記事ID30338のサムネイル画像

お財布に優しい合いびき肉!みんなに人気のレシピが知りたい

ハンバーグやミートソースなど、様々なレシピに使うお肉と言って真っ先に思い浮かぶのは、合いびき肉ですね!今回はそんな合いびき肉で作る人気のレシピをご紹介します。どのレシピも人気ですが、作り方はとても簡単です。ご紹介するレシピで、早速今夜の食卓を彩ってみませんか。

合いびき肉は万能食材

合いびき肉とは一般的に牛肉と豚肉を合わせて挽いた肉の事です。牛、豚ミンチという事もありますね。また最近では鶏肉に豚肉を混ぜて作った鶏豚合いびき肉という商品も販売がされています。価格的に、牛肉と豚肉で作った通常の合いびき肉に比べて、鶏豚合いびき肉は低価格なのが特徴です。その為、最近では牛と豚の合いびき肉と人気を二分しているところもあるそうです。

そんな合いびき肉ですが、使い勝手がいいので様々な料理に使われ、人気の食材となっています。そこで今回はいろいろな料理の中から、特に大人気の合いびき肉を使ったレシピをご紹介します。

合いびき肉の人気レシピ① ふっくら和風ハンバーグ

合いびき肉の人気レシピで外せないのはやはりハンバーグですよね。ハンバーグは子供から大人まで大人気のレシピです。

材料2人分
合いびき肉250g
玉ねぎのみじん切り1/4個
溶き卵1/2個
パン粉65cc
豆乳(成分無調整、なければ牛乳)65cc
塩、粗びき黒こしょう各適宜
照り焼きだれ
しょうゆ、みりん、酒、水各大さじ3
砂糖大さじ1
片栗粉小さじ1/2
大根おろし200g
青じその葉5枚 
サラダ油

【1】大根をおろします

大根おろしはかるく水けをきっておきます。青じそはせん切りにしておいてください。たれの材料を小さめの器に合わせておきましょう。

【2】ハンバーグのタネを作ります

大きめのボウルにパン粉と豆乳を入れてさっと混ぜておきます。残りのたねの材料を加えて、手でよく練りながら混ぜましょう。

【3】ハンバーグのタネを成形します

粘りが出たら2等分してまとめ、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜きながら、厚めの円形に形を整えてください。

【4】ハンバーグを焼きます

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れて両面をこんがりと焼きましょう。水を注ぎ、ふたをして5~6分蒸し焼きにしたらいったん取り出しておいてください。

【5】ハンバーグの味付けをします

フライパンの汚れをさっと拭いておいてください。たれの材料をもう一度混ぜてからフライパンに加えます。弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで煮つめましょう。ハンバーグを戻し入れ、たれをからめます。

【6】出来上がりです

器に盛りつけて大根おろしをのせ、フライパンに残ったたれをかけ、青じそをのせたら出来上がりです。

ふっくら和風ハンバーグ

合いびき肉を使った人気レシピのご紹介でした。こちらは合いびき肉を使ったレシピの中でも大定番の料理、ハンバーグです。合いびき肉が安く販売されている日などは、夕食がハンバーグというご家庭が多いかもしれませんね!それほど鉄板の人気レシピです。

合いびき肉の人気レシピ② ミートボールのビール煮込み

ミートボールもハンバーグ同様大人気のレシピですよね。多めに作っておけば常備菜にもなるところが人気の秘密です。

材料2人分
ミートボールだね
合いびき肉200g
溶き卵1個分
パン粉65cc
塩小さじ1/4
こしょう少々
玉ねぎ1/2個
パセリのみじん切り大さじ1
ビール100cc
小麦粉、サラダ油、バター、塩、こしょう

【1】ミートボールを作ります

玉ねぎは縦薄切りにしておきます。ボウルにミートボールだねの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜておきましょう。混ざったら10等分にして丸め、小麦粉を薄くまぶしておいてください。

【2】ミートボールを焼きます

フライパンに油大さじ1を中火で熱しておきます。そこにミートボールを並べ入れてください。時々上下を返して全体に焼き色がつくまで焼いたら、端に寄せておきましょう。

【3】ミートボールを煮込みます

汚れたフライパンをペーパータオルでさっと拭きます。そこにバター20gと玉ねぎを加えて炒めましょう。玉ねぎがしんなりしたらビール、水1/4カップを加えて全体をざっと混ぜて約3分ほど煮込んで下さい。塩、こしょうで味をととのえたらパセリを加えます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

ミートボールのビール煮込み

合いびき肉を使った人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピは大人気のミートボールをビールを使って煮込んでいるレシピです。ビールを使っていますが、加熱することでアルコールは消えるので、ミートボール好きのお子様でも食べられるレシピです。

合いびき肉の人気レシピ③ 電子レンジ de うずら卵のミートローフ レシピ

どこを切ってもうずらの卵が顔を出す、可愛くて大人気の合いびき肉を使ったミートローフレシピです!お弁当のおかずとしても人気のレシピですね。

材料4人分
合いびき肉400g
うずら卵10個
卵1個
新玉ねぎ1/2個
新にんじん1/3本
パン粉大さじ2
牛乳大さじ2
塩・こしょう少々
ガーリックパウダー少々
ナツメグ少々
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ2

【1】初めに材料を下ごしらえします

玉ねぎとにんじんは粗みじん切りにしておきます。にんじんは600wの電子レンジで1分30秒ほど加熱しておいて下さい。うずら卵はゆでたら殻をむいておきましょう。

【2】タネを作ります

ボウルに合いびき肉と卵、パン粉やナツメグを入れてよく練りまぜておきましょう。そこに玉ねぎとにんじんを加えてさらにまぜます。

【3】成形します

ラップの上にタネの半量をのせたらうずら卵を並べておいてください。

【4】形を整えます

残りの半分の量のタネをかぶせて長方形に整えます。

【5】加熱します

シリコンスチーマーに入れたら600wの電子レンジで10分ほど加熱します。

【6】取り出します

電子レンジから取り出して、ラップを外してください。

【7】ソースを作ります

耐熱容器にケチャップ、中濃ソース、煮汁大さじ1を入れてまぜます。ラップをかけて電子レンジで30秒加熱してソースを作ります。

【8】再度加熱します

作ったソースをミートローフにかけたら、600wの電子レンジで再度3分ほど加熱します。

【9】出来上がりです

粗熱が取れたらシリコンスチーマーから取り出して食べやすい大きさに切り分けて出来上がりです。

電子レンジ de うずら卵のミートローフ レシピ

合いびき肉を使った人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピはパーティーのメイン料理にぴったりの人気レシピですね。ミートローフは簡単に作れますが、見栄えがするので豪華に感じます。そのあたりが人気の理由ですね。

合いびき肉の人気レシピ④ アボカド・タコライス

タコライスも合いびき肉を使った人気レシピで忘れてはいけないレシピですよね。野菜もたくさん入っているので栄養バランス的にも申し分ないです!ガッツリとかき込みたい人気のレシピです。

【1】合いびき肉を炒めます

フライパンに油を熱し挽き肉を炒めます。出てきた余分な油をふき取ったらケチャップ・ウスターソース・コンソメと、水大さじ3を入れて弱火で煮込みましょう。

【2】味を調えます

汁気がなくなったら、塩・こしょう・チリパウダーで味を調え、タコミートを作ってください。

【3】アボカドをつぶします

アボカドは実を取り出したらフォークなどでつぶしておきます。調味料と和えてワカモレを作っておきます。

【4】盛り付けます

お皿にご飯を広げてレタスとチーズ、タコミートをトッピングします。その上からアボカドとワカモレを盛り付けたら出来上がりです。

アボカド・タコライス

合いびき肉を使った人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピは沖縄で大人気の郷土料理ですね!アボカドは特に女性に人気の食材なので、女子会ランチなどで作ったら喜ばれますよ!

合いびき肉を使った人気レシピをまとめてみました

合いびき肉を使った人気のレシピを集めてみましたがいかがだったでしょうか?合いびき肉は低価格で、さらに使い勝手の良い食材なので、ご紹介したレシピを参考に、どんどん食卓に登場させてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ