パンだけじゃない!ホームベーカリーを使ったお手軽本格レシピ♪

ホームベーカリーといえば、パンを作ることに特化した機械ですよね。そんなホームベーカリーですが、パンを作るだけにしか使ってないなんて勿体ない!他にも色んなレシピを作れる機能が沢山あります。そこでホームベーカリーを使ったお手軽レシピを紹介します。

ホームベーカリーで簡単!ジューシー肉まんレシピ

生地の材料

薄力粉、強力粉200g、100g
イースト小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖45g
塩小さじ1
サラダ油大さじ1
スキムミルク(なくてもOK)大さじ1
ぬるま湯150cc

肉まんの具の材料

●しょうゆ大さじ2
●砂糖大さじ1/2
●オイスターソース、ゴマ油各小さじ1
●おろししょうが小さじ1
●こしょう 少々
豚コマ肉(粗く刻む)200g
玉ねぎ(小)1/2個
ねぎ15センチ分
しいたけ4枚

<作り方>

ホームベーカリーに生地の材料を全て入れ1次発酵コースでスタート!

①発酵させてる間に具をつくります。野菜はすべて5㎜~1㎝の角切りにし、●の調味料を加え、肉・野菜と共によく練ります。

②具を10等分して丸め冷蔵庫へ入れておきます。

③肉まんの生地が出来上がったら、1個50グラム程度に10等分して丸めます。

④めんぼうで、中心は厚みをもたせてまわりを伸ばす感じで、手のひらサイズに伸ばしていきます。

⑤具をのせて、中心によせながらきっちりとじます。

⑥クッキングシートを10×10㌢に切って肉まん1個ずつのせます。

⑦蒸し器に間隔あけて置き、15分蒸します。

15分間ふたは、開けないで!

蒸しあがったらホームベーカリーでジューシー肉まんの完成です♪

生地はホームベーカリーでつくるレシピなので、かかる手間は具を包む作業だけです。とっても美味しい肉まんが出来るレシピなので、ぜひこのレシピを参考に作ってみてください!

一晩寝かせてコシがある生地!ホームベーカリーでおいしいうどんレシピ

材料


強力粉 150g
薄力粉150g
塩15g
水145g

<作り方>

水に塩を溶かしておきます

①ホームベーカリーに粉と塩水を入れ、少しずつお湯を入れながら練ります。15分~30分練ります。

②テーブルに粉をまき、打ち粉をして生地をまとめます。

③生地がいい具合にまとまったらジップロックにいれて、よく空気を抜いたらチャックをしっかりと閉めます。

④ジップロックに入れたうどんの生地を足で思いっきり踏みます。足のかかとで踏みながら、くるくる回ると、いい感じに潰せておいしくできます。

⑤生地をまた団子状にまとめて、踏みます。この作業を2~3回繰り返します。

⑥2~3回繰り返したら、ジップロックに入れたまま、夏場は30~1時間、冬場は2~3時間ねかせます。

⑦生地を打ち粉をした台の上で3mm程の厚さに延ばし、屏風に折りたたみ3mmほどの太さに切っていきます。

⑧沸騰した湯で10分ほど茹でたら完成です♪

茹で上がりはヌルヌルするので、用途に合わせてお湯か冷水でよくしめる◎

捏ねる作業をホームベーカリーがしてくれるレシピなので、簡単に本格的な手作りうどんがつくれます。レシピの工程にある踏む作業は、お子様と一緒に楽しみながらやるのがおすすめです。

もちもちの生地が◎ホームベーカリーで本格生パスタレシピ

材料

パン用デュラム粉デュエリオ 300g
卵2個
お湯133g
塩15g

<作り方>

①材料を全てホームベーカリーに入れて、パスタかうどんコースにセットしてスタートします。

②15分後ホームベーカリーで捏ねる作業が終わり取り出します。

③ケースからとりだし丸くまとめ、ラップでくるんで一晩ねかします。

④一晩ねかした生地を包丁で四等分にします。

⑤綿棒で四等分にした生地を伸ばしたら、次はパスタマシーンでのばしていきます。

⑥薄く伸ばしたら、刃をセットして2mmにカットしたら完成です♪

ホームベーカリーを使って簡単に生パスタが作れるレシピです。一晩生地を寝かせるレシピなので、朝生地を作って半日寝かせて、夜ご飯用に作ってもいいと思います。なかなか使うことがない、ホームベーカリーのパスタコースをフル活用してみて下さい!

とっても簡単!ホームベーカリーを使ったお餅レシピ

材料

・もち米  3合
・水 270ml
・餅とり粉 適量
(片栗粉、上新粉、コーンスターチでもOK)

<作り方>

①もち米はさっと洗って1時間位水につけ、1時間後漬けた水を切って、分量の水を入れて炊飯器で炊きます。

②もち米が炊けたら、蓋を開けたまま、HBの生地作りコースでこねます。

③15分位で米粒が見えない状態になり、なめらかな感じになります。

④天井と手に片栗粉を付けて、ホームベーカリーから出します。

⑤親指と人差指で、丸い円を描いてムニュっと絞りだす感じでちぎります。

あとは好きな食べ方で食べましょう♪

ホームベーカリーの生地コースで15分間捏ねるだけの簡単レシピです。どのホームベーカリーでも作れるレシピなので嬉しいですね!

ホームベーカリーのジャム機能が便利!甘くておいしいジャムレシピ

材料

りんご 400g
砂糖 140g
レモン汁 大2 1/2

<使い方>

①りんごは8つに切って芯をとり、1cm位に切っておきます。

②ケースに砂糖、りんご、レモン汁の順番に入れます。

③ジャムメニューでセットしてスタートします。

ジャムの完成です♪

ホームベーカリーのスイッチ一つで出来るレシピです。とっても簡単レシピで、違うフルーツジャムを作るレシピもあるので、いろんなレシピを試してみて下さい!

生地コースで出来る!ホームベーカリーで作るフレッシュバターレシピ

材料

乳脂肪分40%以上の生クリーム200mlパック一つ
水50ml
塩(無塩バターにする場合は不要)4g
■ ラップ
■ 輪ゴム

<作り方>

①ホームベーカリーに水と塩を入れます。

②生クリームを入れます。

③飛び散るのでホームベーカリーにラップをして張り輪ゴムで止めます。

④生地作りコースで10~15分こねます。

⑤大体10~15分くらい練ったら、びちゃびちゃと音がして分離してきます。

バターが固まってきたら完成です♪

ホームベーカリーの生地コースで作れるレシピで、生地コースがないホームベーカリーでも食パンコースで作れるので、おすすめのレシピです。生クリームが安いときは、ぜひこのレシピでバターを作ってみて下さい。

ホームベーカリーでパン以外のおすすめレシピについてのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!ホームベーカリーを使って麺類からデザートまで、いろんなレシピがあり、簡単に作ることが出来ます。簡単に作れるレシピばかりなのに本格的でとっても美味しいものばかり!ホームベーカリーのレシピを使って、たまには本格的な料理を作ってみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ