記事ID30164のサムネイル画像

夏でもあっさりおいしく食べられる!大根を使った簡単レシピ4選

大根といえば冬のイメージが強いですが、夏にもおすすめの野菜です。今回は、大根を使った簡単レシピをご紹介します。暑い夏は火を使う調理は億劫なので、簡単レシピはうれしいですよね♪大根を使って夏でもさっぱりいただける、絶品&簡単レシピをぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単レシピで大根をおいしく食べよう!

大根といえば、味噌汁や煮物、また大根おろしとして、いろいろな味わい方がありますよね。特におでんのイメージが強く、大根が冬野菜ということもあって、冬に食べるイメージが強い大根ですが、夏に食べてもさっぱりとしていてとってもおすすめの野菜なんです。

今回は、そんな大根を使った、夏にぴったりの簡単レシピをご紹介します。忙しいママさんには、簡単レシピはとっても重宝しますよね!誰でも失敗なく作れる簡単さなので、普段料理をしない方にもおすすめのレシピばかりですよ♪

それでは早速、大根を使った簡単レシピをご紹介していきましょう!

大根を使った簡単レシピ①さっぱりしゃきしゃき大根サラダ

材料(3人分)

大根(千切り)15センチ分
大葉3枚
かつお節1パック
白だし大さじ3
七味唐辛子適量
マヨネーズ少々

作り方

①大根を千切りして冷水にさらし、しっかり水分を切っておきます。
②皿に大葉を敷き、その上に①の大根をふんわり盛り付けます。
③おかか、白だし、マヨネーズをかけ、お好みで七味をふりかけたら完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

大根サラダは、大根を使った夏にぴったりの簡単レシピの大定番ともいえるメニューです。大根を千切りにして、味付けをするだけなので、火も使わずに、あっという間に完成しちゃいます!大根のシャキシャキとした食感もいいですし、まさに夏にぴったり!簡単なだけでなくヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

大根を使った簡単レシピ②レンジで簡単♡鶏大根

材料 (2人分)

大根2/1本
鶏もも肉200g
○醤油大さじ3
○砂糖大さじ1
○酢小さじ2
○酒大さじ1
○みりん 小さじ2
水適量

作り方

①大根の皮を剥いて、1cm幅の輪切りにします。
②耐熱皿に大根、50ml程度の水を入れ、ラップをかけてレンジで5分弱加熱します。
③鶏もも肉を一口大に切ります。

④フライパンに、○の調味料と大根を入れ、大根がつかるくらいの水を加えて中火〜強火で加熱します。
⑤大根が柔らかくなったら鶏もも肉を加え、汁気が少なくなるまでさらに煮込んで完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

大根の煮物というと、柔らかく煮るのに時間がかかるイメージですが、こちらのレシピでは、レンジを使ってあらかじめ大根に火を通しておくことで、簡単に煮物を作ることができます。和食には欠かせない存在の大根の煮物を、簡単においしく作りたいならこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

大根を使った簡単レシピ③大根唐揚げ

材料 (2人分)

大根2分の1本
*出汁又は水大根が浸るくらいたっぷり
*ざらめ 100g
*しょうゆ120ml
片栗粉50g

作り方

①大根の皮を剥いて2cm幅に切り、四つ割にします。
②大根を鍋に入れ、出汁か水で柔らかく煮ます。
③ざらめ、醤油を加えて5分程煮たら、そのまま冷まします。
④片栗粉を薄くまぶし、160°Cの油で揚げたら完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

大根を使った、ヘルシー&簡単な唐揚げのレシピです。暑い夏には揚げ物をするのが億劫になりがちですが、あらかじめ大根を煮ることで、揚げる時間は最小限で済みます。また、唐揚げにすることで、野菜嫌いなお子様でもおいしく食べてくれるので、忙しいママさんには特におすすめのレシピです。

大根を使った簡単レシピ④大根のそぼろオイスター炒め

材料

大根1本
豚挽き肉100g
しょうが 1片
オイスター大さじ3
醤油大さじ1
鶏がらスープ 大根ひたひたになるくらい

作り方

①大根の皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにします。
②しょうがをみじん切りにします。
③ごま油で豚挽き肉としょうがを炒めます。

④豚挽き肉に火が通ったら大根を加えてさらに炒めます。
⑤鶏がらスープをひたひたになるまで入れ、大根が柔らかくなるまで煮ます。
⑥オイスター、醤油で味付けしたら完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

大根を使った、メインのおかずになる簡単レシピです。お肉と一緒に濃い目の味付けで炒めることで、ご飯が進むおかずになります。大根のホクホクとした食感も相まって、とってもおいしいですよ♪もちろんレシピも簡単で、切って炒めるだけ!誰でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

大根を使った簡単レシピがたくさん!

いかがでしたでしょうか?
大根を使った簡単レシピをご紹介しました。大根にはいろいろな使い道があります。今回ご紹介したレシピは、誰でも簡単に作れるお手軽レシピばかり。普段料理をしない方や忙しいママさんも簡単に作れるので、気になるレシピがあったらぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ