンを170℃に予熱し、50分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】抹茶のガトーショコラレシピ

抹茶が好きな方におすすめのガトーショコラレシピです。
綺麗な抹茶色に焼けるガトーショコラのレシピなのでおすすめです!

おすすめガトーショコラレシピ④:ホワイトチョコのガトーショコラのレシピ

ホワイトチョコレートを使ったガトーショコラのレシピです。

材 料(18センチ型人分)

ホワイトチョコ  板チョコ3枚
アーモンドプードル 30g
コーンスターチ 片栗粉でもいいです 20g
砂糖 50g
生クリーム 50cc
卵 3個
バター 50g
粉砂糖 適量

【1】チョコレートを溶かす

チョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎にかけながら
混ぜ、チョコレートを溶かします。

【2】卵黄と粉を混ぜる

卵黄だけをボウルに入れます。アーモンドプードルとコーンスターチを入れて
混ぜます。混ぜたら生クリームを加えます。

【3】メレンゲを作る

卵白を別のボウルに入れ、砂糖を何回かに分けて混ぜます。
しっかり角が立つまで混ぜましょう。

【4】生地を合わせる

【2】に、メレンゲを何回かに分けて加え、混ぜます。泡をつぶさないよう、
さっくり混ぜましょう。

【5】型に入れ焼く

型に入れ、170℃のオーブンで40~50分焼きます。
冷ましてから粉砂糖を振りかけて完成です!

【おすすめポイント】ホワイトチョコのガトーショコラのレシピ

ホワイトのガトーショコラも新鮮ですね。ホワイトチョコレートが好きな方に
おすすめのガトーショコラレシピです。
カラフルなフルーツを飾ると、より美味しそうですね。

以上、いろいろなガトーショコラレシピを紹介しました!

使うチョコレートの種類や、生地にトッピングするのもを変えるだけで、いろいろなガトーショコラのレシピになります。
ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ