食物繊維たっぷりのごぼう!手軽で人気のレシピをご紹介します!

豊富な食物繊維を含むことで知られるごぼう。食べ応えがあるだけでなく、切り方や、加熱の仕方で食感が色々に変わるのも人気の理由なのではないのでしょうか。今回は、ごぼうの人気レシピをご紹介します。手軽に作れて美味しい!というとっておきのレシピです。

<ごぼうの人気レシピ>きんぴらごぼう

材料(2~3人分)

•ごぼう … 細1本(100g程度)
•白炒りごま … 少々
•サラダ油またはごま油 … 小さじ1/2~1

A濃口醤油 … 大さじ1
A砂糖 … 小さじ2
A酒 … 小さじ1

<ごぼうの人気レシピ>きんぴらごぼうの作り方①

ごぼうはささがきにして、水にさらします。Aの調味料はあらかじめ合わせておきます。

<ごぼうの人気レシピ>きんぴらごぼうの作り方②

フライパンに油を中火で熱し、水気を切ったささがきごぼうを入れて炒めます。しんなりとしてきたら、Aを加えて炒め合わせます。

<ごぼうの人気レシピ>きんぴらごぼうの作り方③

汁気がなくなるまで炒め合わせ、仕上げに白炒りごまをふったらできあがりです。

<ごぼうの人気レシピ>きんぴらごぼう

ごぼうの人気レシピといえば、このきんぴらごぼうは外せませんよね。
材料はごぼうだけの、とってもベーシックなレシピです。

<ごぼうの人気レシピ>たたきごぼう

材料(4人分)

ごぼう・・・200g(1本)
白ゴマ(すりごまでも)・・・大さじ2
☆醤油・・・大さじ1
☆顆粒かつおだし・・・小さじ1
☆砂糖・・・大さじ1/2
☆酢・・・大さじ1+1/2
☆塩・・・少々

<ごぼうの人気レシピ>たたきごぼうの作り方①

ごぼうはたわしで洗い、太い部分は細い部分に合わせて縦に切ってから、3~4cm幅に切り揃え、水にさらしてアク抜きをします。

<ごぼうの人気レシピ>たたきごぼうの作り方②

白ごまをフライパンで空煎りし、すり鉢で多少粒が残る程度に粗めにすります。すりたての香りには劣りますが、より手軽に作りたい場合は、既製品のすりごまを使用してください。

<ごぼうの人気レシピ>たたきごぼうの作り方③

鍋に湯を沸かし、①のごぼうを入れて7分程茹でます。お好みの固さになるように加減してください。

<ごぼうの人気レシピ>たたきごぼうの作り方④

茹であがったごぼうをざるにあげて水を切り、ビニール袋に入れて上下をタオルではさんでからすりこぎで、多少形が崩れるくらいにたたきます。

<ごぼうの人気レシピ>たたきごぼうの作り方⑤

④に☆印の調味料全てを加え、あら熱がとれたら手でよく揉みながら和えます。そのまま冷まして出来上がりです。

<ごぼうの人気レシピ>たたきごぼう

ごぼう本来の味をじっくりと感じられるたたきごぼう。
ポリポリ食感とさっぱりとした味わいが美味しいですよね。
おせち料理にいれるイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、普段の献立にもぜひ加えていただきたいレシピです。

<ごぼうの人気レシピ>ごぼうサラダ

材料 (4人分)

ごぼう 1本
人参 5cm位
酢 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2と1/2
砂糖 小さじ1/2
白すりごま 大さじ1と1/2

<ごぼうの人気レシピ>ごぼうサラダの作り方①

ごぼうは流水で洗いながら、丸めたアルミホイルでこすり泥を落とします。

<ごぼうの人気レシピ>ごぼうサラダの作り方②

①のごぼうを、3cm位の長さに切ってから細切りにします。このとき、水にはさらしません。人参はよく洗い、皮つきのまま、ごぼうと同じくらいの細切りにします。

<ごぼうの人気レシピ>ごぼうサラダの作り方③

②のごぼうと人参、酢をシリコンスチーマーなどの耐熱容器に入れて混ぜ合わせます。ふた(またはラップ)をして電子レンジ600wで5分加熱し、そのまま2分蒸らします。

<ごぼうの人気レシピ>ごぼうサラダの作り方④

余分な水分を切り、めんつゆを加えて荒熱をとります。マヨネーズ・砂糖・白すりごまを加えて混ぜたらできあがりです。

<ごぼうの人気レシピ>ごぼうサラダ

電子レンジで簡単に!
火を使いたくない暑い時期に嬉しいごぼうサラダのレシピです。
ゴママヨの濃厚な味がごぼうによく合います。

<ごぼうの人気レシピ>牛肉とごぼうの炒め煮

材料(4人分)

ごぼう 2本(300g)
牛切り落とし肉 200g
しらたき 1袋(180g)
サラダ油 大さじ2
[A]
酒 1/4カップ
みりん 1/4カップ
しょうゆ 大さじ5 1/2~6
砂糖 大さじ3~3 1/2

卵 4個
粉山椒 適宜

<ごぼうの人気レシピ>牛肉とごぼうの炒め煮の作り方①

ごぼうは皮をこそげて2~3mm幅の斜め切りにし、水に2~3分さらします。しらたきは下ゆでしてアク抜きをし、食べやすい長さに切ります。Aの調味料は合わせ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。

<ごぼうの人気レシピ>牛肉とごぼうの炒め煮の作り方②

にサラダ油をフライパンに熱し、水気を切ったごぼうを入れて3~4分よく炒めます。牛肉を加え、広げるように炒め合わせ、 水気を絞ったしらたきを入れてさらに炒めます。

<ごぼうの人気レシピ>牛肉とごぼうの炒め煮の作り方③

Aを加え、中火で6~8分、煮汁が少なくなるまで炒め煮にします。仕上げにお好みで粉山椒ふって出来上がりです。生卵をつけながらどうぞ。

<ごぼうの人気レシピ>牛肉とごぼうの炒め煮

ごはんのお供に大人気のごぼうのしぐれ煮を、もっと豪快に炒め煮にしています。
副菜ではなく、堂々の主菜レシピです。
すき焼き風に生卵をつけて食べるのがおすすめです。

<ごぼうの人気レシピ>筑前煮

材料(4人分)

鶏胸肉(または鶏もも肉) 200g
干ししいたけ 6枚
にんじん 1本
ごぼう 1本
こんにゃく 1枚
だし 500ml(干ししいたけの戻し汁を加えて)
サラダ油 大さじ3
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ3
醤油 大さじ4
さやえんどう 20g

<ごぼうの人気レシピ>筑前煮の作り方①

干ししいたけは200mlの水に浸けて戻します。石づきを切り、3等分に切ります。戻し汁はだし汁に加えます。

<ごぼうの人気レシピ>筑前煮の作り方②

人参、鶏肉は一口大に、ごぼうは皮をこそげて乱切りにします。こんにゃくは一口大にちぎってさっと茹でて、アク抜きをします。

<ごぼうの人気レシピ>筑前煮の作り方③

絹さやは筋をとり、塩を少々入れた熱湯でさっと茹でます。冷水に取ってから細切りにします。

<ごぼうの人気レシピ>筑前煮の作り方④

サラダ油を鍋に熱し、鶏肉を中火で炒めます。鶏肉の色が変わったら人参を加えて炒めます。そのあとは、材料の堅い順に、ごぼう、こんにゃく、しいたけをいれて炒め合わせ、ダシを加えます。

<ごぼうの人気レシピ>筑前煮の作り方⑤

全体に油が回ったらダシを加え、7分煮ます。途中アクがでたら取り除きます。まず、砂糖を加え、3分程煮込み、みりんと醤油を加えて6分間煮ます。最後に強火で煮汁を少し飛ばしたら出来上がりです。

<ごぼうの人気レシピ>筑前煮

和食の基本レシピの1つである、筑前煮。和総菜の中でも人気のレシピですよね。
またの名を「炒り鶏」ともいうように、調理過程であらかじめ炒めることで、コクがでるそうです。
我が家の味に、ぜひ覚えておきたい一品です。

ごぼうの人気レシピ、いかがでしたでしょうか。

主菜から副菜まで、人気のレシピをご紹介しました。
今夜のおかずに作ってみたいレシピはありましたか?
食物繊維だけでなく、女性に嬉しいポリフェノールも豊富なごぼうを丸ごといただきましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ