ホームパーティの大皿料理に活躍☆サラダボウルの使い方まとめ

普段サラダを盛るのに使っているサラダボウルですが、他にもいろいろな使い方があります。特に、大きくて深さのあるサラダボウルは、みんなが集まる大皿料理の盛り付けに便利です。いろいろなサラダボウルの、オススメの使い方をまとめました。

ホームパーティの盛り付けは、サラダボウルがおすすめ!

みんなが集まるホームパーティは、いろいろな料理を準備しておもてなししたいですよね。
でも、たくさんの種類の料理を人数分盛り付けるのって、結構大変です。
食器もたくさん必要になってしまいますよね。洗い物が大量になるのも大変です!

そんなパーティ料理に便利なのが、サラダボウルです!
深さのあるサラダボウルは、実はサラダ以外にもいろいろな用途に使えるんです。
種類も豊富なので、いろいろな使い方ができますよ!

サラダボウルを使って盛り付けて、みんなに好きな量をバイキング形式でとってもらう
方法が楽ちんです!
小食の人も、大食漢の人にも喜んでもらえるおもてなしができますよ。
いろいろなサラダボウルの使い方をまとめました。

サラダボウルのおすすめの使い方①:カラフルなサラダを盛り付ける

まずは定番の、サラダを盛り付ける使い方です。

カラフルなサラダを盛り付ける使い方

ガラス製のサラダボウルがおすすめ!

最近話題の、チョップドサラダを盛り付ける使い方です。
いろいろな野菜の色が良く見えて綺麗ですね!

白い陶器のサラダボウルもおすすめ!

野菜のカラフルな色を引き立たせる、白いサラダボウルの使い方です。
ガラス製も綺麗ですが、こちらも野菜の色がより綺麗に見えますね!

ポテトサラダを盛り付ける使い方

ナチュラルな木製のサラダボウルがおすすめ!

ポテトの素朴な雰囲気に、木製のサラダボウルのナチュラルさが
似合う使い方です。いつもより美味しそうに見えるかも?

サラダバーとして楽しんでもらう使い方

いろいろな大きさのサラダボウルに、野菜を切って盛るだけ、というアイデアです!
お客様にサラダーとして楽しんでもらいましょう。

用意する側としてもすごく楽ちんですし、
お客様の好き嫌いにも対応できて、おすすめの使い方です。
ドレッシングやサラダのトッピングも数種類用意すれば、より喜んでもらえそうですね。

サラダボウルのおすすめの使い方②:フルーツポンチを盛り付ける

深さのあるサラダボウルは、汁気の多いものを盛り付けるのにもぴったりです。

パーティー用フルーツポンチを盛り付ける使い方

深さのある、涼しげなサラダボウルがおすすめ!

カラフルなフルーツが綺麗に見える使い方です。
大き目のサラダボウルを使えば、たっぷり作ってみんなで
食べられますよね!

ピンク色のフルーツポンチならより綺麗に!

こちらはクランベリージュースを使用したフルーツポンチです。
透明なサラダボウルを使って、色がより綺麗に見えますね。
おしゃれな使い方でおすすめです。

サラダボウルのおすすめの使い方③:冷製スープを盛り付ける

汁ものを盛り付けるのにも、サラダボウルが便利です!

ガスパチョを盛り付ける使い方

透明なサラダボウルに、赤い色が映えておすすめ!

トマトと野菜の冷製スープ、ガスパチョを盛り付ける使い方です。
熱い夏のパーティにおすすめですね。
レードルを添えて、好きな量をとってもらえます。

サラダボウルのおすすめの使い方③:パスタを盛り付ける

パスタをたっぷりサラダボウルに盛り付ければ、各自で好きな量が食べられます。
なるべく高さを出すように盛る使い方が、オシャレに見えておすすめですよ。

ミートソースパスタを盛り付ける使い方

白い陶器のサラダボウルがおすすめ!

陶器の白さが、パスタソースの色を目立たせてくれる使い方です。
トングなどを添えて、たくさん食べたい人も、ちょっとでいい人も、
好きな量を食べてもらえます。

冷製パスタを盛り付ける使い方

ガラス製のサラダボウルが、涼しげでおすすめ!

ガラス製のサラダボウルが、涼しげな雰囲気にしてくれる使い方です。
分厚いサラダボウルを冷蔵庫でよく冷やしておけば、
冷製パスタの温度を保ってくれる効果もありますよ!

サラダボウルのおすすめの使い方④:デザートを盛り付ける

サラダボウルでデザートを作って、そのまま食卓に出すのも良いですね!
大きなデザートは見た目のインパクトもあり、盛り上がること間違いなしです。

サラダボウルでティラミスを作る使い方

ガラス製のサラダボウルがおすすめ!

サラダボウルに、直接ティラミスを作っていく使い方です。
マスカルポーネチーズと、ココアスポンジの層が、透明なガラス越しに
よく映えておすすめの使い方です。
大きなスプーンを用意して、お好きな量をとってもらいましょう!

カラフルなトライフルを盛り付ける使い方

カラフルなフルーツを引き立てる、ガラス製サラダボウルがおすすめ!

トライフルとは、イギリスのデザートです。
スポンジケーキや、ゼリー、カスタードやフルーツを下から層になるように盛り付けて、
一番上にフルーツを飾ります。
カラフルな層が、サラダボウル越しによく見えて、美味しそうな使い方ですね!

たっぷりのフルーツを盛り付ける使い方

白い陶器のガラスボウルに、フルーツが鮮やかに映えます

いろいろなフルーツを用意して、大胆に盛り付ける使い方です。
色鮮やかで美味しそうに見えますね!

いろいろなサラダボウルの使い方をご紹介しました!

ホームパーティで活躍しそうな、サラダボウルの使い方のアイデアを
まとめました。
おもてなしする側も楽ちんなのでおすすめです。ぜひお試しください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ