バレンタインはこれで決まり!簡単なバレンタインおすすめレシピ

好きな人や恋人にチョコをあげる日「バレンタイン」。女性にとって大切なイベントの一つですね。バレンタインは手作りチョコをあげたい!という人は必見です。簡単なバレンタインにおすすめのレシピを紹介します。簡単レシピで今年は手作りバレンタインに挑戦しましょう。

バレンタインって何?

女性も男性もソワソワどきどきする日「バレンタイン」。バレンタインは2月14日のことで、日本では女性から男性にチョコレートを贈る日とされていますね。バレンタインがチョコレートを渡す行事となったのは昭和30年代に入ってからの事で、日本のチョコレート会社がこの流れを作ったとされています。今では常識な「バレンタイン=チョコレート」という意識は、実は日本のチョコレート会社の販売戦略によるものだったのですね。

バレンタイン簡単レシピ①:生チョコ

バレンタイン簡単レシピ① 生チョコ

しっとりとろとろ生チョコが簡単に出来たら嬉しいですね。

材料(15個分)

ミルクチョコレート 100g(板チョコ2枚分位)
バター 20g
生クリーム 50ml
■ 仕上げ用
ココアパウダー(無糖) 適量

バレンタイン簡単レシピ① 作り方

①手で折り細かくしたミルクチョコレートと薄く切ったバターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱。泡だて器でよく混ぜる。
②別の耐熱容器に生クリームを入れて600Wで20秒加熱。
③①と②を混ぜる。型に入れてラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。
④生チョコが固まったら型から外し、仕上げ用のココアパウダーをふりかける。

バレンタインに簡単生チョコレシピ

バレンタイン簡単レシピ一つ目は「生チョコ」です。しっとりとろとろの食感がおいしい生チョコは、お家で作るのが難しそうですね。ですが、このレシピならなんと火を使わずに簡単に生チョコが作れます。電子レンジだけで出来るので、バレンタインだけでなく普段のおやつにもおすすめの簡単レシピです。冷蔵庫で固まりにくい時は冷凍庫で冷やしてくださいね。

バレンタイン簡単レシピ②:トリュフ

バレンタイン簡単レシピ② トリュフ

ころころ可愛いトリュフもお家で簡単に作りましょう。

材料(15個分)

板チョコ 200g
生クリーム 100cc
■ トッピング
板チョコ・ココアパウダー・粉砂糖など 適量

バレンタイン簡単レシピ② 作り方

①生クリームを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。細かく刻んだ板チョコを入れて溶かす。
②チョコが溶けたら鍋を氷水にあて、扱いやすい固さになるまで混ぜる。
③オーブンシートを敷いたバットに、だいたいの大きさにして②を分けて並べる。冷蔵庫で少し固めて、手で丸く成形する。
④好みでトッピングをする。

バレンタインに簡単トリュフレシピ

バレンタイン簡単レシピ二つ目は「トリュフ」です。ころころ可愛らしいトリュフは、可愛い物好きな女性に人気の高いチョコレートですね。今回のレシピは材料も作業工程も少ないので、とっても簡単にトリュフを作れます。最後にトッピングとしてココアパウダーや粉糖をふりかけると、よりおしゃれになりますよ。ブランデーを入れて大人な味わいにするのもおすすめです。

バレンタイン簡単レシピ③:フォンダンショコラ

バレンタイン簡単レシピ③ フォンダンショコラ

中からとろりのフォンダンショコラも、このレシピなら簡単です。

材料(10個分)

ミルクチョコレート 180g
バター(マーガリン) 160g
薄力粉 80g
卵(M〜L) 4個
砂糖 100g
純ココア 10g

バレンタイン簡単レシピ③ 作り方

①卵をボウルに割り、砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる。
②湯せんで溶かしたチョコレートに、溶かしバターを少しずつ加える。
③②に①を少しずつ加えて混ぜる。
④薄力粉、純ココアをふるいいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤マフィン型に8分目くらいまで生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

バレンタインに簡単フォンダンショコラレシピ

バレンタイン簡単レシピ三つ目は「フォンダンショコラ」です。中からとろ~りとチョコレートが出てくるフォンダンショコラはいかにも作るのが難しそう。ですが、このレシピなら簡単に出来ます。焼き上がりの目印は、表面に出来るひび割れです。あまり焼きすぎてしまうと、ただのチョコレートケーキになってしまうので要注意。濃厚チョコレートが彼のハートをわしづかみしますよ。

バレンタイン簡単レシピ④:チョコプリン

バレンタイン簡単レシピ④ チョコプリン

口のなかでとろけるチョコプリンのレシピです。

材料(10個分)

チョコレート 150g
生クリーム 200g
牛乳 300g
ミルクココアの素 大さじ2
ゼラチン 10g
お湯 100cc

バレンタイン簡単レシピ④ 作り方

①チョコレートを細かく刻み、生クリームを半分入れて湯せんで溶かす。
②チョコレートが溶けたらミルクココアの素、牛乳、残りの生クリームを入れて混ぜる。
③お湯で溶かしたゼラチンを入れて混ぜる。
④型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

バレンタインに簡単チョコプリンレシピ

バレンタイン簡単レシピ四つ目は「チョコプリン」です。このレシピではゼラチンを使って作るので、とっても簡単にとろけるプリンが出来ます。上に生クリームや粉糖などでトッピングするともっと可愛らしくなりますよ。プリン型も、バレンタインらしくハート型なんかを選ぶといいですね。甘くてとろけるチョコプリン、ぜひお試しください。

バレンタインは簡単レシピで手作りチョコを!

今回はバレンタインにおすすめの簡単レシピを紹介しました。意中の相手に渡すチョコレートは、やっぱり手作りがいいですよね。お料理の腕に自信が無い人も大丈夫。今回紹介したレシピは失敗の少ない簡単なものばかりです。ぜひ、試してみてくださいね。簡単レシピで手作りバレンタインを!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ