記事ID30310のサムネイル画像

まるでお店みたい!パラパラチャーハンの美味しい作り方特集!

みんな大好きなチャーハン!ラーメン屋さんで食べるような美味しいチャーハンが簡単に自宅で作れるんですよ。今回はそんなチャーハンの美味しい作り方を紹介します!ラーメンを食べるときなどに一緒に作ってみてはどうですか?作り方はとっても簡単!是非挑戦して下さいね。

美味しいチャーハンを作ろう!

チャーハンはラーメンと並ぶ中華料理の代表的な料理!日本でもかなりポピュラーな料理ですよね。パラパラご飯のチャーハンを自宅で作ってみませんか?作り方をマスターして、さっそく作ってみましょう!

チャーハンの作り方特集!①:しゃきしゃきレタスのベトナムチャーハン

チャーハンの作り方①「しゃきしゃきレタスのベトナムチャーハン」

「しゃきしゃきレタスのベトナムチャーハン」作り方 材料

(2人分)
・ご飯 茶碗2杯分
・卵 2個
・むきえび 8尾
・レタス 2枚
・万能ねぎ 1本
・香菜 1/2わ
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・塩 少々
・サラダ油 大さじ2
【下味(むきえび)】
・酒 大さじ2  
・塩 少々
【A】
・ニョクマム(またはナンプラー) 大さじ1  
・しょうゆ 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1  
・塩 少々  
・こしょう 少々

「しゃきしゃきレタスのベトナムチャーハン」の作り方

【1】下準備

むきえびは下味をもみ込み、約5分おいて水洗いし、水気をきる。卵は溶きほぐして塩を加えておく。レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、万能ねぎは小口切り、香菜は長さ2センチほどに切る。

【2】半熟卵を作る

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵をながし入れ、半熟状になったらいったんお皿に取り出す。

【3】炒める

フライパンにサラダ油をたし、にんにくを中火で炒め、香りがたってきたらむきえびを加えて炒める。えびの色が変わってきたらご飯を加えて炒め、【A】で味つけをする。味がなじんできたレタスを加えて手早く炒めて卵を戻し、万能ねぎを加えて炒める。器に盛り、香菜をのせたら完成!

「しゃきしゃきレタスのベトナムチャーハン」作り方のコツ・ポイント

チャーハンをレタスに包んだり、手巻き寿司のように取り分けスタイルで食べても美味しいですよ。

チャーハンの作り方特集!②:ピリ辛チャーハン

チャーハンの作り方②「ピリ辛チャーハン」

「ピリ辛チャーハン」作り方 材料

(2人分)
・豚ひき肉 100g
・温かいご飯 茶わん2杯分強(350g)
・いしる 小さじ2
・生しいたけ 4枚
・細ねぎ 10本
・にんにく 2かけ
・赤とうがらし 1本
・溶き卵 2コ分
・ごま油
・酒
・黒こしょう (粗びき)

「ピリ辛チャーハン」作り方

【1】下準備

しいたけは4等分に切り、細ねぎは小口切りに、にんにくはみじん切りにする。

【2】具材を炒める

フライパンにごま油を熱し、にんにくと赤とうがらしを入れて弱火で炒め、香りがしてきたら、豚ひき肉を加えて強火で炒め合わせる。

【3】ご飯を投入

豚肉の色が変わってきたら、しいたけを加えて炒める。溶き卵を流し、卵の上にご飯をのせ、ご飯と卵をよく混ぜ合わせ、その後全体を炒める。

【4】味付けをする

ご飯がパラパラの状態になったら、ねぎを加えて炒める。いしる、酒大さじ1を加えて混ぜ、器に盛り、黒こしょうをふったら完成!

「ピリ辛チャーハン」作り方のコツ・ポイント

溶き卵を流しいれるときは、他の具材をフライパンの端に寄せ、あいたところに流すようにして下さいね。

チャーハンの作り方特集!③:きんぴらごぼうチャーハン

チャーハンの作り方③「きんぴらごぼうチャーハン」

「きんぴらごぼうチャーハン」作り方 材料

(2人分)
・ごぼう 1本(200g)
・にんじん 1/3本(40g)
・ごま油 小さじ2
・赤唐辛子(輪切り) 小さじ1/3
【A】
・しょうゆ 大さじ1強
・酒 大さじ1/2
・砂糖 小さじ2
・みりん 小さじ2
・だし汁 大さじ3

・長ねぎ 1/3本(35g)  
・鶏ひき肉 100g  
・卵 1個  
・ご飯丼 2杯分(400g)
・サラダ油 大さじ1  
・塩 小さじ1/3  
・しょうゆ 小さじ2

「きんぴらごぼうチャーハン」作り方

【1】きんぴらごぼうを作る

ごぼうは4~5cmほどの長さの千切りにし、水につけて水気を切る。にんじんも、4~5cmほどの長さの千切りにし、鍋にごま油を熱し、ごぼうを炒め、次ににんじん、赤唐辛子を加えて炒め合わせる。【A】を加え、3~4分ほどふたをして煮る。また、ふたをはずして混ぜながら煮汁が無くなるまで煮る。

【2】具材を切る

きんぴらごぼうは細かく刻んで長ねぎは縦4つ割りにし、1cmほどの幅に切る。

【3】半熟卵を作る

卵を溶きほぐし、フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、半熟状になったらお皿に取りだす。

【4】炒める

フライパンにサラダ油を足し、鶏ひき肉を炒める。

【5】味付けをする

ご飯、長ねぎを加えて炒め、塩としょうゆで調味する。きんぴらごぼうを加え、混ざったら半熟状になった卵を加え炒め合わせたら完成!

「きんぴらごぼうチャーハン」作り方のコツ・ポイント

余ったきんぴらごうぼうは。「きんぴらごぼうロールカツ」や「牛肉のごぼう炒め煮」に使ったりといろいろな使い道があるので便利ですよ。

チャーハンの作り方特集!④:ソースたこめしチャーハン

チャーハンの作り方④「ソースたこめしチャーハン」

「ソースたこめしチャーハン」作り方 材料

(2人分)
・ゆでだこの足 120g
・まいたけ 1パック(約100g)
・長ねぎの粗みじん切り(青い部分を含む) 1/3本分
・紅しょうが 適宜
・温かいご飯 茶碗2杯分強(約300g)
・サラダ油、中濃ソース、しょうゆ、こしょう

「ソースたこめしチャーハン」作り方

【1】下準備

まいたけは小房に分け、たこは2cm角に切る。フライパンに油大さじ1を熱し、たこを入れて炒めいったんお皿に取り出す。

【2】ご飯を炒める

同じフライパンにまいたけを入れて炒め、火が通ってきたらご飯を加えて炒める。

【3】味付けをする

全体に火が通ってきたらフライパンの端に寄せ、あいたところに中濃ソース大さじ1 1/2、しょうゆ大さじ1を入れて熱し、いい香りがしてきたら、全体を混ぜ、こしょうをふる。ねぎを加えてたこを戻し混ぜ、器に盛って紅しょうがを添えたら完成!

「ソースたこめしチャーハン」作り方のコツ・ポイント

たこは最初に炒めていったん取り出し、最後に戻すことで、かたくならずにぷりっとした食感が残りますよ。

チャーハンの作り方特集!⑤:みそ味チャーハン

チャーハンの作り方⑤「みそ味チャーハン」

「みそ味チャーハン」作り方 材料

(4人分)
・ご飯 茶碗4杯分(700g)
・合いびき肉 150g
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個
・サラダ油 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・みそ(あれば赤みそ) 大さじ3
・鶏ガラスープの素 少々
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1弱
・こしょう 少々
・しょうゆ 少々
・ねぎ 適宜

「みそ味チャーハン」作り方

【1】下準備

にんじんは皮をむいて7~8mm四方の薄切りに、玉ねぎも7~8mm四方に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、同じように切る。ねぎは縦半分に切って薄い斜め切りにして水につけ、水気をきる。鶏ガラスープの素は湯で溶いて、みそと砂糖と混ぜ合わせる。

【2】具材を炒める

フライパンにサラダ油とごま油を熱して、にんじん、玉ねぎ、ピーマンを中火で1~2分ほど炒める。油がまわってきたら、ひき肉を加えて炒める。ひき肉がほぐれてきたら、みそを加え、炒める。

【3】味付けをする

全体的に炒めたらご飯を加え炒め合わせる。最後に塩こしょうとしょうゆをふって混ぜ、器に盛って、ねぎをのせたら完成!

「みそ味チャーハン」作り方のコツ・ポイント

ご飯を加えたら木べらでほぐしながら炒めて下さいね。ぱらぱらに仕上げるためには、あまり炒め過ぎないように。

まとめ

チャーハンの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
コツをつかめばお店で食べるようなパラパラの美味しいチャーハンが簡単にできますよ。
是非挑戦して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ