【栄養満点】納豆の簡単・手軽な人気レシピ【お財布にも優しい】

価格も手頃で栄養もばっちり!そんな納豆ですが納豆ご飯にするだけじゃもったいない!納豆の人気レシピはおつまみから副菜・メインまでバラエティ豊かでたくさんあります。人気レシピの中から特に手軽で作りやすいものを集めてみました。

毎日でも取り入れたい納豆

納豆は栄養満点!一時期は人気のため品薄にもなった納豆ですが、実際にどのくらいすごいのか知っていますか?
納豆1パックにどのくらいの栄養が入っているのか見てみましょう。

カリウム(300mg)…トマトジュース3/5缶分
ビタミンB2(0.25mg)…豚肩ロース100g分
マグネシウム(45mg)…牡蠣3個分

他にもカルシウム、鉄分など不足しがちな栄養素や納豆特有のイソフラボンやナットウキナーゼが豊富に含まれています。さらに脂質をほとんど含まずにタンパク質が摂取できる特徴は、ダイエット中の方やアスリートにもうってつけの食材と言えます。

毎日でも摂取していきたい納豆ですが、納豆と言うと納豆ご飯にばかりしている人はいませんか?大好きならばそれでもいいのですが、実は納豆を使ったレシピはたくさんあります!
とくに人気のレシピは手軽でおいしいものばかり。料理のレパートリーを広げるのにも役立ちます。

納豆の人気レシピの中でもとくに簡単でバラエティー豊かなものを選んでご紹介します。納豆が好きでない人も食べやすいレシピもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ご飯にパスタに!納豆の人気主食レシピ

納豆チャーハン

<レシピ・2人前>
納豆1パックをタレを入れてよく混ぜ、卵1個を加えてしっかり泡立てる
熱したフライパンに流し入れ、温かいご飯2膳分と炒め合わせる
途中青ねぎを加え、粘りがなくなったら塩・黒こしょう・しょうゆ少々で調味する

納豆レシピの中でも人気レシピの納豆チャーハンです。炒める前に納豆と卵を合わせてふわふわにしておくのが、納豆チャーハンの中でも人気のこのレシピのポイントです。

ホイップ納豆パスタ

<レシピ・1人前>
納豆 1パック・卵黄 1/2個分・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1強をフードプロセッサーでふわふわになるまで撹拌する
茹で上げてオリーブオイルで和えたパスタにのせ、海苔・小ネギ・七味唐辛子をトッピングする

人気納豆パスタは数あれど、納豆をフードプロセッサーにかける意外な人気レシピです。ふわふわな食感になるそうで、混ぜてあげればお子さんでも汚さずに食べやすいレシピですね。

納豆トースト

<レシピ>
パンにタレとカラシを混ぜた納豆を広げ、チーズ・マヨネーズをかけてオーブントースターで焼き上げる

納豆トーストは名前は知っていても試したことはない人もいるのではないでしょうか?今人気のホットサンドで作ってもおいしく、より食べやすく出来上がります。

買い物入らずでご飯!メインの人気納豆レシピ

納豆チヂミ

<レシピ・2人前>
薄力粉大さじ5・片栗粉大さじ2・顆粒鶏がらスープ小さじ1・水80cc・ごま油大さじ1を合わせ、納豆1パック・ニラ7本分(2cmにカット)も加え混ぜる
フライパンに広げて両面を焼き、最後にごま油を回し入れてカリッと焼き上げる

韓国料理でも人気のチヂミを納豆で作ったレシピです。チヂミで人気の肉や魚介が入らなくても納豆のコクとボリュームでしっかりメインにもなる人気レシピです。
タレはお好みですが、食べるラー油やポン酢などがよく合います。

納豆オムレツ

<レシピ・1人前>
卵2個にマヨネーズ・醤油・牛乳・顆粒だしを入れてよくときほぐす
納豆1パックをタレと混ぜておき、卵をフライパンに広げ半熟の状態で納豆を包み込む

いつものオムレツに納豆をはさむだけの簡単人気レシピです。こちらも納豆が入ることでボリューム満点なので、普通のオムレツじゃメインにならないおうちでもメイン料理に昇格できるのも人気のひとつです。

ちょっと一品、晩酌にもぴったりな納豆人気レシピ

キャベツと納豆サラダ

千切りキャベツに納豆1パック(付属のタレと辛子も)・海苔・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2弱・マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせる
(お好みで、辛子チューブ2センチや卵黄などをいれる)

混ぜるだけ!の人気レシピは一風変わったサラダのレシピです。キャベツと納豆で一品になるのも嬉しいですし、おつまみとしても人気です。

納豆かき揚げ

<レシピ>
納豆1パックに納豆と同じくらいの大きさに切ったニンジン1/2本・玉ねぎ1/2個を納豆のタレとともに混ぜる
小麦粉大さじ3・ 水大さじ3・マヨネーズ大さじ1も加えて混ぜ合わせ、フライパンに多めの油をひき、揚げ焼きする

納豆の揚げ物!?意外ながらも人気のかき揚げレシピです。余った納豆の活用法としても人気のようです。野菜は他にもオクラや長ネギもよく合います。

納豆嫌いでも食べやすい納豆レシピ

納豆ドレッシング

<レシピ・作りやすい量>
たまねぎ45g・にんじん45g・にんにく1片・油300ml・しょうゆ75ml・いりごまをミキサーにかける
滑らかになったら納豆1パックを加え軽く撹拌する

ごまドレッシングのようなコクのある納豆ドレッシングです。納豆が苦手な方も食べやすいと人気のレシピで、野菜やお肉・麺類などにも使える万能納豆レシピです。

買い物に行けない日でも手軽に納豆レシピで一品!

納豆の人気レシピ、いかがでしたか?定番の納豆レシピでも、人気レシピはおいしく簡単に作れるようひと工夫されています。納豆の人気レシピはご紹介した以外にもたくさんあります。納豆レシピ初心者さんこそ人気レシピからぜひチャレンジしてみてください。

納豆は価格も手軽で冷凍保存も可能です。いつでも常備しておけば、忙しくて買い物に行けない日でも簡単にご飯が作れますね。人気レシピならおいしさもお墨付きです。バラエティ豊かな納豆の人気レシピでお料理の腕も栄養も充実させちゃいましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ