記事ID30273のサムネイル画像

寒い季節のごちそう!みんなでワイワイ囲みたいカニ鍋レシピ集

濃厚なカニのダシが効いているカニ鍋、寒い季節には何よりの贅沢ですよね。そんなカニ鍋をさらにおいしく食べられるような、みんなの自慢のレシピを集めてみました!家族で囲むもよし、お友達を呼んでパーティーを開催するもよし、お気に入りのレシピでカニ鍋を堪能してください。

ダントツの人気を誇るカニ鍋

木枯らし一号と共にやって来るのが、待ちに待ったお鍋の季節です。お鍋は野菜がたくさん食べられるとともに、体を温めてくれる効果があるので、寒い季節には食卓に登場する回数が増えますね。その中でもいつも人気鍋料理の上位を占めているのがカニ鍋ではないでしょうか。

見栄えのする大きなカニが入っているだけでテンションアップのカニ鍋!そんなカニ鍋を美味しくいただく為の素敵なレシピをご紹介します。皆さんの自慢のレシピばかりです。では早速見ていきましょう。

これは美味しい!カニ鍋レシピ① 素材の旨みたっぷり♪カニ鍋

材料4~5人分
ズワイガニ2杯
白菜1/4
大根10㎝
えのき1株
しめじ1株
白ネギ1本
豆腐1丁
■ だし
水2000cc
白だし大さじ4
酒大さじ2
ポン酢
醤油
柚子胡椒

【1】まず初めに

カニ鍋に使う食材を用意しておきましょう。

【2】白菜を切ります

白菜は1/4個を縦半分に切ります。硬い部分は斜めに削ぎ切りにしておきましょう。

【3】大根を切って煮ます

大根は薄くスライスします。鍋に水を入れたら、水と白だし、酒を加えて加熱します。そこに大根を入れて柔らかく煮ましょう。

【4】カニの胴部分を加えます

大根が煮えてきたらカニの足以外の部分と白ネギを加えます。

【5】カニ鍋の材料を加えます

食材を硬い順番に鍋に加えます。白菜の厚い部分、きのこ類、カニの足、お豆腐を加えたら蓋をしましょう。最後に残りの白菜を加え火が通ったら出来上がりです。

【6】出来上がりです

ポン酢や醤油などお好みのつけだれでお召し上がりください。

素材の旨みたっぷり♪カニ鍋

カニ鍋のレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、カニの足を最後に加えて、見た目からもとても贅沢なレシピになっています。カニの胴の部分は鍋の中に入っているので、だしがたくさん出てきて締めも楽しめますね!足の部分にナイフを入れておけば、食べる時にも食べやすくてお箸が止まらなくなりますよ。体の芯から温まる美味しいレシピです。

これは美味しい!カニ鍋レシピ② シンプルな~カニ鍋 レシピ

材料2~3人分
生たらばカニ約1㎏
白菜3~4枚
エノキ1袋
水菜1株
しらたき1/2袋
長ねぎ1/2本
人参5㎝
昆布6~7㎝
水1000cc

【1】昆布でだしを取ります

土鍋に水を入れたら昆布の汚れを拭き取ります。それを3等分に切っておきましょう。

【2】カニ鍋の野菜類を切ります

白菜は乱切りにします。エノキは石づきを切り取ったらばらしておいてください。人参は短冊切り、長ねぎは斜め切りにしておきましょう。水菜は5㎝長さに切っておいてください。

【3】カニ鍋の硬い野菜とカニを煮ます

土鍋を沸騰させます。沸騰したら人参、白菜、しらたき、カニをいれてアクをすくいながら12~13分ほど煮てください。

【4】それ以外の野菜を煮ます

カニに火が入ったら、長ねぎ、エノキ、水菜を加えて2分程煮ましょう。全てに火が入ったら、ポン酢や醤油など、お好みのつけだれでお召し上がりください。

シンプルな~カニ鍋 レシピ

カニ鍋のレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、鍋の味付けが昆布のだしだけの、シンプルなレシピです。生のタラバカニを使うことによってカニの濃厚なだしが味わえる、まさに贅沢なレシピですね。一般的には茹でたカニが多いですが、生のカニが手に入ったらぜひチャレンジしたいレシピです。

これは美味しい!カニ鍋レシピ③ みそ仕立てカニ鍋

材料4人分
たらばガニ殻付800g
ネギ3本
三つ葉1束
白菜8枚
しらたき1袋

昆布5cm
だし1200cc
酒100cc
みそ100cc

【1】カニを切ります

カニは食べやすい大きさにハサミで切り分けます。太いものは縦2等分にしておきましょう。

【2】ネギを切ります

ネギは縦に1本、浅い包丁目を入れたら4cmの長さに切っておきます。

【3】三つ葉と白菜を切ります

三つ葉はザク切りにします。白菜は4~5cmの長さに切っておいてください。

【4】しらたきを切ります

しらたきは下ゆでしてアク抜きをします。水気を切ったら食べやすい長さに切っておきましょう。

【5】カニ鍋のだしを作ります

鍋に昆布を敷いておきます。そこにだしと酒を加えて火にかけましょう。煮立ったらみそを溶き入れて下さい。

【6】鍋で煮ていきます

鍋に具を入れます。煮えた順で汁ごと器に取ってお召し上がりください。お好みで柚子の皮や、すりゴマを薬味にするとさらに美味しいです。

みそ仕立てカニ鍋

カニ鍋のレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、味噌味が嬉しいカニ鍋レシピです。おだしにもカニの濃厚なエキスが染み出しているので、スープを絡めながら頂きたいです。締めはご飯を入れておじやもいいですが、うどんでも美味しいですね。カニの濃厚エキスが染み出したスープまで完食したい絶品レシピです。

これは美味しい!カニ鍋レシピ④  カニ鍋うどん

材料4人分
冷凍「さぬきうどん」1玉
カニ足2~3本
白菜(一口大)1枚
椎茸2枚
長ねぎ(斜め薄切り)1/2本
にんじん(薄切り)2~3枚
昆布/かつおだし汁400cc
酒大さじ1
塩少々
ポン酢適量
もみじおろし

【1】うどんを温めます

冷凍「さぬきうどん」はあらかじめ電子レンジで加熱しておきましょう。

【2】カニ鍋のだしを作ります

鍋にだし汁と酒、塩を入れて火にかけます。

【3】食材を加えます

そこにうどん以外の材料を加えて煮ておきます。

【4】うどんを加えます

材料に火が入ったらうどんを加えて3~4分ほど煮込んでいきましょう。

【5】出来上がりです

もみじおろしを加えたポン酢でお召し上がりください。

カニ鍋うどん

カニ鍋のレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、カニのエキスをたっぷりと吸い込んだうどんが美味しいレシピです。体が温まるカニ鍋うどんなので、受験生のお夜食にもピッタリですね。また、外でお酒を楽しんできたお父さんに作ってあげたら、とても喜んでくれる美味しいカニ鍋レシピですよ。

カニ鍋のレシピをご紹介しました

いかがでしたか?冬になると体も室内も暖まるので、お鍋が食卓に登場するようになります。そんな時に、いつもよりも少しだけ贅沢にカニ鍋を楽しんでみてください。どのカニ鍋レシピも自慢のレシピなので、みんなに喜ばれること間違いなしですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ