一生に一度は食べてみたい!憧れの金目鯛のしゃぶしゃぶのお話し

赤くてきれいな魚体を持つ金目鯛。旬は冬ですが、年間を通じて水揚げがあり、脂肪分の多い白身はどんな料理にも合うところが金目鯛の魅力でもあります。金目鯛の美味しさを一番に感じる事が出来る料理にはしゃぶしゃぶがあります。今回はしゃぶしゃぶにスポットを当ててみました。

金目鯛のしゃぶしゃぶを食べよう!

新鮮な金目鯛が手に入った時に、ぜひ味わいたい料理が金目鯛のしゃぶしゃぶですよね。刺身とは違った美味しさを持つ金目鯛のしゃぶしゃぶ。ゆっくりと箸を進めながらその美味しさに舌鼓を打ちたいです。

まず初めに、自宅で金目鯛のしゃぶしゃぶを楽しむ方法として、金目鯛のしゃぶしゃぶの作り方をご紹介します。

金目鯛のしゃぶしゃぶのレシピ

材料2人分
金目鯛1尾
豆腐、鍋用野菜適宜
昆布1切れ
もみじおろし、あさつき、ポン酢適量
酒、塩、みりん適量

金目鯛のしゃぶしゃぶのレシピ①

初めに刺身用の金目鯛は3枚におろします。腹骨をすき取って血合い部分の骨を抜いておきましょう。皮付きのまま薄くそぎ切りにして皿に盛付けておきます。

金目鯛のしゃぶしゃぶのレシピ②

金目鯛には血合いの部分の骨が4本程度しかないので簡単に抜くことが可能です。

金目鯛のしゃぶしゃぶのレシピ③

鍋に水と昆布を入れて火にかけておきましょう。沸騰する直前に昆布を引き上げます。そこに酒と塩、みりん少々で下味を付けておいてください。

金目鯛のしゃぶしゃぶのレシピ④

だしが沸騰したら金目鯛を4~5秒ほど湯にくぐらせます。半生状態になったところに薬味を入れたポン酢でいただきます。

金目鯛のしゃぶしゃぶのレシピ⑤

繰り返していくと金目鯛からだしが出てきてスープが美味しくなるので、野菜も煮ていただきます。

金目鯛のしゃぶしゃぶのレシピ⑥

締めはご飯を加えて雑炊がおすすめです。

お刺身でも作れます

金目鯛のしゃぶしゃぶの作り方をご紹介しました。生食が可能な金目鯛が売っていたらぜひ作ってみて下さい。金目鯛のしゃぶしゃぶは贅沢なごちそうです。魚をさばくのが苦手な方は、鮮魚コーナーでさばいてもらいましょう。刺身用の金目鯛でもしゃぶしゃぶは出来ますので、ぜひ試してみてください。

金目鯛のしゃぶしゃぶを東京で楽しむ 船宿割烹 汐風 上目黒店

金目鯛のしゃぶしゃぶが楽しめる東京の人気料理店のご紹介です。船宿割烹 汐風 上目黒店は住宅街にたたずむ一軒家風の料理店です。2階には個室もあるので、落ち着いて食事を楽しむのには最高のお店ですね。

金目鯛のしゃぶしゃぶコース (6,000円)

金目鯛のしゃぶしゃぶコースはひじきの小鉢や鯛の焼き物、お刺身の盛り合わせ、金目鯛のしゃぶしゃぶ、締めの雑炊とさつま揚げ、さらにデザートが運ばれてきます。静かな個室でいただく絶品料理は、感動すること間違いなしですよ。

船宿割烹 汐風 上目黒店の基本情報

店名 船宿割烹 汐風 上目黒店
ジャンル割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約 03-3712-4935
予約可
住所 東京都目黒区上目黒4-36-22
交通手段
祐天寺駅徒歩10分
中目黒駅徒歩15分
渋谷駅より 東急バス 下馬一丁目循環バス 三宿病院入り口下車徒歩5分
目黒駅より 東急バス 野沢龍雲寺行 三宿病院入り口下車徒歩5分
祐天寺駅から501m

営業時間
[月~土]
11:30~14:00
[月~土]
17:00~22:30
ランチ営業
定休日日・祭日

金目鯛のしゃぶしゃぶを産地下田で楽しむ 網元料理 徳造丸 下田駅前店

金目鯛のしゃぶしゃぶが楽しめる伊豆、下田の人気料理店のご紹介です。下田と言えば金目鯛の水揚げ日本一を誇る地域ですね。網元料理 徳造丸 下田駅前店は伊豆急行下田駅の目の前という立地条件の良い場所にあります。電車で伊豆観光に訪れる方にとっては非常に立ち寄りやすい料理店です。

金目鯛づくし膳 (3,900円)

金目鯛づくし膳には、金目鯛の刺身、金目鯛のしゃぶしゃぶ、金目鯛の煮魚、サラダ、ご飯、デザートがついています。これだけ楽しめてお値打ち価格なのは、やはり産地ならではという事ですね。

網元料理 徳造丸 下田駅前店の基本情報

店名 網元料理 徳造丸 下田駅前店 (あみもとりょうり とくぞうまる)
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、和食(その他)
TEL・予約 0558-23-7200
予約可
住所 静岡県下田市東本郷1-1-23
交通手段
伊豆急下田駅から91m
営業時間
[月、火、木、金]
10:30~17:30(L.O.16:45)
[土、日、祝祭日、GW、夏休み(7/20~8/31)、年末年始]
11:00~20:45(L.O.20:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始・G.W・お盆期間は営業

金目鯛のしゃぶしゃぶをご紹介しました

金目鯛のしゃぶしゃぶについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。金目鯛は非常に高価な魚です。特に近海で漁獲される金目鯛は、遠洋の金目鯛に比べて脂ののり方が全く違います。そんな金目鯛を一番美味しく味わえるしゃぶしゃぶはまさにごちそうです。新鮮な金目鯛が手に入ったら自宅で楽しむもよし、または東京の名店で味わうもよし、産地に出向いて舌鼓を打つもよし、お好みの方法でぜひ金目鯛のしゃぶしゃぶの美味しさを堪能してください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ