家で美味しいカフェラテを飲もう!カフェラテの作り方を一挙ご紹介!

喫茶店だけでなく、コンビニでも手軽にカフェラテが飲めるようになり、家でも作りたいという方も増えています。でも、自宅で作るのは難しそうと感じますよね…そこで、お家でも簡単に出来るカフェラテの作り方をご紹介します♪ 作り方を知って美味しいカフェラテを飲みましょう!

カフェラテとは??

そもそもカフェラテとは、どんなコーヒーの分類なのでしょうか?

カフェ・ラテとはイタリア語の造語です。ラテはイタリア語ラッテからミルク(牛乳)の意味の意味なんです!

◆カフェラテの特徴

カフェラテは深煎り焙煎したコーヒー豆をエスプレッソ抽出し、そこに蒸気で温めたスチームドミルクを入れた飲み物のことです。スチームドミルクはカプチーノで使用しているミルクとは違い、泡立っていないミルクのことなんですよ♪

カフェラテなどに使用されるエスプレッソというコーヒーは、濃く、旨みが凝縮されていてカフェインが少ないのが特徴のコーヒーです。そんなエスプレッソを使っているカフェラテは、コクがあり、苦みの中にもほのかな甘みを感じることのできる飲み物なんです。

お家でまったりカフェラテを飲もう!カフェラテの作り方 ①

◆とっても簡単!本格カフェラテの作り方☆

電子レンジを使った作り方です!とっても簡単にできるのでおすすめですよ♪

●用意するもの

マグカップ…2個
牛乳 …適量
コーヒー … 適量

●作り方♡

①一つ目のマグカップにホットコーヒーを5~6分目くらいまで入れます。コーヒーはインスタントコーヒーでも大丈夫です。
②次に、二つ目のマグカップに牛乳をいれます。この時、マグカップの底から1~2cmくらいのところまで牛乳を入れてください。

③牛乳をいれた電子レンジでチンします。温め時間は約1分に設定し様子を見てください。家庭用電子レンジの場合、牛乳は1分ほどで沸騰しマグカップの渕までブワーッと盛り上がってきます。
④温まり、沸騰した牛乳をコーヒーが入ったマグカップにゆっくりと注ぎます。注いだら泡を壊さない様に混ぜたらカフェラテの完成です!

◆家庭で出来るカフェラテの作り方 ①

電子レンジで出来るこの作り方はとっても簡単ですよね!

レンジで急速に沸騰させることで、カフェラテには欠かせないふわふわのミルクが作れるんです。ただ、レンジの性能によっては1分以内でも吹きこぼれることがあるので、温め中はレンジから目を離さない様にしてくださいね。

お家でまったりカフェラテを飲もう!カフェラテの作り方 ②

◆100均グッズで作れるカフェラテの作り方☆

お次は、100均にあるものでカフェラテが出来る作り方をご紹介します!

●用意するもの

インスタントコーヒー
牛乳
砂糖
100均で売っているミキサー

●作り方♡

①初めにコーヒーを作ります!お好みのインスタントコーヒーをお湯で溶かし、砂糖が必要な方は砂糖も加えてください。
②コーヒーとは別のマグカップに牛乳をマグカップの底から2cmほど入れ、電子レンジで1分温めます。

次に登場するのが、このカプチーノミキサーです!電池は別売りですが、これでふわふわしたミルクを作っていきます!

③牛乳が沸騰したらレンジから取り出し、カプチーノミキサーで泡立てていきます。

④十分に泡立ったらミキサーを止め、ふわふわのミルクを先ほど入れたコーヒーにそっと注げばカフェラテの完成です!

◆家庭で出来るカフェラテの作り方 ②

100均のカプチーノミキサーは意外と万能で、牛乳を泡立てるのはもちろんですが料理にも使えるので便利なんですよ♪ふわふわの軽い泡が簡単に出来るので、是非この作り方を試してみてください!

お家でまったりカフェラテを飲もう!カフェラテの作り方 ③

◆ミルク泡だて器を使わずに出来る!本格カフェラテの作り方

ミルク泡だて器(ミルクフローサー)を使わなくても、ふわふわの泡が出来る作り方もあるんですよ♪

●用意するもの

コーヒー
牛乳
蓋つきの瓶

●作り方♡

①コーヒーに普段入れている量の牛乳を、ガラス瓶の中に注ぎます。牛乳は泡立つとカサが増えるので、牛乳の量は瓶の半分より多くならない様にしてください。
②牛乳を入れた瓶を激しく振ります!牛乳の量が泡で倍になるくらいまで振りましょう。大体30~40秒くらいが目安です。

③泡立ったらガラス瓶の蓋を外し、電子レンジで30秒温める。
④温めたらミルクの泡を崩さない様に避けながら、入れておいたコーヒーに泡以外のミルクを注ぎ、最後にスプーンで泡をすくって上に乗せればカフェラテの完成です!

◆家庭で出来るカフェラテの作り方! ③

ガラス瓶使うのは意外な作り方でしたね!瓶を振る際はきちんと蓋を閉めてるか確認しましょう!親子で泡立てるのも楽しい作り方ですよね。ふわふわの泡ができて楽しいですよ♪

お家でまったりカフェラテを飲もう!カフェラテの作り方 ④

◆カフェラテアレンジメニュー☆彡 マシュマロ入りカフェラテの作り方

カフェラテをアレンジした作り方をご紹介!マシュマロ入りのカフェラテはいかがですか?

●用意するもの

コーヒー
牛乳
マシュマロ … 3個~5個

●作り方♡

①コーヒーは入れて置き、少し置いておく。
②いつも入れている量の牛乳を別のマグカップに入れて温め、コーヒーに注ぐ。

③そこにマシュマロを浮かべて、500Wのレンジで約1分加熱する。
④加熱したら、スプーンでまぜ、マシュマロを軽く潰したら完成!!

◆アレンジレシピの作り方! ④

マシュマロの甘さがお砂糖代わりとなり、コーヒーの香りを引き立ててくれる一杯です!カフェラテだけでなく、紅茶などにも使えますよ♪ 是非この作り方を試してみてください!

カフェラテの作り方 まとめ☆

最後までご覧いただき有難うございます。
家庭で簡単に出来るカフェラテの作り方、いかがでしたでしょうか?お店でしか本格的なものは飲めないと思いがちですが、身近にあるもので出来るなんてコーヒー好きには嬉しいですよね。ぜひ、ご紹介した作り方を試して、自宅でカフェ気分を味わってみてください♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ