栄養満点の人気食材ブロッコリーを使った、簡単レシピをご紹介します

美しい緑が印象的なブロッコリーは、塩茹でするだけでも充分美味しくいただけて栄養満点!お弁当の隙間おかずにもピッタリで、大変重宝する人気の食材です。そんなブロッコリーのレシピはたくさんあります。さあ、人気食材ブロッコリーを使った、レシピ集ですよ。

ブロッコリーの栄養について

ブロッコリーは、美しい緑色が印象的なサラダなどに使われる野菜です。
お弁当箱の隙間おかずにも、重宝しますね。
そんなブロッコリーの栄養について、少し見てみましょう。

ブロッコリーは、アブラナ科の植物でキャベツの一種が改良されたものだそうです。
花蕾部分と茎部分、どちらも食べることが出来、栄養分が豊富に含まれています。

ビタミンC、ビタミンB、カロテン、鉄分を摂取することが出来、
ただ茹でるだけでも美味しくいただけるので、忙しい朝にピッタリ。

ブロッコリーを使ったレシピは、サラダだけではありませんよ。
数あるレシピの中から、5つご紹介します!

人気食材ブロッコリーを使った、簡単レシピ①マヨネーズ和え

人気のブロッコリーレシピ①の材料

2人分
ささみ・・・4本
ブロッコリー・・・1房
マヨネーズ・・・大さじ2
にんにくすりおろし、チューブ入り・・・2cm

人気のブロッコリーレシピ①の作り方

1、そぎ切りしたささみに、マヨネーズを揉みこむ。10分置く。
2、一口大にブロッコリーをカットする。レンジで加熱しておく(固めに)。
3、フライパンに油をひかないで、ささみを炒める。
4、ささみに火を通したら、ブロッコリーとにんにくを入れ、マヨネーズの残りも入れる。
5、強火で軽く炒めてから、黒こしょうをかけて完成!

人気のブロッコリーレシピ①コメント

手に入りやすい人気食材で、パパッと一品出来ちゃうレシピです。
ブロッコリーと黒コショウとの相性が良いですよ。
ヘルシーで栄養満点なのが嬉しいですね。
最後に炒める時、焦げないように注意してくださいね。

人気食材ブロッコリーを使った、簡単レシピ②白ゴマ和え

人気のブロッコリーレシピ②材料


2人分
ブロッコリー・・・60g
白ゴマ・・・大さじ1


マヨネーズ・・・大さじ1.5
胡麻油・・・小さじ1/4
ポン酢・・・小さじ1/2

塩・・・少々

人気のブロッコリーレシピ②作り方

1、食べやすくカットしたブロッコリーを、サッと軽く茹でてざるに取る。
2、ブロッコリーの水分をしっかり拭いたら、塩を振っておく。
3、すりおろした白ゴマと、Aの材料を混ぜる。
4、3をブロッコリーと和えて出来上がり。

人気のブロッコリーレシピ②コメント

とっても簡単で、時間もかからない人気レシピですよ。
歯ごたえを残して茹でるのがポイント。
ゴマの風味が効いて、食欲をそそる一品です。
ブロッコリーだけで出来ちゃうのが、魅力ですね。

人気食材ブロッコリーを使った、簡単レシピ③ブロッコリーのピカタ

人気のブロッコリーレシピ③の材料

4人分
ブロッコリー・・・1株
小麦粉・・・大さじ2
卵・・・2コ
塩・こしょう ・・・少々
ケチャップ・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1

人気のブロッコリーレシピ③作り方

1、ブロッコリーを食べやすい大きさに切っておく。茎の部分は、3mmの短冊切り。
2、1に小麦粉をまぶしておく。
3、卵を溶いて、塩・こしょうする。
4、フライパンに油をひいたら、溶き卵にくぐらせたブロッコリーを焼く。
5、焼けたら、ケチャップなど好みのものをつけていただきます。

人気のブロッコリーレシピ③コメント

下茹で要らずの、簡単レシピは忙しいママに人気です!
焼きブロッコリーの、カリッとした食感が楽しめますよ。
一人分、約88kcalのヘルシーな一品です。

人気食材ブロッコリーを使った、簡単レシピ④鮭とブロッコリーのにんにくバター醤油炒め

人気のブロッコリーレシピ④の材料

2人分
生鮭・・・2切れ
ブロッコリー・・・100g
たまねぎ・・・1個
ごま油・・・小さじ2
A
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1

バター・・・大さじ1
黒胡椒・・・少々

人気のブロッコリーレシピ④の作り方

1、鮭を食べやすい大きさにカットして、塩コショウし片栗粉をまぶす。
2、ブロッコリーを小房にわけて、レンジで30秒加熱。
3、玉ねぎを、くし型にカット。
4、Aの材料を混ぜる。
5、フライパンで、鮭の両面を焼いて取り出す。
6、ごま油でブロッコリーと玉ねぎを炒める。
7、鮭をフライパンに戻したら、4とバターを混ぜて火を止め、黒コショウを振って完成。

人気のブロッコリーレシピ④コメント

ブロッコリーは、ニンニクの風味とも相性抜群です!
豊富な栄養と、スタミナをつけるのに役立つニンニクで
暑い季節の食欲増進に役立ちそう。
ご飯が進む、人気の一品です。

人気食材ブロッコリーを使った、簡単レシピ⑤スープ

人気のブロッコリーレシピ⑤の材料

2人分
ブロッコリー(大)・・・1/2株
玉ねぎ・・・1/4個
牛乳・・・1カップ
洋風スープの素(チキン・顆粒)・・・小さじ1/3
バター

こしょう

人気のブロッコリーレシピ⑤の作り方

1、小房に分けたブロッコリーを、縦に切る。茎は、皮をむいてから1cmの斜め切り。
2、玉ねぎをスライスしておく。
3、鍋にバターを入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、ブロッコリーも入れて炒める。
4、3に水2/3カップ入れ煮立たせ、スープの素をいれて弱火で8分くらい煮る。
5、粗熱を取ったら、フードプロセッサーにかける。
6、5と牛乳を中火にかけて、塩コショウを加えて器に盛る。

人気のブロッコリーレシピ⑤コメント

ブロッコリーを使って、栄養満点なスープが作れるレシピですよ。
とっても簡単で、使う道具も少なくお手軽です!
ブロッコリーと牛乳の優しい色合いが、ホッとさせてくれますね。
玉ねぎの旨みも加わり、味わい深いスープです。

人気食材ブロッコリーを使った、簡単レシピ まとめ

手軽に調理出来て栄養満点な人気食材「ブロッコリー」を使った、
簡単レシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?

子供の離乳食としても人気のブロッコリーは、様々な食材や調味料との相性が良いです。
グラタンなどに入れて彩り豊かにするも良し、アレンジ次第でいくらでも可能性が広がります。
是非、ブロッコリーを食卓に取り入れてみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ