記事ID30378のサムネイル画像

食べきれない羊羹をリメイク!おすすめ羊羹のアレンジレシピ

頂き物の羊羹、なかなか食べきれなくて、残ってしまっていませんか?実は、羊羹を使って、いろいろなアレンジスイーツが作れるんです。あんこを自分で用意するより簡単に作れるレシピもあります。普通の食べ方に飽きた時におすすめの、アレンジレシピを紹介します。

残っている羊羹を消費してしまいたい時、ありませんか?

お中元やお歳暮で頂いた羊羹、美味しい和菓子ですが、
そんなに一度に大量に食べられる物ではないですよね。

頂いたものが残っているけど、普通に食べるのに飽きてしまったな、という時に
おすすめしたいのが、羊羹をアレンジして食べるレシピです。

羊羹は、熱を加えると柔らかくなったり、バターと相性が良かったり、いろいろなレシピに使える食材なんです!
羊羹を飽きずに食べられる、おすすめのレシピを紹介します。

羊羹のアレンジレシピ①:羊羹のサンドイッチ

羊羹をサンドイッチにアレンジするレシピです。
「小倉トースト」があるように、羊羹とパンの組合せレシピも美味しそうですね!

材料 (2個分)

ロールパン(お好きなパンで) 2個
羊羹 適量
ココナッツオイルまたはバター 適量
シナモンパウダー 適量

【1】羊羹を切る

羊羹を薄くスライスして、適度な大きさにします。ロールパンは挟むために切り込みを入れます。

【2】パンにはさむ

パンにバター、またはココナッツオイルを塗り、羊羹をはさみます。
上からシナモンをかけて完成です!

【おすすめポイント】羊羹のサンドイッチ

パンに挟むだけの、簡単レシピです。意外ですが、羊羹とココナッツオイル、シナモンの相性が良いんですね!朝ごはんや簡単なおやつレシピとしておすすめです。

羊羹のアレンジレシピ②:余った羊羹でゴマ団子

中華料理で定番のスイーツ、ゴマ団子のレシピです。
あんこで作るより、簡単に包めるのでおすすめのレシピですよ!

材料(30個)

ようかん 適量
白玉粉 200g
水 190cc
白ゴマ 1袋
サラダ油 適量

【1】羊羹をサイコロ状に切る

羊羹を一口大のサイコロのような形に切って、30個用意しておきます。

【2】団子の生地を作る

ボウルに白玉粉を入れ、水を少し加えて混ぜます。
少しずつ水を加えながら揉み、つまんで耳たぶくらいの固さになったら生地の完成です。

【3】羊羹を包む

生地を30等分にして丸く伸ばし、サイコロ状にした羊羹を包みます。

【4】ゴマを付ける

平らなお皿やパットなどに白ごまを広げ、団子を転がしてゴマを全体に付けます。

【5】油で揚げる

油を180℃に熱して、団子を揚げます。
転がしながら揚げて、団子が浮いてきたら油を切って完成です!

【おすすめポイント】余った羊羹でゴマ団子

あんこを丸めて包むのは結構難しいですが、サイコロ状の羊羹なら簡単にできそうですね!
熱を加えた羊羹は、柔らかい食感になって新鮮なレシピです。
白ゴマを黒ゴマにアレンジしたレシピも良さそうですね!

羊羹のアレンジレシピ③:抹茶風味ドーナッツ

抹茶味の焼きドーナツに、羊羹を入れたレシピです。
抹茶と羊羹の組合せが美味しそうなレシピですね!

材 料(3人分)

バター 50g
砂糖 大さじ2
小麦粉 100g
抹茶 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
溶き卵(M) 1個
牛乳 大さじ3
羊羹 100g

【1】バターと砂糖を混ぜる

バターは湯煎かレンジなどで溶かし、砂糖を加えて混ぜます。

【2】生地を作る

卵を割って、溶き卵にしておきます。
【1】に溶き卵、小麦粉、抹茶、ベーキングパウダーを加え、混ぜ合わせます。

【3】羊羹を加える

羊羹は、細かく1センチ角に切り、生地に混ぜます。

【4】型に入れ焼く

生地をドーナッツ型に流しいれ、180℃のオーブンで25分焼きます。
焼けたら型から外し、冷まして完成です!

【おすすめポイント】抹茶風味ドーナッツ

甘すぎる物が苦手、という方にもおすすめのレシピです。抹茶のほど良い苦みと、羊羹の甘さの組合せが美味しそうですね。和菓子好きの方へのプレゼントにも最適なレシピです。

羊羹のアレンジレシピ④:春巻きあんドーナツ

ホットケーキミックスと羊羹を使った、あんドーナツのレシピです。子どものおやつに良さそうなレシピですね!

材料(10個分)

羊羹 180g
ホットケーキミックス 200g
牛乳 1/2カップ
卵 1個
春巻きの皮 10枚
サラダ油 適量

【1】生地を作る

卵と牛乳を混ぜたら、ホットケーキミックスを入れます。

【2】羊羹を切る

羊羹を10等分にします。

【3】春巻きの皮で包む

春巻きの皮に、作った生地と羊羹を乗せます。春巻きの皮の辺に水で溶いた
小麦粉を塗り、巻いて包みます。

【4】油で揚げる

180℃の油で、色が付くまで揚げたら出来上がりです。

【おすすめポイント】春巻きあんドーナツ

誰でも好きなあんドーナツが家庭で作れるレシピです。春巻きのサクサク感と羊羹の
組合せが美味しそうなおすすめレシピです!

羊羹のアレンジレシピを紹介しました!

羊羹を使った、意外なアレンジレシピを紹介しました。
焼き菓子に混ぜるレシピや、パンに挟んだりするレシピなど、簡単なものが多いのでおすすめです!
ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ