ふっくらジューシー!美味しいシュウマイの作り方をご紹介します!

ほかほか湯気のあがるシュウマイをはふはふしながら食べるのって本当に美味しいですよね。一言にシュウマイといっても、材料も様々ですし、作り方も蒸し器を使わない簡単なレシピもあるんです。今回は、色々なバリエーションをもつ、シュウマイの作り方をご紹介します。

本格的なプロの味を簡単に!絶品シュウマイ

材料(大き目16個分)

豚ミンチ 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
片栗粉 大さじ4
シュウマイの皮 適宜(大きさで調節)
生姜(チューブ) 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1.5
オイスターソース 小さじ2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
とき卵 大さじ2
ごま油 大さじ1/2
ラード 大さじ1

本格的なプロの味を簡単に!絶品シュウマイの作り方①

玉ねぎは気持ち大き目のみじん切りにして、全体に片栗粉を軽くまぶします。

本格的なプロの味を簡単に!絶品シュウマイの作り方②

①の玉ねぎ、豚ミンチ、その他の調味料全てをボウルに入れ、よく練り混ぜ、粘りがでたら、冷蔵庫でしばらく寝かせます。

本格的なプロの味を簡単に!絶品シュウマイの作り方③

蒸し器を用意します。その間に、シュウマイの皮を広げ、肉だねをたっぷりとのせて包んでいきます。

本格的なプロの味を簡単に!絶品シュウマイの作り方④

蒸し器に空気穴をあけたクッキングシートをしき、その上にシュウマイを少し隙間をあけながら並べます。15分程蒸したら出来上がりです。

本格的なプロの味を簡単に!絶品シュウマイ

蒸す時に、グリンピースを一粒ずつのせてから蒸すと、まるでお店で売っているもののようになりますね。
肉汁がジュワーっと出てくるこのシュウマイ、まさに絶品です。
できたては、辛子のみでも十分おいしくいただけます。

フライパンで作る焼きシュウマイ

材料(12個分)

豚バラ薄切り肉 120g
にら 2~3本
玉ねぎ 1/4個
シュウマイの皮 12枚

A
 しょうがのすりおろし 1かけ分
 しょうゆ 大さじ1
 片栗粉 小さじ1
 砂糖、ごま油 小さじ1/2

ごま油 酒 練り辛子 酢 しょうゆ

フライパンで作る焼きシュウマイの作り方①

にら、玉ねぎはみじん切りにします。豚肉は粗く刻んで、包丁でたたきます。

フライパンで作る焼きシュウマイの作り方②

豚肉とAをボウルに入れ、粘りが出て白っぽくなるまでよく練り混ぜます。にら、玉ねぎを加えて混ぜ合わせます。

フライパンで作る焼きシュウマイの作り方③

写真のように、シュウマイの皮にたねを1/12量ずつのせ、上下をかるく押さえながら円筒形になるように形を整えて包みます。

フライパンで作る焼きシュウマイの作り方④

フライパンを熱し、ごま油を薄くひきます。弱めの中火にして、③のシュウマイを並べいれ、酒大さじ2を回し入れてふたをし、4分ほど蒸し焼きにします。

フライパンで作る焼きシュウマイの作り方⑤

ふたを取って強火にして、1分ほど焼いて水分を飛ばしながらカリッと焼き上げます。お好みで、練り辛子、酢じょうゆをつけてどうぞ。

フライパンで作る焼きシュウマイ

豚ひき肉ではなく、豚薄切り肉を粗く刻んで使うので、ジューシーさが際立っています。
フライパンで蒸し焼きにしているので、香ばしく仕上がります。

トウモロコシのシュウマイ

材料(4人分)

豚肉300g(挽き肉)
トウモロコシ1本分
タマネギ1/2個
シイタケ4個
ニンジン1/3本
塩適宜
コショウ適宜
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
ゴマ油小さじ1
片栗粉小さじ1

トウモロコシのシュウマイの作り方①

トウモロコシは蒸して火を通し、粒を芯からはずします。タマネギ、シイタケ、ニンジンはみじん切りにします。

トウモロコシのシュウマイの作り方②

ボウルにトウモロコシ以外の全ての材料を入れ、粘り気が出るまでよく練り混ぜます。

トウモロコシのシュウマイの作り方③

ラップを広げ、トウモロコシの粒を適宜散らし、その上に②のたねをゴルフボールくらいに丸めて置きます。ラップで包みギュッと握って、肉たねにトウモロコシを付着させます。

トウモロコシのシュウマイの作り方④

出来上がったトウモロコシシュウマイを、蒸気の上がった蒸し器に並べ、15分蒸したら出来上がりです。辛子しょうゆをつけてどうぞ。

トウモロコシのシュウマイ

トウモロコシを皮の代わりに、タネの周りにまぶしつけたちょっと変わったシュウマイです。
コーンのプチプチした食感がくせになります。
甘くてとっても食べやすいので、お子さんにもおススメです。
トウモロコシはちょっと取れやすいので、ぎゅっと握ってタネにつけてから蒸してくださいね。

ビッグシュウマイ

材料(2人分)

シューマイのあん
 ・豚ひき肉…250g
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・おろししょうが…1/2かけ分
 ・酒、ごま油…各小さじ2
 ・塩、しょうゆ…各小さじ1/2
 ・こしょう…適量
 ・水…大さじ3

レタス…3枚
にんじん…1/4本
シューマイの皮…15枚

ビッグシュウマイの作り方①

レタスは食べやすい大きさにちぎり、にんじんはピーラーで薄くスライスして混ぜ合わせ、フライパンの底に敷き詰めます。シューマイの皮はせん切りにします。

ビッグシュウマイの作り方②

シューマイのあんの材料をボウルに入れ、粘りがでるまでよく練り混ぜます。①の野菜の上に、直径が18cmくらいの円になるように平らにのばし入れ、あんを覆うようににシューマイの皮を全体にのせます。

ビッグシュウマイの作り方③

水大さじ2を回しかけてふたをし、火にかけ、湯気が立ったら弱めの中火に弱め、約10分蒸します。

ビッグシュウマイの作り方④

崩れないように器に盛り、食べやすい大きさに切りながらいただきます。好みで、練りがらしや黒酢をつけてください。

ビッグシュウマイ

食卓に並べたときに、歓声があがりそうなインパクト大なシュウマイです。
家族みんなでワイワイ食事をしたいときにおススメです。
この作り方、一つ一つ包む手間がいらないので、実は手早く作れるんです。
包む時間がない!というときも良いですね。

プリプリえびシュウマイ

材 料(2人分)

むきエビ 90g
むきエビ(トッピング用) 30g
豚肉(ひき肉) 65g
玉ねぎ 40g
☆酒 小さじ1/2
☆塩 少々
☆醤油 小さじ1
☆砂糖 小さじ1/4
☆生姜(チューブ) 2センチ
☆胡麻油 小さじ1/2
☆片栗粉 小さじ1
シュウマイの皮 10枚

プリプリえびシュウマイの作り方①

玉ねぎはみじん切りに、エビは包丁でたたいて粗みじんにします。トッピング用のエビは10等分に切り分けておきます。

プリプリえびシュウマイの作り方②

①の玉ねぎとエビ、豚ひき肉を混ぜ合わせ、☆の調味料を加えて粘りが出るまで練り混ぜます。

プリプリえびシュウマイの作り方③

シュウマイの皮を広げ、②のあんを包み、上にトッピング用のえびをのせていきます。

プリプリえびシュウマイの作り方④

蒸し器にクッキングシートをセットし、エビシュウマイをのせ、中火で10分蒸し火を止めます。5分くらいそのままで蒸らします。

プリプリえびシュウマイの作り方⑤

辛子醤油や、酢醤油をお好みでつけていただきます。

プリプリえびシュウマイ

えびシュウマイってなんだか敷居が高いイメージでしたが、この作り方なら意外と簡単に作れそうです。
プリッとしたえびがたまりません。いくつでも食べられちゃいそうですね。

美味しいシュウマイの作り方、いかがでしたでしょうか。

基本のシュウマイを絶品にする作り方から、ちょっと変わった作り方までご紹介しました。
作ってみたいレシピはありましたか?
その日の気分や目的に合わせて、色々作ってみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ