記事ID30340のサムネイル画像

溢れ出る肉汁を優しく包んで♡ロールキャベツの人気レシピ5選

大人から子供まで大人気なレシピ、ロールキャベツ。ジュワッと肉汁溢れる美味しいひき肉を、キャベツが優しく包み込みます。ご家庭で作れるロールキャベツのレシピは、実は何通りもバリエーションがあるんです。人気のロールキャベツレシピをご紹介します!

ロールキャベツの人気レシピ①:あっさりロールキャベツ

材料(2人分)

キャベツ4枚
<タネ>
合いびき肉140g
玉ネギ1/4個
パン粉大さじ4~5
塩小さじ1/4
コショウ少々
牛乳大さじ1~2
ナツメグ少々
小麦粉少々
玉ネギ1/4個
マッシュルーム4~5個
プチトマト4個
<調味料>
白ワイン60ml
固形スープの素1個
水250ml
ローリエ1枚
粒コショウ(白)小さじ1
イタリアンパセリ(刻み)適量

①材料の下準備

熱湯を沸かし、キャベツを色よくさっとゆでる。ザルにあげて冷まし、軸のかたい部分を細かく刻む。その他の材料は、以下の通りに準備する。

<タネ>用の玉ネギ:みじん切りしてからサラダ油で炒めて、冷ましておく。
<タネ>以外の玉ネギ:縦薄切りにスライスする。
マッシュルーム:汚れをきれいに拭き取って縦半分に切る。
プチトマト:水で洗ってからヘタを取る。

②タネをつくる

<タネ>の材料と細かく刻んだキャベツをボウルでよく混ぜ合わせる。用意したキャベツの枚数に合わせた個数を、俵型にまるめる。

③キャベツでくるむ

キャベツを広げて表面に薄く小麦粉を振る。丸めたタネをのせ、包むようにして巻く。巻いた端はつま楊子で留めて固定する。

④鍋に入れる

ロールキャベツを並べて入れられる大きさの鍋に、巻き終わりを下にして並べる。ロールキャベツの上から玉ネギ、マッシュルームをのせる。

スープを作って煮込む

鍋に<調味料>の材料を加える。落とし蓋、鍋の蓋の順に蓋をし、20分ほど煮る。最後にプチトマトを加えて5分煮る。器に盛り付けたらイタリアンパセリを飾る。
人気のロールキャベツレシピ完成!

あっさりスープが肉の旨味を引き立てるレシピ

こちらのレシピの煮込みスープは、あくまでシンプル・あっさり味に。包んだ肉ダネの旨味が引き立つ人気レシピです。
あっさり味ながらも、きのこやプチトマトなど、食感が楽しいスープに仕上がっていますね。色鮮やかな見た目も人気の秘密です。

ロールキャベツの人気レシピ②:和風豆腐ロールキャベツ

材料(2人分)

キャベツ…6枚
豆腐…1/2丁
とりひき肉…120g
玉ねぎの粗みじん切り…1/2個分
三つ葉…4本
しょうがの薄切り…6枚
だし汁…3カップ
うす口しょうゆ…大さじ2
・塩、こしょう、酒、みりん

①材料の下準備

キャベツ:熱湯でゆでる。2枚はせん切り、ほか4枚は厚みを均等にそぎ切りにする。軸は除いてよく絞り、細かく刻む。
豆腐:30秒電子レンジにかけてさまし、水切りをする。

②タネをつくる

ひき肉、1の刻んだキャベツ、水けを絞った豆腐、塩、こしょう各少々を混ぜる。よくこねてたねを作ったら4等分する。
下処理を済ませたキャベツの葉を広げ、手前にたねをのせる。手前、左右の順にたたみ、さらに向こうへ巻き込んで包んでいく。

③スープを作り煮る

大きめの鍋にだし汁、しょうが、酒大さじ2、みりん小さじ2、うす口しょうゆ、2を入れる。落としぶたをし、ことことと煮る。煮汁が半量になったらロールキャベツを取り出し、サッと煮た三つ葉を巻きつけて煮汁とともに器に盛る。
ロールキャベツの人気レシピ完成!

ちょっと意外なアレンジが人気のレシピ

和風ロールキャベツってちょっと意外じゃありませんか?
お出汁としょうがを効かせた、美味しいアレンジレシピです。
洋風のロールキャベツも良いけれど、こんな風に和風レシピにアレンジすると日本人には馴染みやすくて人気なのもうなずけますね。

ロールキャベツの人気レシピ③:ミートボールロールキャベツ

材料(1人分)

ミートボール1袋
きゃべつ1枚ぐらい

①材料の下準備

キャベツをレンジで温める、または熱湯でゆがく。大きさはミートボールが包める(巻ける)くらいにカットする。

②形をととのえる

ミートボールをキャベツで包み、ラップをかけて1分レンジであたためる。
一旦取り出して形をととのえ、さらに1分加熱する。
人気のロールキャベツレシピ完成!

お弁当にも人気の簡単レシピ

お手軽さが、忙しい主婦の方に大人気のレシピです!
時間がなくてもアイデア次第でロールキャベツは作れるんです♪
お子様に人気のミートボールを、くるっとキャベツでくるめばあっという間に!ロールキャベツの完成です。
こんな簡単美味しいレシピなら、時間がなくてもパパッと作れちゃいますね。

ロールキャベツの人気レシピ④:ミルフィーユロールキャベツ

材料(3〜4人分)

☆豚ひき肉or合挽き肉250~300g
☆ニンジンのみじん切り1/2本分
☆タマネギのみじん切り小1個分
☆しいたけのみじん切り4個分
☆パン粉大3~
☆牛乳大1
☆卵1個
キャベツ1/2玉
コンソメ2かけ

①材料の下準備

☆の材料を全てボウルに入れ、手でよくこねる。パン粉を少しずつ加えて、タネのゆるさを調整する。
キャベツは1枚1枚はがし、流水できれいに洗っておく。

②鍋に材料を入れる

鍋にキャベツを敷きつめる。その上に、できあがったタネを敷きつめて層を作る。
同様に、キャベツ→肉→キャベツ・・と順番に重ねていく。

スープで煮詰める

鍋に、材料がひたひたになる位の水を入れる。火にかけ、沸騰したらコンソメを入れ、吹きこぼれないように注意しながら約10~20分程煮詰める。
人気のロールキャベツレシピ完成!

味がしみしみ★人気のミルフィーユ風レシピ

冬に作るミルフィーユ鍋レシピも人気ですが、こちらのミルフィーユロールキャベツレシピも人気です!
何層にも重ねたミルフィーユの層に、肉汁とスープの旨味がじゅわ〜と染みてたまりません。
簡単なのにとっても美味しい、人気のレシピです。

ロールキャベツの人気レシピ⑤:ソーセージのロールキャベツ

材料(4人分)

キャベツの葉(大) 8枚
ウインナソーセージ(大) 8本
玉ねぎ 1/2個(約100g)
しめじ 大1パック(約200g)
にんにく 1かけ 
煮汁
  ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
  白ワイン 1/3カップ
  水 1カップ
  洋風スープの素(固形) 1個
  あればタイム 2~3枝
パセリのみじん切り 適宜
オリーブオイル 大さじ2
塩 こしょう

①材料の下準備

熱湯に塩少々を加え、キャベツをさっと色よくゆでる。ザルにあげて粗熱を取り、しんの部分を包丁でそぎ取る。
しめじは食べやすくほぐし、玉ねぎは縦5mm幅に切る。
にんにくは全体を木べらなどでつぶす。

②キャベツでソーセージを巻く

キャベツの葉にソーセージ1本を横長にのせ、手前から巻く。キャベツの左右を折りこみ、巻き終わりのキャベツの端をつま楊枝で固定する。

③スープを作って煮込む

鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを加え炒める。ホールトマトを缶汁ごと加え、煮汁の材料をすべて加える。煮立ったら火を止め、ロールキャベツとしめじを加える。
中火にかけ、ふたをし15分ほど弱火でコトコト煮込む。
仕上げに塩小さじ1/2とこしょうで味をととのえ、盛りつけてパセリをふる。
人気のロールキャベツレシピ完成!

朝食に食べたい人気レシピ

通常の肉だねの代わりに、ソーセージを使った人気のロールキャベツレシピです。
肉だねほど手間がかからずにサッと作れる、シンプルな良アレンジですね。
夜のうちに作っておけば、温め直すだけで朝食に出すこともできます。
トマトとキャベツ、ソーセージは、とっても相性が良い人気の組み合わせです!

人気のロールキャベツレシピをお家で作ろう!

人気のロールキャベツレシピ、いかがでしたか?
一口にロールキャベツといっても、アイデアとアレンジ次第で色々なレシピができるんです。お肉とキャベツの旨味がたっぷりな人気のロールキャベツ、ぜひご家庭で美味しく味わって下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ