記事ID30103のサムネイル画像

お通じにも◎ほくほくで甘いさつまいもを使ったお菓子レシピ5選

さつまいもは独特の食感と甘さでお菓子作りにぴったりの食材です。食物線維をたっぷり含むさつまいもはお通じにお悩みの方にもおすすめ。そんなさつまいもを使ったお菓子レシピは数多くありますが今回はその中から特に厳選したレシピをご紹介します。是非お試しください。

さつまいもを使ったお菓子レシピ①:さつまいものヨーグルトケーキ

さつまいものヨーグルトケーキ

まず最初にご紹介するさつまいもを使ったお菓子レシピはさつまいものヨーグルトケーキです。さつまいもの甘さを生かし、お砂糖は控え目になっています。

材料 (直径15㎝の丸型)

さつまいも200g
砂糖30g
豆乳(牛乳) 100cc
ヨーグルト150g
レモン汁小さじ1
薄力粉80g
ベーキングパウダー 3g

さつまいものヨーグルトケーキレシピ

【1】レンジでさつまいもをチンする

皮を剥いたさつまいもを小さく切って耐熱容器に入れ、600Wのレンジで4分加熱する。
さつまいもが温かいうちに砂糖を加えマッシュしておく。

【2】さつまいもと他の材料を合わせる

マッシュしたさつまいもをボウルに移して豆乳又は牛乳、ヨーグルト、レモン汁を加え混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ボウルに振るいながら加えてゴムべらでさっくり混ぜる。

【3】オーブンで焼いて出来あがり!

ケーキ型にクッキングペーパーを敷き、生地を流し入れる。180度に温めておいたオーブンで40分焼く。竹串などを刺して生地がついてこなければ焼きあがり。

さつまいものヨーグルトケーキ

卵とバターを使わないのでカロリーは、かなり控え目になっています。粉類も不使用なのでふわふわした食感ではなく、ずっしりとしたタイプのお菓子レシピです。焼きたてより冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめ!ヨーグルトの風味が爽やかです。

さつまいもを使ったお菓子レシピ②:さつまいも&セサミマフィン

さつまいも&セサミマフィン

こちらのさつまいものお菓子レシピはさつまいもとごまをあわせたマフィンのレシピ。ごまの風味がさつまいもとよく合う和風のお菓子レシピです。

材料 6個分

薄力粉 120g
全粒粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
ベーキングソーダ 小さじ1/8
塩 小さじ1/4
すりごま(白) 大さじ1と1/2
卵 1個
きび砂糖 60g
植物油 45g
豆乳 50cc
ヨーグルト 50cc

さつまいもクリーム(作りやすい分量)
 さつまいも 200g
 きび砂糖 大さじ1
 豆乳 40cc

さつまいも&セサミマフィンレシピ

【1】さつまいもクリームを作る

さつまいもは熱いうちにマッシュしてきび砂糖と豆乳を加えてなめらかに混ぜる。

【2】生地を作る

粉類とすりごまを全て加えて、泡立て器で混ぜ合わせる。別のボウルに卵ときび砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、油、豆乳とヨーグルトも加えて良く混ぜる。

【3】オーブンで焼いて出来あがり!

粉のボウルに液体の材料を入れてさっくりとゴムベラで混ぜる。型に大き目のスプーンなどで半分ずつ生地を入れる。生地の上に①で作っておいたさつまいもクリームをたっぷりとのせる。残りの生地を上から被せ、温めておいたオーブンで25分〜28分焼き、冷めたら出来あがり。

さつまいも&セサミマフィン

おやつの他に軽食としてもおすすめのさつまいものお菓子です。コーヒーは勿論、紅茶や日本茶にもよく合います。このさつまいものお菓子レシピの特徴はさつまいもを生地に練り込むのではなく、クリームにしてマフィンの中に詰めること。ごまを加えて栄養も高いレシピです。

さつまいもを使ったお菓子レシピ③:さつまいもアイス

さつまいもアイス

次にご紹介するさつまいもを使ったお菓子レシは、さつまいもアイスです。夏のお菓子の定番と言えばアイスクリーム。さつまいもは冷たくしても美味しく食べられます。

材料 ( 2 人分 )

サツマイモ1/2本
牛乳30~40ml
砂糖大さじ1
バター10g
バニラアイス100~150g
シナモンパウダー適量
ミントの葉適量

さつまいもアイスレシピ

【1】さつまいもの下準備をする

皮をむいたさつまいもは厚さ1.5cmの輪切りにし、水にさらしてから水気をよく拭き取っておく。

【2】さつまいもをやわらかく煮る

鍋に水とさつまいもを入れて加熱し、煮たったら火を弱めて8~10分煮る。竹串がスッと刺さるのを目安にやわらかく煮て、水気を飛ばす。

【3】さつまいもをマッシュする

やわらかくしたさつまいもはボウルに入れてフォークなどを使いマッシュする。牛乳、砂糖、バターを加えて混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしておく。

【4】冷えたら出来あがり!

マッシュしたさつまいもが十分に冷えたら器に取り出し、バニラアイスを盛り合わせる。シナモンパウダー、ミントなどを好みでトッピングすれば出来あがり。

さつまいもアイス

さつまいもの美味しさを余すことなく食べられる夏に作ってみたいお菓子レシピです。食物繊維がたっぷりのさつまいもを使っていつもと一味違うアイスクリームを作ってみてはいかがでしょうか?さつまいものまったりとした食感がアイスクリームにはぴったりですね。

さつまいもを使ったお菓子レシピ④:和洋折衷のお菓子 さつまいもチーズもち

さつまいもチーズもち

続いてご紹介するさつまいものお菓子は子どもに人気のお焼きのレシピ。手掴みでパクパク食べられるので小さい子どもでも食べやすいですね。

材料 2人分

さつまいも2本
パルメザンチーズ大さじ1
片栗粉大さじ3
ナチュラルチーズ2枚
バター10g
塩小さじ1/2

和洋折衷のお菓子 さつまいもチーズもちレシピ

【1】さつまいもを茹でる

皮をむき輪切りにしたさつまいもは、しばらく水にさらしておく。
さつまいもを入れ竹串がすっと通るくらいのやわらかさになるまで茹でる。

【2】さつまいもをマッシュする

やわらかく茹でたさつまいもは熱いうちにマッシャーでつぶし、塩、片栗粉、パルメザンチーズを加え粉っぽいところがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

【3】さつまいものタネを作る

チーズは1枚を適当な大きさにカットする。
四等分にしたさつまいものタネの中にスライスチーズを中に入れ丸く成形する。

【4】色良く焼けば出来あがり!

バターを熱したフライパンに並べて色よく両面ともに焼けば出来あがり。

一見、普通のさつまいものお焼きに見えますが、チーズを加えた洋風のお菓子レシピです。お菓子以外に軽いお食事としてもおすすめのレシピです。トロトロのチーズと甘いさつまいもは相性抜群です!

さつまいもを使ったお菓子レシピ⑤:簡単お菓子 さつまいもの茶きん

簡単お菓子 さつまいもの茶きん

最後にご紹介するさつまいもを使ったお菓子レシピは、さつまいもの茶きんです。簡単に作れるので夏休みのおやつ作りにいかがでしょうか?

簡単お菓子 さつまいもの茶きんレシピ

【1】さつまいもをレンジでチン!

皮をむいて薄切りにしたさつまいもは、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分30秒チンする

【2】マッシュして味付けをする

【1】のボウルにレモン汁、バター20g、砂糖、水各小さじ1を加える。マッシャーなどで潰しながら混ぜ合わせる。

【3】ラップに包んで絞る

混ぜ合わせたものを4等分してそれぞれラップで包み、絞る。茶きん絞りの形に整えたらラップをはずして出来あがり。

さつまいもの茶きん

シンプルなレシピですが、どこか懐かしく、さつまいものおいしさを十分に味わえるお菓子レシピ。ラップでさつまいもを絞る工程はこどもでも楽しく出来ますよ!

さつまいもを使ったお菓子レシピまとめ

さつまいもを使ったお菓子レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?さつまいもは和風は勿論、バターとの相性が抜群なところから洋風のお菓子レシピにもぴったりです。体によい食材なのでお菓子作りに積極的に取り入れたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ