記事ID30191のサムネイル画像

おいしいチキンをたっぷり頂きましょう! チキンソテー満腹レシピ

こんがりと焼き色がついたチキンソテー。おいしいですよね。チキンソテーには、いろんなレシピがあります。作り方やソースを変えるだけで、さまざまなチキンソテーを頂けます。お好みのチキンソテーを作って、おいしさを満喫してください!チキンソテー満腹レシピです。

チキンソテー満腹レシピ① 定番チキンソテー

<材料>2人分
鶏もも肉 2枚
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル(なければ、サラダ油でも可) 適量

<作り方>
①鶏もも肉に塩、こしょうをふりましょう。
表と裏にふって、しっかり揉みこんでください。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉の皮の方を下にして入れます。
フライ返しで押さえつけながら、弱火で7~8分間、焼きましょう。

③皮に焦げ目がついたら裏返し、同じく7~8分間、焼いてください。

これで、チキンソテー満腹レシピ① 定番チキンソテーのできあがりです!
熱々のうちに、ナイフで切り分けて召しあがれ。

チキンソテー満腹レシピ① 定番チキンソテー

最初のチキンソテー満腹レシピは、定番のチキンソテーです。レシピを見ながら、まずは基本のチキンソテーを作ってみてください。塩とこしょうだけのシンプルな味つけですが、チキンソテー本来の旨みを楽しめます。フライパンで焼くとき、火を強くすると鶏肉の身が縮まります。弱火で、じっくりと焼いてください。皮はパリパリ、肉はふっくらとジューシー。チキンソテーを噛みしめると、肉汁が口の中にあふれだします。チキンソテー満腹レシピで、チキンソテーの旨みを堪能してください。

チキンソテー満腹レシピ② チキンソテー ガーリック風味

<材料>2人分
鶏もも肉 2枚
ニンニク 2片
タマネギ 1個
唐辛子 1本
しょうゆ 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル(なければ、サラダ油でも可) 適量

<作り方>
①鶏もも肉に塩、こしょうをふります。
表と裏にふって、しっかり揉みこみましょう。
②タマネギは縦半分に切り、厚めの輪切りに、
ニンニクはみじん切りにしてください。

③唐辛子は種をとり、輪切りにしましょう。
④フライパンにオリーブオイルを敷き、弱火にしてニンニクを入れます。
ニンニクが香り立ってきたら、皮の方を下にして鶏肉を入れてください。
⑤中火にして、皮に焦げ目がついたら裏返し、タマネギを加えましょう。

⑥鶏肉に火が通ったら弱火にし、しょうゆをふりかけ、唐辛子を散らします。
しょうゆが香り立ってきたら、火を止めてください。

これで、チキンソテー満腹レシピ② チキンソテー ガーリック風味の完成です!
お皿に盛って、熱いうちに頂きましょう。

チキンソテー満腹レシピ② チキンソテー ガーリック風味

ニンニクとしょうゆの香りがたまりません。パリパリの皮の下から、鶏肉の肉汁がジュワッとしみだしてきます。ニンニクとしょうゆの分量は、お好みで調整してください。おいしそうな焼き色や香りもごちそうです。チキンソテー満腹レシピを作って、チキンソテー ガーリック風味をぜひ味わってみてください。

チキンソテー満腹レシピ③ チキンソテー りんごソースかけ

<材料>2人分
鶏もも肉 2枚
りんご 1個
タマネギ 1/2個
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル(なければ、サラダ油でも可) 適量

<作り方>
①鶏もも肉に塩、こしょうをふってください。
表と裏にふって、しっかり揉みこみます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉の皮の方を下にして入れましょう。
皮に焦げ目がついてきたら弱火にし、そのまま裏返さず、蓋をして蒸し焼きにします。
③鶏肉から油と肉汁がでてきたら蓋をとり、中火にして焼いてください。
皮がパリパリになったら、火を止めましょう。
鶏肉からでた油と肉汁は後で使うので、皿にとっておいてください。
④皮を剥いたタマネギとりんごを摺りおろします。

⑤ボウルに④、しょうゆ、めんつゆ、鶏肉からでた油と肉汁を入れ、
混ぜ合わせてください。

これで、チキンソテー満腹レシピ③ チキンソテー りんごソースかけのできあがりです!
焼きあがった鶏肉を切り分け、⑤をたっぷりかけて、さあ召しあがれ。

チキンソテー満腹レシピ③ チキンソテー りんごソースかけ

ふっくらと柔らかく焼きあがったチキンソテーに、たっぷりのりんごソース。熱々のソースもおいしい、豪華なチキンソテーレシピです。チキンソテー満腹レシピ③では、フライパンに蓋をして、鶏肉を蒸し焼きにします。鶏肉は裏返さず、皮を下にしたままで焼いてください。鶏肉からでた油と肉汁もソースに入っています。鶏肉の旨みをむだなく味わえる、チキンソテー満腹レシピです。

チキンソテー満腹レシピ④ チキンソテー南蛮漬け

<材料>2人分
鶏むね肉 2枚
酢 大さじ2
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
サラダ油 適量

<作り方>
①ボウルに酢、砂糖、しょうゆを入れ、混ぜ合わせます。
②鶏むね肉を食べやすい大きさに切って①に入れ、よくなじませましょう。

③ボウルにラップをかけて、そのまま冷蔵庫で1~2時間、寝かせます。
④フライパンにサラダ油を敷いて、ときどきかき混ぜながら、中火で③を炒めましょう。
鶏肉に火が通って、汁気が少なくなったら火を止めてください。

これで、チキンソテー満腹レシピ④ チキンソテー南蛮漬けの完成です!
お皿に盛りつけて、熱々を召しあがってください。

チキンソテー満腹レシピ④ チキンソテー南蛮漬け

ちょっと変わり種のチキンソテー満腹レシピです。柔らかく炒めたチキンソテーに、甘酢ソースがしみこんで、さっぱりと頂けます。疲れて食欲がないときでも、チキンソテー南蛮漬けならだいじょうぶ。しっかり頂いて、元気をとりもどしてください。ご飯が進む、チキンソテー満腹レシピです。

まとめ チキンソテー満腹レシピ

チキンソテー満腹レシピ、いかがでしたか? 基本のチキンソテーレシピから、ちょっと変わり種のチキンソテーレシピまで。おいしく頂ける、チキンソテー満腹レシピです。できあがったチキンソテーをお皿に盛るときは、レタスやプチトマトなどの野菜も添えて、栄養バランスもしっかりとりましょう。チキンソテー満腹レシピで、お好みのチキンソテーをたっぷり味わってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ