しっとり美味しい蒸し鶏レシピ!色々使えるアレンジもご紹介します!

鶏肉を使った蒸し鶏。特にむね肉やささみ肉の場合、高たんぱくで低カロリー、ダイエット中の方や成長期のお子さんなどはレシピにたくさん取り入れたいですよね。でもよくある失敗がこれ、「ぱさぱさしてしまう」。今回はしっとりジューシーな蒸し鶏レシピをご紹介します!

どうしてぱさぱさになるの?

もも肉に比べ、加熱するとぱさぱさと固くなりやすいむね肉。その理由は「脂肪の量」にありました。

むね肉はもも肉に比べて脂肪が少ない分、水分がとても多いので、火を入れると その水分が抜けてあんな食感になってしまうのです。

出典:https://oceans-nadia.com

つまり、むね肉をぱさぱさにならないように調理するためには、むね肉に含まれる水分を逃さないように調理したら良いんです!

むね肉の水分を逃さないように調理する方法は、実はいくつかあるんです。
次からは、その方法も含めて、しっとりした蒸し鶏のレシピをご紹介します。

しっとり蒸し鶏レシピ①:やわらか蒸し鶏

やわらかにしっとり仕上がるレシピです。
しっとりポイントは、事前に塩と酒をすりこむことと、煮汁につけたまま冷ますことです。

しっとり蒸し鶏レシピ①:やわらか蒸し鶏の材料

鶏むね肉 2枚
塩 小さじ1
酒 大さじ2
水 1カップ

しっとり蒸し鶏レシピ①:やわらか蒸し鶏のレシピ

むね肉に塩と酒をふる

小さめのフライパンに鶏むね肉を入れ、塩と酒を振ってから水を入れます。

蒸し煮にする

蓋をして、中火で7~8分、ふつふつと沸騰してきたら弱火にして5分蒸し煮にします。途中、上になっている側に火が入ってないようなら裏返します。

そのまま冷ます

火を止め、蓋をあけずに冷まし、好きな大きさに切ったらできあがりです。

盛り付け

キュウリやトマトなどを添え、お好みのドレッシングでどうぞ。

しっとり蒸し鶏レシピ①:やわらか蒸し鶏

むね肉が煮汁につかるように、小さめのフライパンを使ってください。
煮汁につけながら冷ますことで、しっとりジューシーに仕上がるレシピです。

しっとり蒸し鶏レシピ②:電子レンジで簡単蒸し鶏

電子レンジで手軽に作れる蒸し鶏レシピです。
しっとりポイントは、砂糖を加えた片栗粉水を事前にもみ込むこと、です。

しっとり蒸し鶏レシピ②:電子レンジで簡単蒸し鶏の材料

鶏胸肉(もも肉でも) 1枚(約300g)
A 塩・生姜すりおろし(チューブ可) 各小さじ1/2
A 砂糖・片栗粉 各小さじ1
A 水 大さじ2
A 酒(なければ水でも) 大さじ1

しっとり蒸し鶏レシピ②:電子レンジで簡単蒸し鶏のレシピ

肉に切り込みを入れる

肉の面から皮のギリギリまで、2~3cm間隔で全体に切り込みを入れます。こうすることで、むらなく火が通りやすくなります。

片栗粉水をもみこむ

厚手のビニール袋に、胸肉とAの材料をいれ、よくもみこんでから15分以上おきます。(理想は半日以上)

電子レンジで加熱

耐熱皿にいれてふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分ほど加熱します。そのまま5分置き余熱を使って完全に火を通します。あら熱が取れてから切り分け、できあがりです。

しっとり蒸し鶏レシピ②:電子レンジで簡単蒸し鶏

電子レンジでつくる蒸し鶏は、固くぱさぱさになりやすことが多いのですが、このレシピなら間違いなくしっとり仕上がりそうですね。

しっとり蒸し鶏レシピ③:蒸し鶏のエスニックライス

蒸し鶏のアレンジレシピです。
しっとり蒸し鶏を甘辛ダレでご飯といただきます。

しっとり蒸し鶏レシピ③:蒸し鶏のエスニックライスの材料(1人分)

鶏もも肉(小) 1枚(約200g)
トマト(小) 1/2個

薬味だれ
  ねぎのみじん切り 5cm分
  しょうがのみじん切り 1/2かけ分
  赤唐辛子の小口切り 1/2本分
  しょうゆ 大さじ1
  みりん 小さじ1
  ごま油 小さじ1/2

あれば香菜 1株
温かいご飯 茶碗1杯分(約150g)
塩 粗びき黒こしょう 酒

しっとり蒸し鶏レシピ③:蒸し鶏のエスニックライスのレシピ

材料を切る

鶏肉は余分な脂肪を切り取ります。数本切り目を入れて筋切りをして、塩、粗びき黒こしょう各少々をすりこみます。トマトは食べやすい大きさに切ります。

電子レンジで鶏肉を加熱

鶏肉の皮目を上に耐熱皿にのせ、酒大さじ2~3を回しかけます。ふんわりとラップをしてから、電子レンジで加熱を4分ほどします。

薬味だれを作る

薬味だれの材料を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせます。ふんわりとラップをしてから、20秒くらい電子レンジで加熱します。

盛り付け

器にご飯を盛り、食べやすく切った鶏肉をのせます。トマト、香菜を添え、薬味だれを回しかけたらできあがりです。

しっとり蒸し鶏レシピ③:蒸し鶏のエスニックライス

鶏肉をたっぷり使った、豪快な一人分レシピです。
薬味だれでご飯がどんどんすすみます。

しっとり蒸し鶏レシピ④:塩麹マリネの蒸し鶏 

ピリッと柚子胡椒が効いた、大人味の蒸し鶏です。
しっとりポイントは、塩麹で漬け込むことです。

しっとり蒸し鶏レシピ④:塩麹マリネの蒸し鶏の材料(2人分)

鶏むね肉 300g
塩麹 大さじ1
酒 大さじ1
柚子皮 適量
大葉 2枚
プチトマト 1個
柚子コショウ 適量

A塩麹 大さじ1
A柚子の搾り汁 大さじ1

しっとり蒸し鶏レシピ④:塩麹マリネの蒸し鶏のレシピ

塩麹にむね肉を漬け込む

塩麹を鶏むね肉にすりこんで、そのまま冷蔵庫にいれて一晩漬けこみます。

蒸す

漬け込んだむね肉に酒をふって、強火で15~20分ほどかけて蒸し上げます。

ドレッシングを作る

ボウルにAの材料を入れ、混ぜ合わせます。

盛り付け

皿に大葉を敷きます。蒸しあがったむね肉を削ぎ切りにして盛り、ドレッシングを回しかけます。プチトマトとせん切りにした柚子皮を飾り、柚子コショウを添えたら出来上がりです。

しっとり蒸し鶏レシピ④:塩麹マリネの蒸し鶏

塩麹に含まれる酵素が、むね肉の筋を柔らかくし、ふっくら柔らかく仕上がります。
爽やかな柚子の風味と塩麹がよく合った、絶品ドレッシングです。

しっとり蒸し鶏レシピ:いかがでしたでしょうか。

基本の蒸し鶏のレシピをマスターしてしまえば、あとはトッピングやドレッシングで様々なアレンジができます。
ぜひ色々作って試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ