スープ魔法瓶(スープジャー)が大活躍!便利な使い方とは?

木村拓哉さん主演のドラマで「こんな便利なものがあるのか!」と話題になったスープ魔法瓶(スープジャー)。実はこちらの魔法瓶は、スープ専用と言うわけではなく、それ以外にも様々な便利な使い方があるんですね。今回はそんなスープ魔法瓶の使い方をご紹介します。

スープ魔法瓶の一般的な使い方は?

一時はかなりの人気で、どこのお店に行っても売り切れ続出になっていたスープ魔法瓶ですが、今現在であればその人気も落ち着き、どこのお店でも在庫がある状態になっていると思います。そんなスープ魔法瓶の基本的な使い方をご存知ですか?

スープ魔法瓶の基本的な使い方として、スープやお茶などの食品、飲料を保温するのに使われたりします。冬の寒い日などは、お弁当の時に温かいスープがあると嬉しいですよね。そんな要望を叶えたのが、このスープ魔法瓶なんですね。シチューなども温かいまま、お弁当と一緒に持ち運びができるのが特徴です。

スープ魔法瓶の便利な使い方 ~その1~

スープ魔法瓶の使い方として、スープやお茶だけに限らず、スープパスタだったり春雨スープでも大丈夫なんですね。使う前にスープ魔法瓶に熱湯を注ぎ入れ、内側をしっかりと温めてから使うことで、保温効果もより高まります。温かいスープに、乾麺の状態の春雨やパスタを入れておくことで、食べる頃にはしっかりと茹で上がっているんですね。

この使い方を応用すれば、パスタや春雨でなくても、お餅でも代用できるんですね。となればお雑煮をお昼ご飯に食べることだってできるわけです。お昼ご飯を食べる頃には、お餅も十分やわらかくなっているはずですよね。こんな風に、スープ魔法瓶の使い方は、温かいものを持ち運ぶ機能にプラスして、乾麺や固くなったお餅も食べる頃には柔らかくすることができるので、使い方次第ではとても便利な使い方ができると思います。

スープ魔法瓶の便利な使い方 ~その2~

実はスープ魔法瓶を使って、トマトリゾットも作ることができることをご存知ですか?えっ!?リゾットは加熱しなきゃダメでしょ~!と思う人も多いかもしれませんが、スープ魔法瓶の便利な使い方の基本中の基本でもあります。保温機能を使いこなすことで、リゾットだって簡単に作れちゃうんですね。

もちろんスープ魔法瓶を使ってリゾットを作る場合にも、一度内側は熱湯で温めるのが基本です。リゾットに使うスープ等は、一度お鍋でしっかりと沸騰させてから入れるようにして下さい。そうすることで生米から簡単リゾットが作れるんですね。もちろん残り物のご飯からも美味しく作ることができますよ。

スープ魔法瓶の便利な使い方 ~その3~

スープ魔法瓶の使い方で、ご家庭でも簡単な使い方と言えばこちら、ゆで卵を作る事ではないでしょうか?上記でご説明した1と2は、お昼ご飯のお弁当を想定したスープ魔法瓶の使い方でしたが、こちらはご家庭での使い方をメインとした使い方となりますね。

ゆで卵と言えば、ラーメンやおでん、卵サラダなど様々なレシピに活用できますよね。でも、お鍋に入れてグツグツと・・・。なんて、時間も手間もかかってしまいます。そんな時に便利な使い方ができるのが、スープ魔法瓶なんですね。こちらも同じくスープ魔法瓶の保温機能を利用して作りますので、スープ魔法瓶を温めた後、お湯と生卵を入れて放置するだけなんです。とっても便利ですよね。

スープ魔法瓶の便利な使い方 ~その4~

もちろんスープ魔法瓶と言われるぐらいですから、使い方次第ではスープももちろん作ることができるんですね。ポトフだって熱湯にスープの素を溶かして、薄くスライスしたじゃがいもやにんじん、ウインナーなどの具材を入れて蓋をしているだけで、たったこれだけで出来上がるんです!

家で作る時はお鍋でグツグツ煮込んで・・・。と、手間暇かけて作るポトフですが、スープ魔法瓶を使いこなせば、あっと言う間に出来ちゃうんですね。あとは待つだけなので簡単ですね。使い方次第では、様々なレシピが出来るのではないでしょうか?

まとめ

スープ魔法瓶の使い方、いかがでしたか?本来の目的は、温かいスープや飲み物を保温する使い方だったのかもしれませんが、今ではその保温機能を使って、様々なレシピが出来るほど便利な使い方をしている人が多いようです。特に一人暮らしの人方にはスープ魔法瓶の使い方をどんどんマスターして欲しいですね。

スープ魔法瓶は、とっても便利な使い方ができる上に様々な種類も販売されています。お弁当としてはもちろんですが、ご家庭でも便利な使い方ができるため、何個かまとめて持っておくと、さらに便利な使い方ができるかもしれませんよね。ぜひこの機会に、お気に入りのスープ魔法瓶を探してみてはいかがですか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ