記事ID30207のサムネイル画像

煮ても茹でても炒めても美味しい!白菜を使った人気レシピ5選

葉はやわらかく、根元はシャキシャキな美味しい白菜。あなたはどんな白菜レシピを作りますか?白菜は調理方法や合わせる具材も様々で、お好みの味わい方が出来る人気の野菜です。白菜の美味しさをしっかり味わえる、人気のレシピをご紹介します!

万能野菜白菜の魅力!

お漬物や鍋、炒め物など、白菜を使った人気のレシピはたくさんありますよね。白菜は比較的リーズナブルな値段で手に入れることができて、活用できるレシピがとても多いところが人気です。
数ある白菜の人気レシピの中から、厳選した人気レシピをご紹介します!

白菜の人気レシピ①:ほうれん草の白菜巻き レシピ

材料(2人分)

ほうれん草1/2束
白菜3~4枚
紅しょうが適量
ごまだれ{ 黒ごま(すり下し):大さじ2、砂糖:小さじ2、酒:小さじ1/2、しょうゆ:小さじ1と1/2、お湯:小さじ1/2 }

【1】材料の下準備をする

熱湯を沸かし塩を加え、白菜を茹でる。茹だったらザルにあげ、水気を切る。
ほうれん草も茹で、同様に水気を絞る。

【2】白菜でほうれん草を巻く

巻きすに白菜を広げて並べる。ほうれん草を芯にし、白菜でしっかり巻く。
巻いたら包丁で6等分に切り分ける。
<ごまだれ>の調味料を器で合わせる。

【3】タレとトッピングをのせる

切り分けた白菜巻きにごまだれをかける。
刻んだ紅しょうがを上にのせる。
白菜の人気レシピ完成!

色鮮やかな見た目が人気の秘密

ほうれん草と白菜をサッと茹でて、くるくる巻くだけのお手軽さが人気の秘密です。
白菜の淡い色に、鮮やかな紅しょうがが良く映えますね。

白菜の人気レシピ②:白菜と蒸し鶏のおひたし レシピ

材料(4人分)

蒸し鶏120g
白菜600g程度 1/4カット
人参中 1本
白ダシ 適量

【1】蒸し鶏を下準備する

蒸し鶏を用意し、手で細かくさいていく。胸肉でもささみでもOK。
時間がない時は、市販のサラダチキンを活用しましょう。

【2】野菜を切る

【野菜をカット】
人参:短冊切り 白菜:ザク切り
葉より火が通りにくい白菜の芯は、気持ち細めにカットする。

【3】茹でて味付けをする

熱湯を沸かし、白菜の芯と人参を茹でる。双方に火が通ったら、白菜の葉の部分を熱湯に加えて茹でる。
ボウルに蒸し鶏、野菜、白だしを合わせ入れる。よく和えて味がなじんだら完成。

簡単ヘルシー、おいしーレシピ

野菜と鶏を全て茹でて混ぜるだけの簡単さが人気!
さっぱりヘルシーな、白菜の人気レシピです。
食欲の落ちがちな暑い季節でも、蒸し鶏と白菜ならさっぱりと美味しく頂けます。

白菜の人気レシピ③:白菜とカマボコのサラダ レシピ

材料(2人分)

白菜1/16株
カマボコ1/2板
水煮コーン(缶)1/2缶(1缶130g入り)
<ドレッシング>
白ワインビネガー大さじ1
ハチミツ小さじ1.5
EVオリーブ油大さじ1
塩コショウ少々

【1】材料の下準備をする

【下準備】白菜:4~5cmの長さに切ってから千切りにする。
カマボコ:細切りにする。
<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

【2】材料を混ぜ合わせる

器にカットした白菜、カマボコ、水煮コーンを合わせる。良く和えて<ドレッシング>をかけたらできあがり。
白菜の人気レシピ完成!

パステルカラーの可愛いサラダ

新鮮な白菜は、生のままサラダにだってできちゃいます!
コーンの黄色と白菜の緑、カマボコの白とピンクの可愛らしさが人気のレシピです。
ヘルシーさも兼ね備えた、女性に人気のありそうなレシピですね。

白菜の人気レシピ④:白菜とベーコンのコンソメスープ レシピ

材料(2人分)

白菜の葉 1枚
ベーコン 2枚
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 粗びき黒こしょう

【1】材料をカットする

【下準備】
白菜:3cmサイズにカットする。
ベーコン:2cmの幅にカットする。

【2】スープを作る

鍋に水2と1/2カップと洋風スープの素を入れる。
強火にかけて、沸騰したら白菜とベーコンを加える。再沸騰したところで中火にし、出てきたアクを取りのぞきながら5分ほど煮る。
白菜に火が通ったら、塩こしょう各少々をふり、調味する。火を止めて器に盛り、仕上げに粗びき黒こしょうをふったらできあがり。

白菜とコンソメスープは好相性で人気!

ベーコンの旨味が白菜にじゅわっと染み渡る、人気のあったかスープレシピです。
コンソメスープというとキャベツを使うレシピも人気ですが、白菜のやわらか食感を生かしてもとっても美味しいスープが作れるんですよ。

白菜の人気レシピ⑤:白菜のピリ辛炒め煮

材料(2人分)

白菜150g
唐辛子1本
ベーコン20g
★だし汁大さじ1
★酢 (あれば黒酢)大さじ1
★醤油小さじ1

【1】材料の下準備をする

【下準備】ベーコン:幅1cmの薄切りにする。白菜:長さ7cm幅2cmに切る。
唐辛子:へたと種を取りのぞく。

【2】材料を炒め合わせる

フライパンに白菜、ベーコン、唐辛子を加えてサッと炒める。

【3】材料を炒め合わせる

白菜に火が通ったら、★の材料を入れ煮詰める。
汁気が煮詰まったらできあがり。
白菜の人気レシピ完成!

ベーコンとだしの旨味がしっかりきいてます

優しい味わいの白菜に、唐辛子のピリ辛味がアクセントの人気レシピです。
このレシピではベーコンの旨味に加えて、さらにだし汁も加えているので、白菜にしっかりと味が染み渡る美味しさが人気なレシピです。
お酒のおつまみとしても人気がでそうなレシピですね。

白菜を色々なレシピで味わおう

白菜の厳選人気レシピをご紹介しました。あなたはどの人気レシピを作ってみたいと思いましたか?
白菜は茹でるだけでなく、炒めたり生で食べたりしてもおいしい食材です。
是非色々な人気レシピを見つけて、白菜を味わって下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ