記事ID30341のサムネイル画像

ふんわりしてて美味しい!ふわふわホットケーキの作り方をご紹介!

ホットケーキと言えば、子供が喜ぶおやつでもあります。そんな人気のあるホットケーキの中でも、ふわふわで美味しい!と言われるホットケーキの作り方をご存知ですか?今回はふんわりしてて美味しい!ふわふわホットケーキの作り方をご紹介させて頂きます。

ふんわりもちもち!豆腐入りホットケーキの作り方!

ホットケーキに豆腐を入れるの!?と驚く人もいるかもしれませんが、豆腐を入れるだけでふんわりとして、さらにもちもちとした食感になるんですね。さらに豆腐はヘルシー食材でもありますし、味が淡泊ですので、ホットケーキ自体の味を大きく変えてしまう心配もありません。ふんわりもちもち食感の豆腐入りホットケーキの作り方、ぜひマスターして下さいね。

材料

豆腐 150g
卵 1個
ホットケーキミックス  200g
牛乳 今回は50ml
バニラエッセンス  必要であれば

それではふんわりもちもち!豆腐入りホットケーキの作り方をご紹介します。
 ①豆腐を泡立て器で潰す様にして混ぜ、そこに卵を加えて混ぜる。
 ②ホットケーキミックスを加えてまぜ、好みの固さになるまで牛乳を加えながら調節する。
 ③フライパンに油を熱し、弱火で蓋をして焼く。両面焼き色が付けば完成!

豆腐入りホットケーキの作り方のポイント!

豆腐は水切りしていなくても大丈夫です。そのままつぶして混ぜ込んで下さい。しっかりとつぶして滑らかにしておくことで、口当たりが良くなりますよ。ヘルシーな豆腐入りホットケーキ、満腹感も得られやすいのでダイエット中の方にもオススメですよ!

メレンゲでふんわり!ホットケーキの作り方!

次にご紹介するホットケーキの作り方は、材料は普段のホットケーキと同じなのですが、ひと手間加えることで、いつものホットケーキがふんわりしちゃうんです!少し手間はかかりますが、こちらもオススメのホットケーキの作り方です。ぜひチャレンジしてみて下さいね。

材料

ホットケーキミックス 200g
牛乳 100cc
卵 1個
砂糖 小さじ2杯

それではメレンゲでふんわり!ホットケーキの作り方のご紹介です。
 ①ホットケーキミックスと牛乳と卵黄をしっかりと泡立て器で混ぜる。
 ②違うボウルで卵白と砂糖を入れてメレンゲを作る。
 ③メレンゲが完成したらホットケーキミックスが入っているボウルに入れて、優しく混ぜ合わせる。
 ④フライパンに生地を流し入れ、上から押さえつけないようにして両面をしっかりと焼けば完成!

メレンゲでふんわり!ホットケーキの作り方のポイント!

ふんわりとしたホットケーキの作り方として大切なポイントはメレンゲです。メレンゲを作る際にはしっかりと泡立てておきましょう。この工程をしっかりしておけば、ふんわりとしたホットケーキが完成しますよ!

ふわふわ食感!ヨーグルト入りホットケーキの作り方!

次にご紹介するホットケーキの作り方は、ヨーグルトを入れたホットケーキの作り方です。ヨーグルトを混ぜ込むだけでも、ふわふわになるんですね!ただしこちらのヨーグルト入りホットケーキの作り方は、ホットケーキミックスに記載されている分量とは若干異なりますので、その点はご注意下さいね。

材料

ホットケーキミックス  1袋[200g]
卵 1個
牛乳 100ml
朝食りんごヨーグルト 1カップ[70g]

それではふわふわ食感!ヨーグルト入りホットケーキの作り方のご紹介です。
 ①卵1個を割りほぐし、そこに牛乳とヨーグルトを加えてしっかりとよく混ぜ合わせる。
 ②そこにホットケーキミックスを入れてさらに混ぜ合わせる。
 ③熱したフライパンで両面をしっかりと焼けば完成!

ふわふわ食感!ヨーグルト入りホットケーキの作り方のポイント!

ホットケーキミックスの袋に記載されている牛乳の量を減らして、ヨーグルトをプラスします。普通のヨーグルトでも良いのですが、朝食りんごヨーグルトで作るとりんごの風味も出てさらに美味しくなりますよ!果肉入りカップヨーグルトで作るのがオススメです。

しっとり系!ふわふわホットケーキの作り方!

最後にご紹介するホットケーキの作り方は、レモン汁を入れたホットケーキの作り方です。ふわふわ食感にプラスして、いつもより少ししっとりとした仕上がりになりますので、ちょっとしたアレンジにも最適ですね。

材料

ホットケーキミックス  小袋1袋分
牛乳 150cc
卵 1個
レモン汁 大さじ1

それではしっとり系!ふわふわホットケーキの作り方をご紹介します。
 ①卵1個を割りほぐし、そこに牛乳とレモン汁を加えてよく混ぜ合わせる。
 ②そこにホットケーキミックスを加えて軽く混ぜ合わせる。
 (ところどころダマが出来るかもしれませんが、そこはあまり気にしなくても大丈夫)
 ③あとはフライパンで両面をしっかりと焼けば完成!

しっとり系!ふわふわホットケーキの作り方のポイント!

しっとり系!ふわふわホットケーキの作り方で大切なポイントは、ホットケーキミックス粉を入れたらあまり混ぜすぎないことです。また、焼き上がりにもしっかりとバターを塗ることで、さらにしっとりとした仕上がりになります。たまにはカロリーを気にせず食べてみるのも良いかもしれませんよ!

ふわふわホットケーキの作り方のまとめ

ふんわりして美味しい!ふわふわホットケーキの作り方、いかがでしたか?いつものホットケーキの作り方に、ちょっとした工夫でふんわりとした美味しいホットケーキが出来るんですね。少しの手間なら、やらないよりはやった方が良いですよね。

また、牛乳を豆乳に変えるだけでもヘルシーでもっちりとした食感に変わったりもします。ホットケーキの作り方と言っても、いろいろな作り方があるんですね。これを機に、いろんなふわふわホットケーキの作り方をチャレンジしてみませんか?お気に入りが見つかるかもしれませんよ?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ